facebook 旧ブログサイトはこちら

【TDF2017】今年の総合争いは過酷だ!上位10名の順位が変動!【第16ステージ】
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road二子玉川店のユサです。

 

 

 

 

IMG_6201 (Photo by: http://www.uaeteamemirates.com/black-white-moments-start-tour/

 

 

 

 

第16ステージでは3級4級山岳を越えると下り基調の平坦ステージ、しかしここで波乱が訪れます・・・・

 

 

 

 

スタートを切るとアタック合戦勃発、デヘント(ロット・ソウダル)、シャヴァネル(ディレクトエナジー)等が逃げますが、集団がこれを許しません!

というのもこのとき先頭をコントロールしていたのはマイケル・マシューズ擁するサンウェブ!3級山岳にて遅れ始めたキッテル(クイックステップ)とのポイント差を詰めようと全員参加で先頭を引き、キッテル達の集団を置き去りに・・・

 

 

 

 

 

このときキッテルを守る為(タイムアウト対策か集団に戻す為かはわかりませんが)数人のクイックステップ選手は後方に残ってキッテルを引き続けます。このことが後に総合順位に響いてくるとは・・・

 

 

 

 

 

 

逃げを吸収しきったのは40km程度の地点、これまでのレースで最も早く逃げを吸収した集団はサンウェブが更に勢いを強めて先頭をけん引していく。

残り40km地点集団がそわそわし始めます。強風による分断を警戒したスカイ、モビスターが前にポジションを上げていきます。

長い橋を越えてカーブを越える、残り20km程で向かい風が横風に変わるとスカイがペースアップ!集団を破壊しにきました!

 

 

 

 

 

通常の平坦なら千切れても追いつくことが出来るのですが、この強風の中では話は別です!集団後方にいた選手たちがみるみるうちに離れていきます・・・

この中には総合上位勢の選手も・・・

 

 

 

 

 

まずダン・マーティン(クイックステップ)。集団に戻るためにアシストが欲しい所だが・・・彼らはキッテルの集団に残ったまま!必死の追跡を試みますが遭えなく撃沈。

コンタドール(トレック)。実はスカイが補給地点に差し掛かった時に分断に掛かったのですが人数が足りず仕掛けることは出来ませんでした。彼も致命的なタイム差をつけられてしまいました・・・

そしてルイス・メインチェス(UAE)。なんてことだ・・・サイモン・イェーツにタイムを離されたものの総合8位の座はキープ。

 

 

 

 

 

 

波乱の分断により人数が絞られた集団はそのままスプリント勝負へ!

GVAことヴァンアーヴェルマート(BMC)が最初にスプリントを開始!しかしちょっぴり開始が早くないか!?マイケル・マシューズ、デゲンコルブ(トレック)が後ろにピッタリだぞ・・・

マシューズが踏みフェンス際に追いやられたデゲンコルブは加速が出来ない(ゴール後キレてましたね・・・)横からボアッソンハーゲン(ディメンションデータ)が差しに行くも、マシューズの勝利です!

 

 

 

これによりマシューズは中間ポイントも併せて50ポイント獲得!一度も勝負に絡めなかったキッテルは29ポイント差まで詰め寄られ、依然として勝負の行方は分からなくなりました!

 

 

 

 

ホームページのインタビューによると多少落ち込んでる様子・・・頑張れメインチェス!二日続く山岳ステージで猛アタックを仕掛けてくれることを期待します!

 

 

 

 

 

 

只今二子玉川店ではセール完成車、ウェア、ホイールなど様々な商品がセール価格で店頭に!!!

 

 

 

 

詳細はブログでアップしてますのでチェックして二子玉川店にGO!

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら