【ワイズロードスタッフ試乗会】まだ浸透しきっていない『グラベルロード』を乗ってみた!!『KANZO A』
by: 下山田航太

ハードな路面状況と気候が過酷なベルギーで生まれ育った【RIDLEY】。
ベルギーはパヴェと言われる石畳でのレースが盛んで、かつ天候の変化が激しく雨天状況での走行もありえるシチュエーションを想定したバイクが求められる。
ゆえにRIDLEYは性能だけを追い求めることなく「安定性」と「安全性」をしっかり確保し、その上で過酷な使用状況化において高いパフォーマンスが発揮できるバイクに仕上がっています。

5

【ワイズロードスタッフ試乗会】『KANZO A』

昨今国内での需要が広がりつつあるグラベルロード。
未舗装路や林道を走破できるポテンシャルをもつ本モデルは街乗りから休日のサイクリング、ツーリングにももってこいな万能な一台です。
同社は今でこそ国内で乗っている方は増えていますが、まだ知らない方もいらっしゃると思いますので私なりのインプレッションを踏まえて紹介致します。

乗り手を選ばない優れたフレーム設計

2

5

XXS(約155cm)の小さいサイズからMサイズ(約185cm)まで幅広い身長の方が乗れるバイクとなっており舗装路はもちろん未舗装路も走ることが可能です。
フロントフォークには振動吸収性に優れているカーボン素材を採用しておりトップチューブの形状は扁平させ湾曲させることでさらなる振動吸収性を実現しています。

特徴的なリアシートステー

3

キャリアやフェンダーの取り付け、太いタイヤの装着を考慮したフレーム設計を採用しています。

ベルギー国旗のデザインを採用

4 

フレームカラーの青色にベルギー国旗に採用されている赤、黄、黒の三色がオシャレ度を底上げし所有力を向上させてくれること間違いなし!
縦に潰したチェーンステーは振動吸収性に貢献しています。

私なりのインプレッション

同社グラベルラインナップは豊富で本モデルは一番下のモデルに位置しますがポテンシャルの高さに驚きました。
漕ぎだしは同社ロードバイクと比べ劣りはしますが、一度スピードが乗ってしまえば苦にならない走行性能を持っています。
休日のサイクリングやツーリング、キャリアやフェンダーを装着できることから通勤・通学と幅広い用途で楽しめるバイクに仕上がっていると思います。
グラベルロードってどんなバイク?という問いに試乗すればすぐ答えがでるそんな面白いバイクでした。

RIDLEY KANZO A

1

販売価格:¥231,000-

現在、サイズによって当店に在庫がありますのでご検討の方は実車をみていただきご検討ください!!

当店ブログにて紹介中!!