【船橋×BROMPTON】「折りたたみ方は?」や「スピードは出るの?」などなど、ブロンプトンに関するQ&Aを紹介いたします!!
by: 小出健太

 

2

 

【船橋×BROMPTON】

「折りたたみ方は?」や「スピードは出るの?」などなど、

ブロンプトンに関するQ&Aを紹介いたします!!

 


 

16インチという小さなタイヤながら、優れた走行性能を持っているBROMPTON。

もちろん優れているのは走行性能だけでなく、品質に関してもトップクラスと言えるでしょう。

 

ですが、BROMPTONは類を見ないフォールディンングバイクです。

「走行性能はどうなのか?」や「どこまでコンパクトになるのか」と言った疑問が多いでしょう。

 

今回はそんな疑問、お問い合わせが多い質問をご紹介します!

 


 

【スピードは出るの?】

 

クロスバイクに負けない走行性能は持っています。

 街中をクロスバイクのような、そこそこのスピードで走る事はできます。

慣れて来れば25kmで走り事もできますし、川沿いをロードのようなスピードを求めた走行が可能でしょう。

 

 

このデータはBROMPTONだけが出れるレース、BWCに参加した時のです。

アップダウンが激しい袖ヶ浦サーキットを走った時でして、アベレージは24.1kmでした。

フラットペダルで走りアップダウンがあったとはいえ、上位の方はもっと早いタイムを出しています。

 

「16インチでタイヤが小さいから、スピードが出ない」

のではなく「16インチでもスポーテイーな走行ができるバイク」と言えます。

 


 

【どこまでコンパクトになるの?】

 

さまざまなフォールディンングバイクの中では、かなりコンパクトになります。

 4年くらい前にスタッフで集まり、何度も輪行しました。

 

 

駅のホームに集まった時の写真ですが、この中には3台のBROMPTONが写っています。

輪行袋に入っていますが、ここまでコンパクトになります。

 

 

これは別のスタッフと出かけた時ですが、駅のホームにあるエレベーター横に並べてあります。

ここはロードバイクやクロスバイクなら、1台置くのが限界でしょうがBROMPTONなら4台置いても余裕があります。

 

このように駅でも場所を取らないので、気軽に輪行できるのがポイントでしょう。

 

 

ちなみにBROMPTON対応のハードケースもあり、私はこれに入れて海外に持って行った事もあります。

頑丈なケースなので安心して持って行けました。

 


 

【カスタム性や拡張性はあるの?】

 

ロードバイクやクロスバイクと比べると、BROMPTON専用パーツ多く使われています。

また、折りたたんだ時の事を考えると合わないパーツもあります。

 

ですが、RIDEAやカーボンドライジャパンからカスタムパーツが出ております。

 

 

カーボンは軽量パーツであるので軽くなるのはもちろんですが、剛性向上の役割もあります。

 

 

RIDEAはアルミの削り出しで作られています。

美しいボディとローラーパーツはシールドベアリング搭載で、転がり性能がアップします。

 

他にも加茂屋のジェニーサスなど、色んなパーツがあります。

 


 

 

【まとめ】

 

BROMPTONはコンパクトになり、優れた走行性能を持っています。

純正のまま楽しむのも良いですが、カスタムするのもありです。

 

私はホイールを組んで10速化にしたり、フェンダーを外したりしました。

 

ワイズロード船橋店ではBROMPTONの2月入荷分の予約受付中です。

2月以降は入荷未定なので、気になっている方はいまがチャンスですよ!

 

【船橋×BROMPTON】

入荷時期が近づき、予約枠も減ってきております!

2月予約は絶賛受付中です!!

「2021年1月5日予約リスト」

 


 

 

◆ワイズロード船橋店はブロンプトン/プレミアムストアです◆

 

bro premium

 

funabashi bro space

 


 

 

作業予約制_チラシ

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。

 

 

 

 

shop top1

 


shop5

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

 

屋内駐車場500台完備!/ビビット南船橋3Fにてお待ちしております

 


 

bnr_ausonpo_740_100

 


funabashi_sokuno_03[1]