“サドルバッグ”このくらいのサイズ感が絶妙だったりします。
by: 木立春之介

IMG20210326154019

ORTLIEB
SADDLE-BAG TWO
容量:4.1L
\7,700(税込)

自転車のツーリング系バッグでは定評のあるオルトリーブ。そんなオルトリーブから出ているサドルバッグが、SADDLE-BAG TWOです。

 サイズ感

このバッグのいい点として、個人手に思っているのがサイズ感。コチラのバッグ、“容量が4.1L”このサイズ感が結構ちょうどいいなと感じます。キャンプツーリングに行く方だと、大容量のサドルバッグを使用される方が多いと思うのですが、そういった用途のサドルバッグの容量が11L以上ある物が多いんですね。
キャンプ道具たくさん詰め込む分にはいいんですが、普段のツーリングだとちょっと大きすぎることが多いです。タイヤレバー、携帯ポンプ、替えのチューブ、携帯工具が入るようなオーソドックスなサドルバッグの場合ですと容量が0.5Lから大きいもので1.5Lくらいある物が多い印象ですね。
このサイズで問題になってくるのが、走っていて暑くなった時にウインドブレーカーが入らなかったり、+アルファ持ってきたいものが発生したときに、ちょっと持ち運びが厳しいことが多々あるんですね。
そういう時に4.1Lという容量はなかなかにちょうどいいわけなんです。
応急修理セット+ワイヤーロック+ウインドブレーカー
応急修理セット+ワイヤーロック+出先でのちょっとしたお土産、
応急修理セット+ワイヤーロック+至福のいっぱいの為のコーヒーセット
等々ちょっと可能性が広がってくるわけです。

さて、細かな部分を見ていきましょう。
まずは後ろ側クリップ式のリアライトが取り付けられるようになってます。リアタイト以外にも熊よけ鈴とかを付けておくのにも良いかもしれません。

IMG20210326154052

 そしてバッグの材質ですが、防水です。この手のサドルバッグですと、防水素材のインナーバッグに荷物を詰めてそこからメインのサドルバッグに収める仕様の物が有ったりもするんですが、これはバッグ自体が防水で完結しているので、一手間が少ない分、地味に便利だったりもします。

IMG20210326154439

 いかがでしたでしょうか。
気になった方は、船橋店まで!

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!