【スタッフのつぶやき】BROMPTONとの想い出。6年間で色んな所に行ったので紹介いたします。
by: 小出健太

私がBROMPTONを購入したのは、今から6年前の今頃です。
コンパクトになり気軽に輪行ができ、色んな所に行きました。
走行性能はクロスバイクに負けておらず、ポタリングからスポーティーまで幅広く熟せます。

これが今の私のBROMPTONです。
カスタム内容は下記のブログで紹介いたしますが、最初は2速でしたが途中で10速にして今は6速にしています。
そのBROMPTONと国内だけでなく、海外にも行って来ました。
今回はそんな日々を紹介いたします。

 

私の愛車のBROMPTONを紹介いたします。

色々とカスタムしてきたBROMPTONですが、やっと一段落しました。
「S6E-BLACK EDITION」

BROMPTON在庫リスト公開中

不動の人気ブランド!在庫がある今がチャンスです!!
【更新日:22/3/2&22年モデル入荷予定リスト】

ブロンプトンの詳細は下記のブログをご覧ください。

ここがブロンプトンの素晴らしいところ!
どのように良いのか、しっかりと説明させて頂きます!!

 

ポタリング

浅草下町観光

img_3985

BROMPTONを納車したその日は上野公園を散策して、そのまま浅草に向かいました。
浅草では有名などら焼き屋の亀十さんに寄って帰りました。
その後はスカイツリー周辺を散策しました。
帰りは走って帰れる距離でしたが、せっかくのBROMPTONなので輪行で帰ったのも良い思い出です。

 

神田川・飯田橋

当初は神保町周辺を走ろうと思っていましたが、気が変わり飯田橋周辺にしました。
飯田橋の近くには都内の激坂で有名な“神楽坂”があり、普通にヒルクライムをしている気分になります。
様々なお店があり、観光地として有名です。
坂を登り切った辺りあるのは中華まんで有名な“五十番”さんです!
生地が厚いながらもふんわり感があり、肉汁が皮に染み込んで最高です。

 

江戸川区サイクリング

サイクリングという言葉を聞くと、遠出したりや川沿いを走る事をイメージする方が多いと思います。
それ以外にも地元を走ると面白い発見があったりもします。
地元の江戸川区を走って知らなかった事を見つける事も出来ます。
葛西臨海公園は3月頃になると、菜の花が一面に咲いておりキレイです。
春になれば沢山の花が咲き乱れる美しいフラワーガーデンという公園があり、園内をゆっくり楽しめる列車が走ったりしています。

 

ヒルクライム

秩父・三峰口

img_5938

 埼玉県の秩父にある三峰神社までは、最寄り駅からヒルクライムをした事もあります。
後半になると坂はキツくなりますが、この時期は紅葉がとても綺麗で楽しむ事も出来ました。
途中で二瀬ダムもあり、人の手によって作られた建造物ながらも大きさや迫力、それを囲む自然の木々は良いものです。
無事に三峰神社に着いた時の達成感はヒルクライムの魅了と言えます。

 

東京・都民の森

DSC_0479

DSC_0495

DSC_0496

都内のヒルクライムコースと言えば都民の森を忘れてはいけません。
最寄り駅の武蔵五日市駅から10kmほど走るとT字路が出てきますが、そこを左に曲げれば都民の森までヒルクライムが始まります。
釣りなどのアウトドアで有名な秋川渓谷があり、自然を満喫している方がいらっしゃいました。
ラスト5kmになった辺りが最も辛い区間であり、ここからが都民の森の本番とも言えます。
斜度も8,9%前後になるので「後少しだから思いっ切りいくぞ!」っとテンションを上げすぎると体力がもちません。
ゴール地点にはバイクラックもあり、サイクリストには嬉しい設備ですね。

 

海外旅行・韓国

5年ほど前にBROMPTONだけが出られるレース、Brompton World Championshipに参加と旅行も兼ねて韓国に行った事があります。
もちろん国内でも開催されており、何度か参加した事があります。
文化の違いはもちろんですが、カスタムの違いもありとても勉強になりました。
今は新型ウィルスの影響で旅行は難しいですが落ち着いたら、また行きたいと思います。

 

レース・Brompton World Championship

IMG_8894

先ほど紹介しましたBROMPTONだけが出られるレース、Brompton World Championshipの国内開催にも参加した事があります。
多くのオーナー様が集まり、韓国と同じで日本でもイベントが行われており中でも早折りたたみ選手権は目玉企画の1つです。
この企画に私も参加して韓国での大会7位、国内大会でも10位くらいだったと思います。
レース本線は下から数えた方が良い順位でしたが、それでも色々なBROMPTONを見れるのは楽しい時間です。

 

 キャンプ

多店舗にスタッフと集まりキャンプをした事もあります。
アウトドアは荷物が増えがちですが、BROMPTONならコンパクトになるので電車移動も楽にできます。
初めてのキャンプでしたが、色々とレクリエーションして頂き楽しかったです。
焚火をするのに木材を集めましたが、大木をキャリアに乗せて移動も出来ました。
翌日は近くの温泉でゆっくり浸かり、美味しいご飯を食べる幸せな時間でした。

 

まとめ

 思い返せばBROMPTONで色んな所に行き、色んな経験をしました。
それは“BROMPTONだから出来た”と思えた事もあります。
数日前にロードバイクを輪行してヒルクライムに行きましたが「やっぱりBROMPTONの方が楽」と思いました。
BROMPTONでお悩みならワイズロード船橋店まで気軽にお越しください。

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!