facebook 旧ブログサイトはこちら

突撃取材の旅 in 会津 その0
by: 長山 靖

DSCF2059 

 

こんにちは。二子玉川店の旅好きスタッフ長山です。

 

 

10月10~11日(火水)、会津喜多方方面サイクリング旅に

行ってきましたので、参考までにレポートします。

 

ただ今回は、いつもと少し切り口が異なる道中だったため、

まずは第0話として、今回の旅に至った経緯と

コンセプトについて書き記しておきます。

単純に旅レポートで道中情報だけ得たい方は

すっ飛ばして頂き、第1話以降をお楽しみに。

 

 

実は、旅の一週間前の10月5日も、私は会津喜多方にいました。

 

DSCF2027

 

この時は自転車抜きで現地入り。

その目的は、久々に現地の友人と再会しつつ、

「会津方面への輪行サンデーライド企画を練る」こと。

そのため、友人や、そのつてで宿のご主人や観光案内課の方と、

あれこれ話をして来たのでした。 

 IMG_0297

 

 

 

会津は、素晴らしいサイクリングコースが盛り沢山な聖地のひとつ。

かつて足繁く通い、走り回ってその良さを実感していたことから、

いずれ皆様を巻き込んで一泊サンデーライドをやりたいと思っていました。

試験的に日帰り弾丸サンデーライドで裏磐梯へ行ったことはありましたが、

一泊での企画は、まだ実現していません。

 

その企画を立てるに当たっての懸案の一つが、

折角遠路はるばる訪ねて行くなら、その土地ならではの魅力に

触れる機会を増やしたい、ということでした。

 

これまで色々なところへ走りに出かけましたが、いつもサイクリング目線ばかりで、

「走りやすい道」や「景色の良いところ」に多くの時間を費やしていました。

そうすると、町を離れ、人っ気の少ない自然の懐に偏りがちになります。

会津も然りで、私の場合、大半は裏磐梯の山坂に籠っていました。

 

それがある時、現地の友人から

「山ばかり走ってないで、もっと町を走ってくれよ」

と言われ、心に引っかかり始めました。

 

IMG_0403

 

人との触れ合いが少ない山坂ばかりのライドよりも、

人のいる町の観光に来てもらった方が嬉しいと思うのが、地元の人情というもの。

 

 

IMG_0359

 

そこに気づいてから、楽しく爽快に走れて、かつ観光も盛り込むプランで

土地土地を訪れてみたいと思うようになりました。

それなら、参加者も、地元の方も、みんな愉快!?

 

 

DSCF2038

 

それに、観光要素が多い方が、仮に雨天日が

混じっても旅が成り立ちやすくなります。

二日間あれば、二日とも雨という運の悪い展開でもなければ、

一日は走り、一日は観光、といった具合に、やりくりが可能です。

 

 

そういう目線からプランを練るのに、

現地の方々との対話はとても良い刺激になりました。

  

で、いろいろ話が出来たのは良かったのですが、

当日の会津は最高の秋晴れ、気候良し、

絶好のサイクリング日和でした。

 

IMG_0291

 

黄金色の稲穂が風に揺れて輝き、

道が、山が、空が、おいでおいでと呼びかけてきました。

 

 

IMG_0287

 

でも、自転車は無し、走れない。

友人の車の助手席で、じーっと座って、車酔い・・・。

 

IMG_0288

 

拷問でした!!

 

DSCF2047 

(車の車窓より、右手の山は磐梯山)

 

これで欲求不満が炸裂。

あれこれ話ばかりしても、まずは実際に自ら旅をやって前例を示さねば!

という言い分が脳裏をよぎり、勢いで宿に

 

「来週、予約お願いしま~す!!」

 

こうして、二週連続で会津入りすることになったのでした。

嗚呼、交通費が・・・。

 

でも、収穫は多かったので、行って良かったと今は思います!

次回より、その珍道中レポートをお届けします。

 

 

その1へつづく

 

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

  

 

bnr_fb_futako

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら