TREK FXシリーズ大量入荷!皆さまお待たせいたしました!
by: 木立春之介

長らく品薄状態が続いているFX2 DISC / FX3 DISCですが、船橋店にて大量確保に成功しました!
一部サイズが無いものもございますが、今日現在ではまだほとんどの、サイズ、カラーがそろっていますので、在庫が無くて諦めていたというお客様!今がチャンスです!
ということで今回はFX2 DISCの車体をご紹介していこうかと思います。

ロングセラーモデルFX

初代が登場したのはなんと2003年。そこからその時代の最新トレンドに合うよう、何度もモデルねチェンジも重ねてきたわけです。長く改良を続けてきたバイクという事もあって、乗ると車体全体のバランスの良さを感じますね。

やっぱりフレーム

バイクの完成度の要でもあるフレーム。
フレーム素材にはトレックが独自に開発した”Alpha Gold Aluminiumiを使っていて、それをさらに”ハイドロフォーミング”というフレームパイプ内に液体を注いで、そこからパイプ内の液体を高圧にしてパイプの形を加工する製法を採用しているので、複雑に計算されたパイプの形にすることができるんですね。それのおかげでバイクの完成度が高く、乗り心地、加速、ハンドリングなどが高いバランスで成立しているのも納得できます。

変速機

2022年最新モデルは、ついにフロント2速リア9速となりました。
21年モデルではフロントが3速…。
そうなると最新モデルは1速ギアが減って、なんだかダウングレードしたような感覚になるんですが、実はそんなこと無いんです。
本来フロント3速の一番軽いギアというのはマウンテンバイクの為に付いているような物でして、山の中でめちゃめちゃ辛い急勾配を登るために1速が凄く軽いんですね。そのパーツをクロスバイクで流用していたという事もあって一番軽いギアを使う場面というのは(少なくとも自分は…)あまり無かったりします。
それならば2速にして重量を軽くした方が良いよねっていう事で、21年モデルでは上位モデルで前2速が採用されていたという訳なんですが、ついにこのFX2 DISCにも採用されることになりました。

ブレーキ

最近はあたり前になりつつある油圧ディスクブレーキを採用。
◆制動力
◆コントロール
◆雨の日の効き
どれをとっても高性能です。

まとめ

ロングセラーモデルであるFXシリーズ。
歴代すべてのモデルを試乗したわけではありませんが、共通して言えるのは快適性の高さです。これはお国柄なのか、アメリカのメーカーということで、日本の路面よりも荒れている道を想定して作られている気がするんですよね。基本的にタイヤは太く、グリップには振動に強い物が付けられていたり、乗りての疲労を抑える工夫を感じます。
快適に長距離を楽しみたい方、いつも走る道があまり良くない方なんかにオススメの一台です。
※サイズ、カラーの在庫の有無に関しては、店舗までお問い合わせください。

 

施設案内

 

大型屋内駐車場併設!
雨でも濡れることなくお店に来れます!
店頭自転車即日納車強化中!