【お客様の1台】160cm前後でもピナレロは乗れる!カラーオーダーしたかのようなPINKが魅力的『PRINCE DISK』
by: 下山田航太

現在今か今かと入荷を待ち望んでいるお客様も多い新型『DOGMA F』で注目を集めているイタリアンブランド・ピナレロ。
PRINCEやPARISなど船橋店でも人気のブランドですが、ラインナップの多くはDISCブレーキを搭載したモデルとなっています。

3

【お客様の1台】『PRINCE DISK』

皆さんこんにちは。ロード担当の下山田です。
今回はいつもの商品紹介とは異なり、本日納車させていただいたお客様の1台をご紹介させていただきます。

上位モデル『DOGMA』の形状を継承

2

10

空力性能を考慮し設計された各部はただ性能を高めるだけでなく『PINARELLO』のブランド力を感じさせる外観の仕上がりとなっております。
同社らしい高級感漂う造形となっており見てるだけで気分も爽快になってしまいますね(笑)

リア三角も特徴的で振動吸収性と反応性の両立を実現

12

ペダリングの動力伝達に大幅に影響を及ぼすチェーンステーも上位モデルと同じく四角く厚みのある形状を採用しています。
昨今他メーカーでも採用されている小さいリア三角は快適性の向上にもつながっています。

ミドルグレードながらワイヤーは内装を採用

4

5

バイクを下からのぞき込むとワイヤーの入口が見えますが普段はそんなところ見ないので完全内装に近い!
ハンドルに入ったワイヤーはステムの中を通りヘッドチューブの中を通っていきます。
ヘッドチューブの自体の空力性能も文句なしですがワイヤーが外にでないことにより更なる空力性能の低減を実現ンしています。

空力性能の最適化と剛性のバランスを見直すため再設計されたフロントフォークを採用

Fフォーク

再設計されたフォークですが、ピナレロハンドリングと呼ばれる抜群の安定性は最新モデルも健在!

コンポーネントは信頼と実績の高い『SHIMANO 105』を搭載。

8

平地のサイクリングでも恩恵があるリムハイトを採用

9

13

定評のある『FULCRUM』、RACING 8を標準搭載。
丁度いいリムハイトを採用することでサイクリングやトレーニングにぴったり!今後のホイール交換の恩恵が分かりそうなホイールです。
タイヤにはPIRELLI P7 SPORTを搭載。
今までピナレロロゴがあしらわれているタイヤが装着されていましたが、気づいたら人気メーカーPIRELLIに!足回りも抜かりなしです!!

と、商品紹介はこの辺にしてお客様がこだわったポイントをご紹介致します!

こだわりポイント①

6

7

珍しいフレームカラーのPINKに合うバーテープをチョイス。
BLKから始まり下ハンドルの途中からPINKに変わるため、色のバランスがとれています。バーテープがPINK一色だったらまた印象が変わっていましたが高級感漂うPINERELLOにはチョイスいただいたバーテープが相性抜群です!

こだわりポイント②

14

上から見るとこんな感じ。分かりますかね~このSTI角度、分かりずらいですね。私の撮り方の問題です(笑)もっと近づいて撮った写真が下の画像です。

15

STIレバーを内向きに食い込ませています。
本バイクを納車される前に乗られていたバイクはリムブレーキでブレーキの制動力に不安があったそうです。
そこで一番楽に力が入りやすいポジションを試行錯誤し色んなSTI角度や位置を試したところ内側に入れることに落ち着いたみたいです。
人間工学で考えるとSTIの角度は内向きにすることで肩や肘、手首の緊張状態が抜け、負担を減らすことができます。
ですが、内向きにしすぎるとダンシング時に力を出しにくかったりしますのでご注意ください!
今まで乗っていたバイクがリムブレーキということでディスクブレーキの本モデルの制動力の良さに気づいたらポジションは変わるかもしれませんね。

最後に

1

本日は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
まずはデフォルトで乗っていただいて前のバイクとの違いを体感いただき、ゆくゆくはホイールやコンポーネントのアップグレードなど検討してみてはいかがでしょうか。その際はお気軽にご相談くださいね♪

またのお越しを心よりお待ちしております。

2

2021/12/28 ワイズロード船橋店 下山田

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!