マルチクリーナーで外さないでいい範囲で洗ってみた!
by: 福田 竜太

いつもありがとうございます。福田です。
皆様、洗車してますか?汚いまま乗っているとパフォーマンスが落ちて、スポーツバイクの良さを消してしまいます。
だからと言って、どこまで外して洗車したらいいかわからない!そんな方のために、自転車のパーツを一切外さずに洗車してみました!使用したのはコチラ。

水洗いなしでピカピカ!

WAKO’S フォーミングマルチクリーナー

¥1,320(税込)

今回はこちらの自転車を洗います!

試乗車として使用していたこちらのバイク!

引きではわかりにくいのでクローズアップ!

ドロヨケ

ドライブトレイン。
チェーンガードまでばっちり汚れてます。

ダウンチューブ

4

洗い甲斐のあるこのバイク!まずは基本ルールから。

①パーツを外してはならない
自転車の知識がないとできないような、バラして洗浄は一切行いません。

②マルチクリーナー以外の洗浄剤の使用禁止
あくまでマルチクリーナーで洗浄します。

③使用可能なものはウエスのみとする
特殊なブラシなどは一切使いません。

④水の使用禁止
マルチクリーナーは水なしで汚れを落とせるのがウリ。水なんて無粋なものは使いません。

いざ尋常に…!

先手を打った福田!いきなりマルチクリーナーで遠距離攻撃!(飛び散りが気になる方は一度ウエスにかけてから塗布しましょう)

どこにかけても大丈夫なマルチクリーナーはブレーキにかかってももちろん大丈夫!

かけたら少し放置し、浸透させます。
泥が固いまま擦ってしまうとキズになる恐れがあります。ぷつぷつと泡が消え始めたら…

ウエスで一気に拭き取ります!

しつこい汚れ以外は泡を拭うイメージでOK!擦るのは大まかに泥を落としてからにしましょう。

簡単な汚れはこの一拭いでばっちり落ちます!

あとはこれを部位ごとにやっていくと…

これが…

こう!

これが…

3

こう!

これが…

こう!

汚れてくすんだ色をしているグリップだって…

この通り!どこにでも使っていいマルチクリーナーだからできること!!

たった1本のフォーミングマルチクリーナーでここまで綺麗になります!

ちょっと汚れがしつこいので4~50分ほどかかりましたが、定期的にやっていればすぐ終わります!
自転車、汚れているのに見て見ぬふりをしてそのまま乗っていませんか?是非洗車して、きれいな自転車で走りだしましょう!


 

大型屋内駐車場併設!

雨でも濡れることなくお店に来れます!

店頭自転車即日納車強化中!

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!