【BBベース×ワイズロード】 ビッグなイベント始動! 船橋店でもお世話になっている『房総バイシクルベーストレイン』がワイズロードとコラボ開始!
by: 中橋 知之

 

 126438747_4665103030197439_5061216675110988754_o

【BBベース×ワイズロード】

ビッグなイベント始動! 船橋店でもお世話になっている

『房総バイシクルベーストレイン』がワイズロードとコラボ開始!


 

 

昨日11/18(水)に自転車文化を発信していく

ワイズロードが新たな試みに挑みました!

 

スポーツバイクをご購入された方はまずはご自宅の回りを走ることが多いかとは思いますが、いつかは自転車であんなところ走ってみたいな~とかあそこに行ってみたいな~など思ったことあるかたは多いのではないでしょうか。

 

そこで便利なのが目的地までは電車に乗って移動しそこから自転車をスタートする『輪行』というものがございます。

 

しかし輪行って自転車バラしたり袋に入れなきゃいけないんでしょ~と今一歩踏み出せない方もいることだと思います。

 

しかし!愛車をそのまま電車に積んで目的地に着いたらすぐに走り出せる! そんな夢の様なサイクルトレインがあるのです!

 

【BB ベース~房総バイシクルベーストレイン】

 

ここ船橋店があります千葉県の名所に東京・両国からノンストップで連れていってくれるのです。

 

千葉県と言えどもカナリ広くBBベースの目的地のほとんどが船橋店から100km前後離れた所にございます。

 

往復で200kmは走れなくもない距離ですが、時間がかかったり観光地やご当地グルメを楽しむ事はほとんど出来ないでしょう。

 

そこで便利なのが輪行であり、輪行をもっと気軽に、もっと楽しくしてくれるのがBBベースなのです。

 

船橋店でも過去のサンデーライドで利用させてもらいましたが、正直最初は『普通の電車でよくないか?』と思ってました。

 

しかし一度乗るとその快適性や気軽さから『また乗りたい』と思える夢列車なのです。

 

この度BBベースを主宰するJR千葉支社様とワイズロードがコラボしBBベースをとことん盛り上げていこうではないか! 新たにスポーツバイクを購入していただいた方にもっと自転車を楽しんでいただきたい! その楽しみ方をワイズロードと一緒にかなえようではありませんか!という趣旨で本企画がスタートしました。

 

話は最初に戻り昨日11/18にまずはワイズロードがいつもお世話になっているメーカー様やメディア関係の方をご招待しBBベースの素晴らしさを発信していただこう!そして各店のスタッフにもBBベースの楽しさを体感しよう!ということで『BBベース×ワイズロード~ワイズロード号』が発車いたしました!

 

行先は水郷の街『佐原』。 最大乗車人数99人のところ密をさけるため60人とししっかり検温・消毒をし社内の窓を開け換気もし車内での距離も保って感染予防をしっかりと行ったうえで行ってまいりました。

 

船橋店勤務かつ船橋在住の私は普段は本千葉、または東千葉から乗車するのですがこの日は両国集合。

 

両国の幻の3番線ホームに集合です。

 

IMG_3165

 

このような看板もご用意していただきました。

 

BBB201118_DSC06483_ (1)

 

BBベースをバックに集合写真。 この時だけみんなの顔が見えるよう一瞬マスクは外させていただきました。

 

IMG_3173

 

 

IMG_3174

 

本来なら座席の後ろに車体ラックがあるのですが、私が持って行ったのはブロンプトン。 前にフェンダーが付いているのでラックは使用出来ません。

 

しかし以前に乗った時は無かった簡易スタンドが用意されており折り畳まずとも乗せる事が可能となりました!

 

IMG_3181

 

電車内にはイベントスペースがありここで弊社社長・鳥居より今回の規格の趣旨説明とゲストの紹介がありました。

 

IMG_3184

 

 

IMG_3185

 

MTB界では有名な井出川プロと永田プロが今回のゲストで参戦。 お二方ともマウンテンバイクではなくロードでの参戦です。

 

両国を出発して2時間ほどで佐原に到着。

 

IMG_3187

 

 

IMG_3189

 

 

IMG_3191

 

 

IMG_3192

 

 

IMG_3193

 

 

IMG_3194

 

 

IMG_3195

 

このように自転車を押してホームを歩きそのまま改札を抜けるという他では絶対に味わえない体験が出来ます。

 

他の駅だと専用ゲートがあって改札を通らずに外に出るところもございます。

 

126438747_4665103030197439_5061216675110988754_o

 

佐原駅前でも記念撮影。

 

今回はグルメライドということで、ハンバーグ組、ピザ組と二班に分かれてライド開始です。

 

IMG_3199

 

 

IMG_3201

 

まずは佐原らしい小江戸の街並みを抜けていきます。

 

IMG_3204

 

 

IMG_3202

 

 

IMG_3207

 

少し走れば広い通りに出ますが、車の量も多くなく快適に走ることが出来ます。

 

IMG_3208

 

 

IMG_3210

 

私たちの班は15kmほど走ったところにあるファーマーズカフェというところを目指します。

 

のんびり走っても1時間かからない程だったでしょうか。

 

IMG_3211

 

 

IMG_3217

 

 

IMG_3219

 

インスタ映えバッチリの美味しいランチを頂いて体力も回復。

 

IMG_3220

 

農園が併設されておりこんなオブジェが・・・。 ちゃんと全部つながった一つのニンジンです。

 

IMG_3221

 

マウンテン乗りのイメージが強い東大和の大野店長がロードに乗っていたので思わずパシャリ。

 

帰りは来た道を各々のペースで戻ります。

 

IMG_3225

 

 

IMG_3226

 

 

IMG_3227

 

 

IMG_3229

 

帰りは45分弱で佐原に到着。 電車の出発時刻まで佐原の街をゆったりと探索します。

 

IMG_3231

 

 

IMG_3232

 

 

IMG_3234

 

 

IMG_3237

 

 

IMG_3241

 

 

IMG_3242

 

 

IMG_3245

 

 

IMG_3251

 

 

IMG_3254

 

 

IMG_3255

 

 

IMG_3258

 

 

IMG_3259

 

帰りの車内はお決まりのプチ打ち上げ。 両国からも輪行して帰る人はアルコールで癒されます。

 

あっという間の1日が過ぎ改めてBBベースの楽しさ、いつもとは違う走る場所。 ゆったりと観光など輪行の素晴らしさを再認識しました。

 

今後も春先からBBベース×ワイズロードのイベントが沢山実施予定となっておりますので、少しでもご興味がわいた方などはお気軽に私までお問い合わせください。

 

皆様の自転車ライフが少しでも良い物となるように、こんなご時世だからこそ自転車の楽しさ素晴らしさを実感・体感していただければと思います。

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!