facebook 旧ブログサイトはこちら

【BROMPTON】健脚な方にもオススメします
by: 長山 靖

 

 IMG_2054

 

んにちは。二子玉川店BROMPTON乗りの長山です。

 

 

 

以前、ポタリング派の方がBROMPTONに乗り始め、

楽しく走っているうちに自然と脚が鍛えられた!という話を書きました。

(元記事「BROMPTONは練習マシン!?」)

 

 

今回は、健脚な方がBROMPTONに乗り始めたらどんなか、

という例から書いてみることにします。

 

 

 

旅や散策をテーマにした二子玉川 × 環八R1店サンデーライド

参加者の中ではかなり健脚寄りなK様が、

これまでのロードに追加でBROMPTON S6Lを投入されました。

 

IMG_1446

 

ロードよりも輪行しやすい、バスケット装備で荷物を積める、

気負わない走りが出来る、普段着でも気軽に乗れる、

意外とそこそこしっかり走ってくれる、

といった点が決め手となったようです。

 

K様はヒルクライムやマラソンにも積極的に参加されるアスリート。

BROMPTONを追加投入されるとは意外でした。

 その新車で早速、輪行編サンデーライドにご参加。

狙い通り、楽しそうに走られていました。

 

IMG_1463

 

 

これまで、緩めの歩調で行く当サンデーライドでは、

K様の脚力 + ロードだと物足りない感じになりがちでした。

 

それが、BROMPTONになったことで、良い意味で走りの軽快さが落ち、

変に気を遣わなくても歩調のバランスが良くなりました。

 

いろんな歩調の方が参加される当サンデーライド、

健脚な方はBROMPTON、のんびりな方は軽快ロード、であれば

歩調バランスが取りやすくなり、更にみんなで楽しく

いろいろなコースを走れるなあ、なんてことを夢想してしまいました。

 

 

 

 

走行性を重視したロードの前傾姿勢と比べ

BROMPTONの方が前傾姿勢が緩み、視界が広がります。

 

IMG_0393

 

すると、旅ライドでは旅先の新鮮な物事をキャッチしやすくなります。

ロードでは視界を占めがちなアスファルト、

それがBROMPTONでは青空にとって代わります。

 

軽快を極めたロードの様に速い走りに駆り立てられる感じも無く、

走りのテンションは自然とのんびりゆったりしたものになります。

 

また、走行コースが同じなら、軽いロードより

BROMPTONで走った方が刺激が入ります。

考えても変な例えしか浮かばず恐縮ですが、

ロードはエスカレーターを歩いて登る、

BROMPTONは階段を歩いて登る、

みたいな差があります。

BROMPTONの方が、短時間でも体を動かした充実感を得やすいのです。

これはスキマ時間の有効利用にも繋がります。

 

 

 

 

IMG_1827 

 

さらに、輪行で良いとこ取りも出来る。

坂好きなK様、これまでは山まで自走か、あくせくロード輪行か、

でないとヒルクライムに行けませんでしたが、

手軽過ぎて輪行が楽しいBROMPTONのおかげで

山へフットワーク軽く出かけやすくなりました。

これは痛快です!!

 

 

 

荷物を容易に積むことが出来るのも素晴らしい。

旅の空へ出かけたら、目に留まるのが魅力的な土産。

ロードではバッグなど工夫しないと持って帰れない、となりがちですが、

BROMPTONはワンタッチ着脱のフロントバッグへポイッと放り込むだけです!

耐荷重は10kg、少々かさばり重い新鮮野菜も地酒もOK。

これまた痛快!!

 

IMG_9003

 

(サンデーライドにて、BROMPTONバスケットで運搬したおやつを配給、の図)

 

 

 

ロードでガシガシ走るアスリートな皆様、騙されたと思って

BROMPTONを投入してみてはいかがでしょうか。

自転車の愉しみが更に大きく広がりますよ!

 

 

 

 

 

 

 IMG_2059

 

先日、ふと思い立って、ふらりとBROMPTONを持ち出し、

茨城県桜川市真壁町のひなまつりを見物してきました。

 

 

IMG_1862

 

古き良き日本の精神性を垣間見て、心が潤いました。

そういえば実家でも子供の頃は、手間暇かけて

端午の節句の飾りをやっていたっけ・・・。

 

 

IMG_2060

 

効率優先の現代では忘れられがちですが、

失ってはいけない大切な物のような気がしました。

 

 

IMG_2061

 

 

・・・からの成り行きで、

 

 

 

IMG_2055

 

夜の筑波りんりんロード。

星空がきれいでした。奥の山は筑波山。

その上に写る光の線は、りんりんロードの駅から出発した銀河鉄道。

 

IMG_2056

 

 

なんちって。

 

 

BROMPTON、プチ旅が楽し過ぎます。

 

 

 

 

〇〇 BROMPTONとは 〇〇

 IMG_3964

 

英国発の可愛い折り畳み自転車です。

簡単な手順で折り畳むことが出来、畳むと

大型コインロッカーに収まるほどコンパクトになります。

ご自宅や職場での収納を始め、鉄道や車への積載も容易です。

折り畳み自転車は耐久性が心配されがちですが、ロンドンの工場で

一台一台こだわって製造される車体は精度が高く耐久性に優れ、

走りの安定感にも繋がっています。

 

IMG_3963

ワンタッチで着脱出来る専用のフロントバッグやバスケットが豊富に用意され、

荷物の積載にも対応。積載時の安定性は折り畳み自転車の中でも群を抜きます。

街乗り、通勤、散歩といった日常使いから、

少し距離を伸ばすサイクリング、古都巡りなど小さな旅まで、

BROMPTONで素敵なサイクルライフを描いてみませんか?

 

 

BROMPTONの魅力 関連記事

 

折り畳み簡単 ほぼ片手でも

酷使して丸10年、まだまだ元気

BROMPTON × 鉄道の旅のススメ

BROMPTON登坂列伝

BROMPTONで良いとこ取り

BROMPTONは練習マシン!?

続 BROMPTONは練習マシン!?

 

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら