なぜそんなにハンドル幅が狭い?FUJI RAIZ DISC
by: 木立春之介

image

FUJI   RAIZ DISC
カラー:SUNSEA SAND
サイズ:17(身長目安162~172㎝)
\75,900(税込)

流行りの悪路が強い系?

時代の変化に合わせて、少しずつ形を変えていっているクロスバイク。
ここ最近だと太いタイヤに、ディスクブレーキを搭載、幅広のハンドル幅というのがトレンドだと感じます。悪路に強いグラベルロード人気の影響もある気がするんですが、クロスバイクの中でもそこから更に、ブロックタイヤを入れて、MTBと遜色ないくらいの幅広ハンドルを付けた、個人的にワクワクしちゃうクロスなんかも出てきています。
今回ご紹介するRAIZ DISCもグラベル系モデル程では無いにしろ、やっぱりタイヤが太くなり高性能な油圧ディスクブレーキ仕様となって帰ってきた一台なんですが、RAIZ DISCはなぜかハンドル幅が狭いです。どのくらい狭いかというと、子供用20インチのMTBくらいハンドル幅が狭い。

IMG20220201151836

IMG20220201151808

なぜそんなにハンドル幅が狭い?

これはあくまで推測ですが、FUJIというブランド自体が昔からストリート色の強い自転車を多く作ってきた経緯が関係している気がします。RAIZ DISCに使われているハンドルバーはライザーバーと言ってハンドルが中心から端に向かってキュッと上に一段上がったような、MTBでよく使われるハンドルが付いてます。このライザーバー、実はピストバイクに乗る方々がよく付けていて、MTB用の幅広な状態から、かなり短くなるように両端をカットするカスタムがあるんですが、そこから来ているのではないかと推測してます。
考えてみると街中で乗るのであれば短いほうがいろんなところにハンドルが引っかからなくて良さそうですよね。真相は定かではないですが、理に適った作りにはなっていると思います。

IMG20220201151909

 

DETAIL

変速機は2×8
街中では特に困ることのない段数です。

IMG20220201151727

 

 

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!