facebook 旧ブログサイトはこちら

サンデーライド 9月3日開催報告【二子玉川】
by: 長山 靖

DSCF4527 

 

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

 

二子玉川サンデーライド

9月3日は「のんびり編」を開催しました。

間が開いてしまいましたが、走行レポートです。

 

 

 IMG_0899

 

今回、ウェアメーカーのWAVEONE様とY’sRoadとのコラボジャージ

多摩川サイクリングロード版を着た方が3人、集いました。

多摩川は、やはり大人気!

 

そこで、行先も多摩川テーマとしてみることにしました。

目指すのは、東京側と比べて少し馴染みの薄い、川崎側の河口。

多摩川が海に帰る、水の原点です。

 

「原点」というワードにこだわったのには、理由がありました。

担当:長山が毎週版のサンデーライドを環八R1店にてスタートしたのが

2006年9月3日。

 

この日は、それから通算でちょうど満11年に当たります。

そこで、原点を振り返ろうと思った次第です。

 

 

まずは抜け道スイスイ、ちょうど通り道だったので、始まりの地・環八R1店へ。

ここで、かつて集合していたような感じで集合写真。

 

 

DSCF4528

 

当時からご参加のO様にとっては、懐かしかったも知れませんね。

ワイワイやっていたら、環八R1店の高橋新店長がちょうど出社して来て、挨拶。

ワイズロードオリジナルのロードANTARES 201にも携わった、古参の高橋店長。

川越からご参加のK様が丁度201に乗られていて、話が弾みました。

 

 

 

多摩川沿いに入り、下流へ向かいます。

 

 

 

 

IMG_0425

 

六郷橋のたもとで、止め天神に参詣。

 

 

IMG_0426

 

ここは、サンデーライドで時々立ち寄る「落車止め」祈願スポット。

将軍の落馬を止めたという言い伝えから転じて、

サイクリストの間で落車止めとなりました。

実は、今年の春に落車してしまわれたM様が、この日

入れ違いでここにリハビリライドに来られていたそうです。

また一緒に走れるようになるのをお待ちしております!

 

 

 

 

六郷橋を渡って川崎側へ。

 

 IMG_0431

 

こちら側は走る機会が少なく、景色の見え方が変わって面白いです。

 

 

 

 

 

IMG_0475

 

コンビニ休憩を挟んで、磯の香りが漂う多摩川河口へ。

 

 

 

IMG_0477

 

ナチュラルな空間、ニャンコ先生が闊歩。

 

 

 IMG_0449

 

干潮で、普段は川に埋もれる浜辺が、地上に出ています。

降りてみたら、小さい穴がぽつぽつ。

 

IMG_0459

 

見ていたら、カニが出入り。

だるまさんが転んだ的に、隙を見計らって出てくる姿が愉快。

クラゲや、釣りしている方の姿など、

多摩川であることを一瞬、忘れる景色でした。

 

 

 

DSCF4278

 

ここで、多摩川ジャージ揃えての記念写真。

実は私も買って隠し持っていて、着替えました!

 

 

 

IMG_0390

 

ちなみに、別のタイミングで、TEAM・Yジャージ組も集合写真押さえました。

お揃いジャージは、テンション上がりますね!

 

 

 

 

IMG_0491

 

ランチは、近くの国道筋のステーキ屋さん。

タイミング良く席が空いていてラッキーでした。

 

 

 

 IMG_0392

 

帰路、通り道なので、多摩川のテニスコートでテニスをしているW様を冷やかし。

サイクリングで見かけるのんびり姿と全く違い、真剣そのもの。

思わず、みんな集中して観戦しました。

 

 

 

 

IMG_0406

 

W様に、多摩川ジャージ地図で「いまココ」をやって頂きました!

W様も、環八R1店に集合してサンデーライド走っていた組です。

 

気付けなかったのですが、同じく環八R1時代の集合組・IN様とも

多摩サイのどこかですれ違ったようです。

まるで、走りながらの同窓会!?

さすが記念日、持ってますね。

 

お店に戻ったら、今度はA様、T様、IK様がいらして、集会みたいな状態。

ニアミスも含めるといろんな方に出会えました。

 9月3日、12年目の節目に、賑やかで良かったです。

 

 

IMG_0407

 

どうもお疲れ様でした。

これからも宜しくお願い致します!

 

 

 

9月の月間開催予定

 

 

 

 

 

 

◎集合:二子玉川店横の駐輪スペースにAM8時30分

◎参加費:200円

◎定員:10名様

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です)

◎荒天中止の際は、催行前日の20時頃までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

【二子玉川サンデーライド「のんびり編」概要】

 

二子玉川サンデーライドは、「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週変わりランダムにて開催します。

2017年9月の開催予定

 

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける散策の楽しみをご提案します。

 

「のんびり編」は、最も緩めでビギナー向きのライド。

参加の車種も多様で、お気軽にご参加いただけます。

 

開催日:不定期日曜日(輪行編や坂編の開催日はお休みです)

集合場所:玉川高島屋S.Cガーデンアイランド B1F建物外、ワイズロード横駐輪スペース (輪行編のみ現地集合)

img_3718


※ガーデンアイランド館内への入館は開店の10時まで不可です。

※近隣の方へのご迷惑となりますので、集合はお静かにお願い致します。

 

 

集合時間:AM 8:30 ☆遅刻厳禁

走行開始時間: 8:40~

持ち物 スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山

電話:03-5717-3110

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復20~30キロ程度

コース設定 : なるべく走りやすいアップダウンの無いコースで検討。

実際の走行時間の目安 : 2~3時間程度

車種: 特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 特になし(皆様と楽しく安全に走れる方ならどなたでもOKです)

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

戻り時間: 13:30~14時頃(ランチ込み。ランチ無し途中離脱可)

 

皆様のご参加お待ちしております。

特に「のんびり編」では、初めての方、自転車の乗り方が分からない方、女性ライダーの方、大歓迎です!

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら