【スタッフのつぶきや】私が好きなサイクルイベント〝ブルベ〟について紹介します。
by: 小出健太

 

Screenshot_20201103-093350

 

【スタッフのつぶきや】

私が好きなサイクルイベント〝ブルベ〟について紹介します。

 


 

ロードバイクを納車して、乗り慣れてくると自分にあった走り方が見えてきます。

ヒルクライムなど、山を登るのが好きな方は軽量バイクを選びます。
長く走り、走行距離を伸ばしたい方はロングライド向けのバイク。
色々と荷物を積んで、ツーリングやバイクパッキングが好きならグラベルバイク。
 
このようにスポーツバイクには色々な楽しみ方がありますが、私がメインで走ってるのはブルベというサイクルイベントです。
 
今回はこのブルベに関する紹介をいたします。
 

  
【ブルベとは?】
 
ブルベとは指定されたコースを制限時間内に走りきるイベント。
一般的なレースはサーキット場や交通規制が施された一般道を走ります。
ですがブルベは普通に市内地を走り、山岳コースに入る事が多いです。
 
主にブルベは4つに分かれます。
 
・距離200km⇒制限時間:13時間30分
・距離300km⇒制限時間:20時間00分
・距離400km⇒制限時間:27時間00分
・距離600km⇒制限時間:40時間00分
 
他にも1000kmなどありますが国内で多く開催されているのはこの4つです
 

 
【どんなコースなの?】
 
多くのブルベは街中をスタートして、自然豊かな山岳コースや海沿いを走るのが多いです。
自然を楽しむ事が出来るのがブルベの魅力でもあります。
 
Screenshot_20201101-210512~2
 
これは二子玉川からスタートして、埼玉県の定峰峠を登って帰ってくるコースです。
スタートしてしばらくは街中を走りますが、50kmも走れば木々に囲まれた時間を楽しめます。
 
Screenshot_20201103-094016
 
他にも神奈川方面のブルベは、国道1号線の海沿いを走るコースが多いです。
 
このように団体によって個性があり、そこを楽しむのもブルベの面白さです。
 

 
【早く走る必要はあるの?】
 
Screenshot_20201103-093720
 
結論から言いますと、皆さんが思ってるほど早く走る必要はありません。
平均速度20km前後は問題ないです。
それとブルベはPCというチェックポイントがあります。
このPCを指定された時間内に通過しなくてはいけません。
PCについては、この後の項目で詳しく記載します。
 
200kmの制限時間は13時間30分。
 
平均20kmで走って10時間。
3ヶ所のPCがあり15分休憩して45分。
登りや信号に多く捕まりロスタイムが1時間とします。
この時点で11時間45分、あと1時間45分も猶予があります。
平地を25km前後で走り、登りは10kmで下だりは30kmを出すとします。
 
(平地25km+登り10km+下だり30km)÷3=平均21.6km。
 
少しペースが落ちた事を想定しても、20km前後で走れます。
 
なのでブルベで大事なのは速く走る事ではありません。
どけだけ体力を残しながら一定のペースで走るかが大事なのです。   
 

 
【PCとは?】
 
ブルベは指定されたコースを、指定された時間内に走りきるのがルールです。
それを証明するのに設けられたのがPC、フランス語のPoint de Controleの略です。
チェックポイントの事であり、多くはコンビニである事が多いです。
 
Screenshot_20201103-093216
 
例えばスタートが7時で、50km地点のコンビニがPC1だとします。
このコンビニで8時45分~10時42分の間に通過しないといけません。
そのコンビニに先程の時間内にお買い物して、レシートを貰います。
そのレシートに記載されてる時間が、設定された時間外ならセーフという事です。
 
コンビニ以外だと駅や、◯◯公園入り口などの看板の写真を撮る事もあります。
 
それ以外にもシークレットと言って、記載されてないけど、運営が待機してチェックする事もあります。
 

 
【リタイアする時は?】
 
 
PCを時間内に通過出来なかった、機材トラブルで走行不能となった。
何らかの事情でリタイア、DNF(Do Not Finishの略です)となったら自力で帰ります。
サポートカーなどで回収はしてくれないので、輪行などで帰る事になるのです。
 
Screenshot_20201103-093515
 
過去に夏のブルベで、山を下ってる時にブレーキングをミスり、後ろがドリフトしてタイヤが破損した事があります。
この時はゆっくりと山を下り、歩いて30分くらいで見つけたバス停で1時間待ち、そこから電車を乗り継ぎ帰った事もあります。
 
チューブ交換など、トラブルに対応できるようになった方が良いです。
 
それと輪行袋は必ず持ちましょう!
 

 
【まとめ】
 
ブルベはレースではありません。
 
“完走したものがみんな勝利者”  
 
リザルトは発表されますが順位は記載されません。
タイム、DNS、DNFの3つだけが載ります。
例えば200kmの制限時間は13時間30分。
これを13時間29分59秒でゴールしても良いのです。
人と争うのではないイベントってのも魅力です。
 
また団体レースのように交代もありません。
自分1人で200kmを走りきった時の喜び、達成感はとても良いですよ。
 
次回はブルベでオススメの装備を紹介したいと思います!

 


 

 

作業予約制_チラシ

 

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。
 

  

shop top1

 

shop5

 

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

 

駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております

 


  

bnr_ausonpo_740_100

 

 

funabashi_sokuno_03[1]