【10月10日ゆるロン開催報告】念願の長柄周回コースに行ってきました♪疲労度MAX(笑)
by: 下山田航太

ロングライドしてみたい!そんなご希望に当店サンデーライド『ゆるロン』は応えます!

だけどいきなり長距離走るのは不安だという方にゆる~くロングライドへの挑戦をサポートします。

ゆる~くなのでロングライドへの入り口辺りをメインにしていきますので、100㎞以下のフラットなコースを中心に走っていきたいと思います。

初ロングの方から距離は走ってるけど走り方とか補給の仕方とか知りたいという方もどしどしご参加下さい。

最終的には個人で100㎞超えのロングライドを出来るようなっていただければ幸いです。

*「ゆるロン」はゆる~くですが、決してゆっくりという意味ではなくそこそこのペースを維持して走ります。ロングを走るにはある程度速度を出さないと距離は伸ばせなくなってしまいますので。

ただ、こうしなきゃいけないという部分、例えば速度だったりをゆるく考えて走ろうという感じです。追い風ならちょっとペースあげたり、向かい風なら落としたり、休憩予定より多くとったり、走行距離へらしたりと気負わずに挑戦できるという意味でゆる~くです。

前置きはこの辺にして、前回の開催報告です!

【10月10日ゆるロン開催報告】

今回ご参加いただいたお客様、80kmのライドお疲れ様でした。

今回は私がかねてから行きたかった長柄のコースとなりました。長柄までのルートは平坦が多いですが長柄の方に近づくにつれ長い下りや登りがあり、徐々に足を削られる地獄のサンデーライドコースです。
ご参加いただいたお客様もいい強度で走れたと仰っていましたが、私も久しぶりに高い強度で走行した為、サンデーライド後の仕事に支障が・・・
ですが念願のルートだったため、『これぞ私が目指しているゆるロン』だと改めて感じました。もっと強くなります(笑)

船橋店を出発し海岸線を走ります。

海岸線を走ると『美浜大橋』が見えます。
『公園プール入り口』を左折し『稲毛高校』の前を通り『千葉みなと駅』方面に向かいます。
千葉みなと駅方面に向かっていると当日の天候は曇りということもあり案の定雨がパラついてきました。
雨が強くなったため高架線下で雨宿りをし雨雲が通り過ぎるのを待ちます。
15分ぐらい雨宿りをすると雨がやんできたので長柄方面に進みます。
国道357号線のすぐ横の住宅街を走行し茂原街道にでます。

茂原街道から長柄方面に!

茂原街道を進んでいくとセブンイレブンがあるのでトイレ休憩をします。
そして茂原街道をさらに進んでいくとアップダウンが増えてきます。
『潤井戸交差点』を超えるとコンビニがなくなりますので長柄周回をする際はご注意ください。
アップダウンを超えて『市原市立湿津中学校』の前を通ります。

ホテルの看板が見えて1つ目の信号を左折します。

長柄ダムを超えて少し登ると休憩所があります。
今回は時間の関係で立ち寄りはしませんでしたが、食堂もありますので周回後のお昼ご飯におすすめです。

長柄周回コースへ

ゴルフ場等の周りを走る周回コースですが1周約10kmで信号が1つしかなく、アップダウンありのためツール・ド・おきなわに参加される方の練習場所としても知られています。
今回は時間の関係で1周しかしていませんが次回は時間の許す限り周回したいなと思います。

帰路へ着く途中

交通規制されていたため遠くからになりますが、『千葉シティトライアスロン』が開催されていました。
トライアスロンですがバイクのコースが速度出しずらいためTTバイクよりもロードバイクの方が多かったイメージです。

お店に着くころには晴天に!

次回は10月24日に開催予定です!コースに関しては後日ブログに掲載いたします。初めての方もお待ちしております!お楽しみに!!

施設案内

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!