【お客様の一台】最高峰の空力性能に快適性を加えた真のレースマシン『CERVELO S3 DISC』
by: 下山田航太

 

15 

 

【お客様の一台】『CERVELO S3 DISC』


 

1995年にカナダのトロントで設立したCERVELO。

 

自転車メーカーとしての歴史は浅いですが、現在はアマチュアライダーからワールドツアーチームまで使用する世界的に高い実績と信頼を誇る一流メーカーの一つです。

 

サーベロのロードバイクを代表するモデルがあり、空力性能に特化した『S』、剛性・軽さ・快適性を兼ね備えている『R』この2台を主にロードレースでは使われています。

 

そこで今回、お客様がチョイスしたバイクは空力性能と快適性に優れた『S3 DISC』をチョイス。

 

2019年モデルより上位モデルの『S5』と同時にフルモデルチェンジを施し、更なる空力性能を手に入れることに成功しました。

 

ここからはバイク紹介とお客様のこだわりポイントを!


 

 

5

 

サーベロのフレームと言えば高剛性を想像される方も多いと思います。

 

本モデルの上位モデルにあたる『S5 DISC』は高剛性を突き詰めた硬いバイクですが、S3 DISCには適材適所にカーボン素材を配置することで高剛性かつ快適に走れるミドルグレードに位置します。

 

レースにも出るけど、ゆったりサイクリングも楽しみたいという今回のお客様にはぴったりのバイクとなっております。


 

 

6

 

バイクの推進力に直結するボトムブラケットはサーベロ独自規格の『BBright』を採用。

 

動力伝達性を高めることで、ライド全体を通してパワーの節約に成功しております。


 

 

7

 

 

 

快適性を高めるために重要な箇所であるシートステーは従来のリムブレーキシステムからディスクブレーキシステムへ変更になり、従来よりも振動吸収性が向上しました。

 

更に、シートチューブはカットアウト形状になっており、空力性能の向上に貢献しております。


 

 

2

 

4

 

ハンドルとステムは専用品を搭載。

 

昨今増えてきているワイヤー完全内装を専用のコックピットで実現し、細かい所ですが空気抵抗の削減にも貢献しております。

 

STIレバーはショートリーチを取り付けることで、手の小さい方でも握りやすく扱いやすいので女性の方にもオススメです。

 

さらに通常のブレーキシステムだと右レバーが前ブレーキとなり左レバーが後ろブレーキになりますが、今回の車体は利き手でボトルを取ることなどの利便性を考え左前ブレーキ・右後ろブレーキ仕様となっております。


 

 8

 

14

 

11

 

10

 

メインコンポーネントには信頼性の高いSHIMANO ULTEGRAを搭載。

 

左クランクにはパワーメーターを搭載しており、ライド時のパワーを計測することが可能です。

 


 

 

12

 

ホイールの固定方法は一部メーカーで使用されている『RATアクスル』を採用。

 

クイックレバーを緩め一定量ひねることでホイールの素早い脱着が可能となりレース中のトラブルにいち早く対応できます。


 

 

■CERVELO 2020年モデル S3 DISC

 

16

 

1

 

S5よりもライダーを選ばない万能バイクとして位置づけされたS3。今後の楽しみのためにとっておいたホイールのカスタムもお待ちしております。イベント会場でお会いするかもしれませんね♪

 

本日はご成約いただきありがとうございました。

 

最後になりますが『I様』、ブログの投稿が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。またのご来店お待ちしております!

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!