【スタッフの愛車】カスタムが完了して、付けたいパーツでまとめた新たな愛車が出来上がりました。DAHON「K3」
by: 小出健太

 

 

 IMG_0690

 

【スタッフの愛車】

カスタムが完了して、付けたいパーツでまとめた新たな愛車が出来上がりました。

DAHON「K3」

 


 

以前のブログで紹介した、新たに購入しました折り畳み自転車DAHONの“K3”です。

 そこから色々とカスタムを行い、長期欠品していたパーツも揃い組み上がりました。

 

前回のカスタムから変えたパーツもありますが、同じ部分もあります。

なので、改めて愛車をご紹介いたします。

 

<前回のブログ>

 【スタッフの愛車】新たに購入した折り畳み自転車に、楕円チェーンリングを導入しました。DAHON「K3」

 


  

IMG_0679

 

IMG_0680

 

ハンドルは東京サンエスさまオリジナルブランドである“VENO”の“セットインライザーハンドルバー ”に変更しています。

アップライトな姿勢での走行が可能となり、スポーティーよりもラフなポジションがお好みならオススメです。

サドルを1番下まで下げれば地面に当たる事は無く、折りたためます。

 

グリップは同じく東京サンエスさまのオリジナルブランドである“GRUNGE”のロックグリップライトです。

 ロックオンタイプで重量がメーカー公式で88gと、軽い部類に入ります。

程よいスポンジの硬さが、気に入っておいます。

 


 

IMG_0673

 

タイヤをK3カスタムでは定番である”SCHWALBEのBIG APPLE”でサイズは14×2.0と極太にしました。

クッション性が非常に高く、クロスバイクで走ってる感覚になります。

 

注)このカスタムを行う時ですが、対応してるチューブが無いです。

フレンチバルブで14インチのチューブは14×1.75までしかないです。

なのでメーカーの規定よりも一回り多く空気を入れる事になり、それに関してのトラブルは弊社は一切の責任を負いかねます。

 


 

IMG_0675

 

 ブレーキをSHIMANOのミニVである“BR-R353”に変えています。

ちなみにブレーキシューはキャリパーのが使える、カートリッジタイプにしています。

Vブレーキのは横幅が長く、セッティングがし難かったので短いキャリパーのシューを付けました。

 

ブレーキ本体:SHIMANO / BR-R353

ブレーキのカートリッジ:TEKTRO / BR-TK-155  

ブレーキシュー:SHIMANO / R55C4

 

この組み合わせで、組んでいます。

 


 

IMG_0689

 

リアホイールは2クロスという、クロスバイクなどで一般的な組み方に変えています。

K3の純正は隣り同士で編む、独特のオリジナルの方法で組まれています。

 

なので遊び心とチャレンジ精神で、組み方を変えました。

 


 

IMG_0682

 

IMG_0688

 

チェーンリングは自宅で眠っていた、ROTORの楕円タイプを導入しました。

5アーム時代のモデルなので、クランクも眠っていたFC-RS500に変えています。

 

リアディレイラーは一時期6800系ULTEGRAを入れてましたが、タイヤとの相性の問題でノーマルに戻しました。

プーリーは“KCNCのセラミックジョッキーホイール”に、上下とも変えています。

 

楕円チェーンリングは自己満足でやったカスタムです。

プーリーをセラミックにしたのは、これも自己満足です(笑)

 


 

IMG_0683

 

ペダルは“Wellgo”の“F178DU”に変えています。

DAHONの純正ペダルは重量が約500gありますが。これは330g前後と軽量モデルです。

価格も2,240円+TAXとお手頃価格なのがポイントです。

 


 

 IMG_0677

 

フロントライトは“CAT EYE”の“CFB-100、センターフォークブラケット”を付けています。

これでハンドル周りがスッキリ出来て、地面とライトが近く明るく照らせます。

 

ライトがVOLT200なのは58gと軽量だからです。

 


 

IMG_0681

 

サドルはロードバイクでも愛用している“FABRIC”の“SCOOP”です。

 FABRICはロードバイクでブルべに出たりと、とても気に入ってるモデルです。

 


  

IMG_0290 

ここまで色々なカスタムしましたが、気になって重量を測ったら約8.8gkgでした。

ペダルとライトなど含めた重量です。

 

K3はペダル無しの重量が7.8kg、純正ペダルの約500gを加えて8.3kgです。

 

私のはペダルやライト、タイヤを変えても1kg増えてるだけなので、まずまずかと思います。

もちろん、もっと軽量化しようと思えばKCNCのEVOグリップを入れたりすれば軽くなるでしょう。

 

ですが、普段使いと遊びを両立したカスタムだからこそ、これで良いのです!

 


 

作業予約制_チラシ

 

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。
 

  

shop top1

 

shop5

 

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

 

駐車場完備/ビビットスクエア3Fにてお待ちしております