FUJI TALAWAH 洗練されたルックスと実用を考えた仕様。17サイズ、一台だけあります!
by: 木立春之介

船橋店スタッフ木立(きだち)です。

 

 

 

 

今回はコチラのモデルをご紹介していきます。

 

 

 

IMG20210330184918

Fuji

TALAWAH

 

カラー:アイボリー

サイズ17(身長目安 164~174㎝)

 

\97,900(税込)

 

 

 

 

このバイクジャンルでいうと、

“SUB  (Sports Utility Bike)”というカテゴリーのバイクです。

ざっくり言うと、

街乗りの移動も出来て、ツーリングで砂利道くらいなら、走れるよ。

というジャンルなんですね、

グラベルロードを中心に人気が出てきてからというもの、

最近この手のバイクが増えてきていて。

個人的にこういうバイクは大好きなのでどんどん増えていってほしいです。

 

 

 

 

ということで、早速SUBのTALAWAHが

具体的にどういう乗り物なのか、見ていきたいと思います。

 

 

 

 

まず目を引くのが”フレーム”

 

IMG20210330185359

スタイリッシュな細身のフレームが、本当にカッコいいですね。

フレームの材質にはクロモリが採用されています。

 

クロモリフレームは今でこそ、ちょっと珍しい材質となってしまっていますが、

実は100年以上前から使用されている古の材料だったりします。

その響きだけでなんかカッコイイです。

 

クロモリの良いところは、”頑丈なところ”

特にTALAWAHのような、悪路を走ったり、荷物をたくさん積んだりすることを

前提に作られたバイクですと、まさにうってつけな材質なわけですよ。

 

その他に、これは感覚的な話になりますが、

クロモリ特有の独特な乗り味があるんですね。

 

この乗り味に魅了されて、未だにこのクロモリバイクをあえて

選んでいる方も多くいることを考えると、

間違いなくこの素材には人を惹きつける魔力があるのでは?

といつも思わされますね。

 

 

IMG20210330185345

 

 

 

 

 

 

続いてコンポーネント(ブレーキ、変速のグレード)

 

 

 

 

ブレーキには油圧ディスクを採用。

 

 

 

◆制動力

◆コントロール性

◆雨や泥の影響をほぼ受けない。

 

 

 

 

重量面以外はメリットが多いです。

IMG20210330185159

 

 

 

 

 

 

 

変速機は後ろが10速のDEORE

10速と結構段数が多い物が入ってます。

IMG20210330185057

 

 

 

 

個人的イチ押しポイントがフロントのチェーンリング。

リアは10速に対してリアはシングルギアの1速なんです。

IMG20210330185000

 

フロントがシングルだと、なんだかデメリットに感じる方もいらっしゃる

かと思いますが、実はそんなこともないんですね。

 

 

 

 

 

 

メリットとして

 

 

 

◆フロントの変速機が無いことで、メカトラブルが減る。

◆変速機、チェーンリング分がそのまま軽量化に繋がる。

 

 

 

 

特に未舗装路があるような道を走る場合に、近くに自転車屋さんが

無いことのが多いので、トラブルが起きる要因は出来るだけ

少なくしておきたいというのが少なからずあります。

こういうシンプルな仕様…個人的にツボです。

 

 

 

 

 

 

リアの変速が10速なのは、前がシングルの代わりに後ろのギアを

ワイドにして幅広いシチュエーションの対応する為だったんですね。

 

 

 

タイヤ

MTBで使用される650Bという規格が採用されます。

一般的なロードバイクの規格よりも、車輪の外径が小さい分、

タイヤを太くして、悪路で安定するようになってます。

タイヤの太さは42mmあるので、そこそこ太めの部類ですよ。

IMG20210330185249

 

 

 

 

好きな人にはたまらないであろうFUJIの旧ロゴ。

IMG20210330185143

 

 

 

 

 

 

船橋店には現在、サイズ17のアイボリーが、2台在庫でございます。

気になった方はお早めにどうぞ。

 

 

 

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!

雨でも濡れることなくお店に来れます!

店頭自転車即日納車強化中!


 

 


 

作業予約制_チラシ

 

ワイズロード船橋店では
修理、点検等Y’s Techの作業は予約制とさせていただいております。
  
大変お手数ですが、事前にお電話でご来店日時をご指定いただいた上で、
お持ち込みいただきますようお願いいたします。
 
 
◆一般車の修理は承っておりません。
 
◆当店にて取り扱いのないメーカー車体に関しましては、
 作業をお断りさせていただく場合が御座います。
 

  

shop top1

 

shop5

 

■店舗面積250坪/県下最大級規模の売り場に完成車400台以上展示!!■

 

駐車場完備/ビビット南船橋3Fにてお待ちしております。

 


  

bnr_ausonpo_740_100

 

 

funabashi_sokuno_03[1]

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!