【スタッフのつぶやき】スピードメーターってあると何が良いのでしょうか?サイクルコンピューターの利便性を紹介。
by: 小出健太

 

DSC_0045

 

【スタッフのつぶやき】

スピードメーターってあると何が良いのでしょうか?

サイクルコンピューターの利便性を紹介。

 


 

 

スポーツバイクを始めるあたり多くの用品がありますが、その中でも“サイクルコンピューター”はあると便利で楽しいです。

店頭でも「あると何が良いのです?」とご質問頂く事が多々あります。

確かにどんな機能があるのか、メリットが分からない事も多いと思います。

 

今回は価格別やモデルによる大きな違いを紹介いたします。

 


 

 

【価格別/5,000円~10,000円】

エントリーモデルの価格帯であり、現在の走行速度や平均速度、その日の走行距離や累計距離などが分かります。

GPS機能が無い事が多く、走行ログなどは残せませんがコンピューター上で表示する事はできます。

 

今の自分のスピードや「何kmくらい走ったかな?」を知るにはちょうど良いでしょう。

 

 

【価格別/10,000円~20,000円】

10,000円を超えると走行ログが残せて、出来る事が一気に増えます。

ナビゲーション機能が付いてツーリングから各所を巡るロングライドには最適でしょう。

 

モデルによってはパワー数値の表示ができるので、本格的にトレーニングする方にも良いと思います。

 

 

【価格別/20,000円以上】

この価格帯になると、サイクルコンピューターの中ではハイエンドモデルでしょう。

今までの機能はもちろん、カラー液晶となって画面も見やすくなります。

ナビゲーション機能に地図画面が付いて、ライダーをサポートしてくれます。

 

普段使いだけでなく、トレーニングやツーリングなど1つで全てをカバーできるでしょう。

 


 

 

【あると何が良いの?】

 

<モチベーションに繋がる>

自宅からお勤め先まで10kmあるとします。

普段は自転車で40分かかっていたのが、30分で行けて平均速度も上がっていたら嬉しいでしょう。

もちろん、信号で止まる回数が少ないなどがあるかもしれません。

ですが、そのペースで何回も行けたら自分のスキルアップに繋がり、モチベーション維持になるでしょう。

 

 

<タイヤの交換時期が分かる>

サイクルコンピューターには累計走行距離を表示する機能があります。

そしてスポーツバイクのタイヤ交換はモデルによりますが、2,000km~3,000kmと言われています。

つまり、累計走行距離が分かればタイヤ交換の時期が分かるので愛車の管理をサポートしてくれるのです。

 

 

<時計変わり>

腕時計を付けていても、走行中にハンドルから手を離すのは危ないですね。

サイクルコンピューターには時計機能があり、バックライト搭載モデルもあるので夜でも時間が分かりますよ。

 

 


 

 

【おススメのモデル】

 

 

メーカー;CAT EYE

モデル名:QUICK

価格:5,500円+TAX

 

サイクルコンピューターを前に出すアタッチメントと一体化しているモデル。

標準的な機能が付いており、画面も見やすくなっています。

 

初めてのサイクルコンピューターには最適でしょう。

 

 

 

メーカー;LEZYNE

モデル名:SUPER GPS

価格:16,800円+TAX

 

コストパフォーマンスに優れたLEZYNEのミドルグレードである”SUPER GPS”は走行ログを残す事が出来ます。

地図画面が出ませんが、矢印でナビゲーションしてくれます。

 

同じLEZYNEの上位モデルである”SUPER PRO GPS”や”MEGA XL GPS”は地図画面が出せます。

 

 

 

モデル:GARMIN EDGE 530セット

価格:47,800+TAX

 

 モデル:GARMIN EDGE 530単体

価格:37,800+TAX 

 

GPS搭載のサイクルコンピューターでは上位モデルである”GARMIN”のEDGE530です。

カラー液晶で地図画面も表示できるハイエンドモデルでしょう。

 

トレーニングからレース、パワー数値など幅広く使えるモデルとも言えます。

 

 


 

 

いかがでしょうか。

 

サイクルコンピューターは色々とありますが、モチベーション維持にも繋がる便利なアイテムです。

 

オーナー様の用途にあったモデル選びのサポートになればと思います。

 

船橋店は現在緊急事態宣言により臨時休業となっておりますが、1日でも早く事態が落ち着き通常の営業が出来るようスタッフ一丸となって準備を進めてまいりますので、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 


 

 

 

作業予約制_チラシ

 

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。
 

  

shop top1

 

shop5

 

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!

 

■駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております!!

 


  

bnr_ausonpo_740_100

 

 

funabashi_sokuno_03[1]