facebook 旧ブログサイトはこちら

【BROMPTON】 山梨紅葉狩りツーリング 前編
by: 長山 靖

  img_5217

 

 

んにちは。二子玉川店BROMPTON乗りの長山です。

 

 

 

 

先日、BROMPTONで一泊二日の山梨紅葉狩りツーリングに

行ってきましたので、レポートします。

 

初日は笹子~笹子峠旧道~勝沼~石和 30km、獲得標高500mちょっと。

二日目は石和~愛宕山~昇仙峡~甲府 40km、獲得標高750m位。

 

二日間通しのコース ルートラボ

 

 

 

今回は初日のレポートです。

 

 

 

 

行先を山梨方面に決めたのは、何となく。

あまり決めずに出かけるのが性分です。

 

平日に輪行だと朝ラッシュを避けないといけませんが、

前日までの疲労と朝が弱いのとで、朝ラッシュ前の早朝輪行はパス。

朝ラッシュが終わってから悠遊と出動し、中央線に乗りました。

 

 

 img_5210

 

電車に心地よく揺られながら地図を眺めるうちに、

笹子峠(旧道)へ紅葉狩りに行ってみるか、と思い立ち、

急きょ笹子駅で下車。

 

 

img_5211

 

 

 

img_5212

 

さて、どんな旅路になるか。

 

img_5046

 

 

 

 

 

 

img_5213

 

駅パンフレットを物色。

各地で充実していて嬉しい限り。

 

 

 

 

img_5047

 

コケの雰囲気が気になり、近付いて撮ったら、こんなだった!

 

 

 

 

・・・なんて具合にのんびり遊びながら、

ゆるゆる出発。

 

 

 

 

 

img_5048

 

まずは国道20号。 

ここは交通量多く、さっさと旧道まで駆け上がります。

 

 

 

 

 

img_5116

 

旧道は左。ここからは静かな峠道です。

 

 

 

img_5118

 

車はたまにしか来ず、走りに専念出来ます。

 

 

 

 

 

img_5117

 

犬。甲斐犬?

 

 

 

img_5050

 

紅葉と、蜂?

 

 

 

img_5051

 

古い石橋と、てんとうむし。 

 

 

 

 

img_5214

 

と、序盤は出会いの連続。

 

 

 

 

img_4588

 

後は、雰囲気の良い登坂を堪能。

 

img_5215

 

 

 img_5216

 

 

 

img_5218

 

 

 

 

img_5219

 

送電線の連なり、送電を仮に擬人化したら、

アニメなどで描かれる、忍者の身のこなし!

みたいな?

 

 

 

 

 

 

img_5220

 

良い坂の散歩道が続きます。

 

 

 

 

 

 

img_5221

 

左右で全く異なる林相。

緑の時期では、気付きにくかったことでしょう。

 

 

 

 

 

img_5226

 

今回、初めて「矢立の杉」に寄ってみることにしました。

この峠道を初めて越えたのは、確か2001年のGW。

その時から興味がありましたが、いつも通る度に通過していました。

笹子峠は短めで走り切りやすい故に、

後ろに別の峠越えを組んでしまうからでした。

15年来の懸案、さてさて?

 

 

 

 

 

 

img_5223

 

!!!

 

 

 

 

 

img_5224

 

思わず感嘆の声を上げてしまいました。

拙い写真では判りづらいですが、とても立派な古木。

樹齢1000年とのこと、神々しい存在感に圧倒されます。

こんな凄いなら、もっと早く寄っておけばよかった。

甲州街道の時代から、静かに旅の往来を見守っていたのでしょう。

 

 

img_5227

 

杉 良太郎さんが、運命の地として定め、歌ったそうです。

 

 

 

新たな出会いに、歴史ある峠だという感慨が一段深まりました。

同じ場所でも、行けば行っただけ新発見。

こんな調子だから、行けども行けども旅の行先が減ることは

あり得ず、増える一方です。

 

 

 

 

 

img_5228

 

矢立の杉を過ぎれば、頂上の隧道は近い。

 

 

 

 

 

img_5229

 

崖紅葉?

紅ショウガみたいな色に写ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

img_5230

 

道路の頂点、笹子隧道に到着。

時代を感じさせる面構え。

 

 

 

img_5234

 

 

 

img_5231

 

往時の峠越えに思いを馳せます。

 

 

 

 

 

 

img_5232

 

隧道以前の笹子峠はこの上、山道で上がります。

ここもずっと気になっていますが、行って探索していたら

日没になりそうだったのでパス。

 

 

 

img_5233

 

お約束の看板も・・・。

 

 

 

 

img_5235

 

img_5236

 

 

img_5237

 

真っ暗なトンネルを駆け抜け甲府盆地側へ出ると、

どことなく雰囲気が変わり、異郷へ来た感を味わえます。

五感が冴える自力峠越えならではの醍醐味。

 

 

 

 

img_5239

 

11月中旬の日暮れは早い。

じわじわ暗くなってくるも、景色が良いのでついつい撮影を、 

 

 

 

 

 

img_4589

 

なんて具合にやりながら下るうちに、山の谷筋は真っ暗に。

赤い光は、人魂!?

 

ではなく、テールライトです。

暗くてカメラのピントが合いませんが、MFでじっくり

という状況でもなく、ピンボケのまま撮影。

 

 

どうも私は峠道で夜になる率が高いです。

嫌いじゃないんだな~。決してオススメはしませんが!

 

 

 

img_5240

 

現甲州街道の20号筋へ戻ると、

仙人や妖怪が出そうな山道から現代へ引き戻されます。

ここからは甲府盆地へギューンと落下。

 

 

 

img_5241

 

右の明かりが甲州街道20号。左の明かりが中央道。

狭い谷間を、動脈が駆け抜けています。

中央は甲府盆地の明かり。

 

 

 

 

谷間から出る辺りで、いったん右折して寄り道。

 

 

 

 

img_5245

 

向かったのは、勝沼ぶどう郷駅。

 

 

 

img_5246

 

ここからの夜景の眺めがなかなか。

標高は500m近く、峠並みの眺望です。

 

この駅は、毎週の長山サンデーライドが始まるより前、

2004年7月18日、私が初めて走行イベントを開催した出発駅でした。

 

 

img_5244

 

原点の駅なので思い出深く、こちらの方に来るとつい立ち寄る場所です。

トイレがあるのもありがたい。

自販機もたくさん並んでいて、ホットドリンクで暖×2。

 

山の冠雪期の朝に降り立つと、正面に南アルプスが見事に順光で見えますので、

輪行で降り立つ駅としてオススメ。関東の駅百選でもあります。

 

 

 

 

あとは重力に身を任せて甲府盆地へ身を投じるだけ。

 

 

img_5247

 

下って下って、石和温泉エリアへ。

先ほど越えてきた方面と思われる山並みが連なります。

こうして見ると、自転車の威力は凄い。

 

 

 

 

 

 

 

img_5249

 

石和の片隅にあった宿に投宿。

晩飯は近所に繰り出して、地の物と地酒でしみじみ。

 

 

img_5248

 

この時間が大いなる旅の愉しみの一つとなり、年輪の増加を感じます・・・。

 

 

 

img_5251

 img_5250

 

img_5252

 

 

明日の行先は昇仙峡と決めました。

宿のスタッフの方がサイクリストで、地図を片手に

あれこれアドバイスして下さいました。

 抜け道などだいぶ参考になりました。ありがとうございました!

さすがインターマックス社のおひざ元、自転車王国ですね。

 

 

 

後編へつづく

 

 

(このライドで感じた練習効果のレポートはこちら

 

 

 

 

 

〇〇 BROMPTONとは 〇〇

 IMG_3964

 

英国発の可愛い折り畳み自転車です。

簡単な手順で折り畳むことが出来、畳むと

大型コインロッカーに収まるほどコンパクトになります。

ご自宅や職場での収納を始め、鉄道や車への積載も容易です。

折り畳み自転車は耐久性が心配されがちですが、ロンドンの工場で

一台一台こだわって製造される車体は精度が高く耐久性に優れ、

走りの安定感にも繋がっています。

 

IMG_3963

ワンタッチで着脱出来る専用のフロントバッグやバスケットが豊富に用意され、

荷物の積載にも対応。積載時の安定性は折り畳み自転車の中でも群を抜きます。

街乗り、通勤、散歩といった日常使いから、

少し距離を伸ばすサイクリング、古都巡りなど小さな旅まで、

BROMPTONで素敵なサイクルライフを描いてみませんか?

 

 

BROMPTONの魅力 関連記事

 

折り畳み簡単 ほぼ片手でも

酷使して丸10年、まだまだ元気

BROMPTON × 鉄道の旅のススメ

BROMPTON登坂列伝

BROMPTONで良いとこ取り

BROMPTONは練習マシン!?

続 BROMPTONは練習マシン!?

 BROMPTON 健脚な方にもオススメ

 

 

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら