facebook 旧ブログサイトはこちら

【社員試乗会】試乗レポート 電動アシストクロスバイク編
by: 長山 靖

IMG_1014

  

(坂道を前に、アシストモード確認!の図)

 

 

 

こんにちは。二子玉川店の長山です。

 

 

 

10月17日(火)、ワイズロード社員試乗会に行って参りました。

 

 

2F2A8946

 

二子玉川店は玉川高島屋インショップの為

お店を休みにするわけには行かず、第一回開催に参加したっきり

ずっとお店でお留守番でした。

数年ぶりの今回は雨でしたが、久しぶりの参加で楽しく楽しく!!

試乗させて頂きましたので、レポート致します。

 

 

 

今回はYAMAHA電動アシストのクロスバイクについて書きます。

これまで電動アシストは食わず嫌いでしたが、しっかり試乗してみて

いろいろ発見がありましたので、ご報告致します。

 

 

 DSCF4896

 

YAMAHA YPJ-C

185,000円(税抜)

 

 

私は、性格的に、エスカレーターやエレベーターでなく階段、

ひと駅ふた駅手前で降りて歩く、などが習慣になっています。

そのため、いずれ年をとっても、アシスト頼りは悔しさが湧いて、

自力走に拘るんだろうな、と、漠然と思ってきました。

年をとってみてわかることは色々あるのでしょうが、

(と、大先輩方からも諭されますが)

こればかりは、それまでは実感出来ないですから・・・。

 

 

それが、いざYPJ-Cに乗ってみると、

確かにアシストは感じるのですが、シティサイクルタイプの、押しの

強い電動アシストと比べて、添える、といった感じのアシスト。

そのため、漕いでいる!運動している!

という爽やかな実感が、しっかり湧いてくのです。

これなら、アシストされる悔しさよりも、

走る愉しみの方が、はるかに上回りそう・・・。

 

 

速度が上がるほど、アシスト力は減っていく、という設計にて、

漕ぎ出しや登り坂などの低速時は強めにアシスト、

勢いに乗って巡航の速度域では、ほんのりアシスト、となります。

その味付けの、バランスが良いのでしょうね。

 

もちろん、脚の回転を止めている間はアシストされません。

(それでアシストされていたら、もはや自転車ではないですからね)

 

この、押しつけがましくない電動アシストレベルであれば、

自転車(自ら転がす車)という大前提は充分に守られています 

 

これなら、体力的に不安な方の補助、だけに止まらず、

運動効果による体力増強、健康増進も狙えます!

 

 

これらの微妙な感覚は、しっかり乗ってみて、初めてわかったことでした。

何事も、試してみるものですね。

 

 

 

IMG_1015

 

アシストのモードは、ボタン一つでHIGH、STD、ECO、と切り替えが出来、

体力や調子に合わせて気軽に調整することが可能です。

例えば、平地ではアシスト控えめで漕ぎ漕ぎ、

登りではがんがんアシスト、

なんて使い方なら、行動範囲が広がりますね。

追い風、向かい風、で使い分けても良さそうです。

モニターはサイクルコンピュータ機能も備え、

走る愉しみに味を添えてくれます。

 

 

 

 DSCF4897

 

バッテリーは小型軽量重視、ながら、

カタログスペックによると

HIGHモード 14km

STDモード 22km

ECOモード 48km

の持続時間です。進歩していますね。

充電時間は1時間。

車体全体の重量は16.1kg(Mサイズ)と、まずまずです。

 

 

 

ここまでだけでもいろいろ発見でしたが、

更に、変化球なアイデアが浮かびました。

 

電動アシストは、時速24km以上になると自動的に切れます。

(法規上、電動アシスト共通の設定。まあ安全面で妥当ですね)

 

そこを逆手にとれば、アシストが発動したら負け!

時速24km以上を維持して走る!という遊びが出来る!!

巡航練習マシンになる!!というアイデア。

(もちろん、見通しの良いところで、安全第一でですが!)

 

 

まあ半分冗談ですが(笑)、でもそれが、意外と行けるんです。

一般的な数万円のクロスバイクと比べて、

電動装備車体のため、作りの頑丈さが一段上のレベル。

そのおかげで、走行感がとてもしっかりしているのです

 

それですっかり楽しくなってしまい、試乗の最後の方は

アシストを忘れ、時速25~29kmくらいを

ずーっと維持して快走してしまいました。

 

 

電動アシストクロスバイク、楽しかった~!!

アイデア次第で、懐の深さを感じられる自転車ではないでしょうか。

ちょっと欲しくなってしまいました。

 

 

既にスポーツサイクルを堪能されている方々でも、

よくご存じの爽やかな風を、親兄弟にも味わわせてみようか、

なんて企てに使えそうですよ。

 

フレームサイズが同じで行けるなら、

ご家族でシェア、なんていうのも良いですね。

アシストが必要な方に乗って頂くのはもちろんのこと、

アシストが必要ないパワフルな乗り手でも、敢えて

アシストを切って、電動装備は鉄下駄的な重りとして!

 

 

・・・など、イメージは膨らむばかりです!

 

 

気になった方は、メーカーサイトへGO!

ロードバイクタイプのYPJ-Rも出ていますよ。

 

年内に、YPJ-C、YPJ-Rの試乗車をご用意出来る予定です。

動きがありましたら、また改めてお知らせ致します。

 

 

貴重な機会を下さったヤマハ発動機㈱の皆様、

誠にありがとうございました!!

 

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

bnr_fb_futako

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら