facebook 旧ブログサイトはこちら

突撃取材の旅 in 会津 その3
by: 長山 靖

 IMG_1026

 

 

こんにちは。二子玉川店の旅好きスタッフ長山です。

 

 

10月10~11日(火水)、会津喜多方方面サイクリング旅に

行ってきたレポートその3です。

その0 その1 その2

 

 

 

 

磐梯熱海から喜多方まで、80km弱。

獲得標高は、ルートラボによると1560mでした。

 

 

CATEYEのアプリで走行記録取りましたが、少し狂っています)

 

今回、BROMPTONの3段変速で強引に乗り切りましたが、

登坂では、実質、最軽ギアのみの一段です。

BROMPTONで山坂へ行くなら、6段変速モデルを強くおすすめします。

翌々日、身体がバキバキになりました・・・。

6段なら、3段変速の最軽ギアよりも、もう2つ、軽いギアを装備しています。

 

 

 

遊走し尽くしたら、宿へ。

結局、19時半頃の到着になってしまいました。

 

今回利用の宿「 俵屋 」さんは、会津の友人から

「自転車向きの宿があるぞ」

と教わり、いずれ泊まってみたいと思っていました。

ご主人が熱心なサイクリストで、東京~喜多方の約300kmを

21時間30分で走り切ったこともある猛者。

到着遅延な上にずぶ濡れでも、温かく迎え入れて下さいました。

 

 

喜多方には、サイクリストフレンドリーな宿が

この俵屋さんを含め、なんと5件もあるそうです。

 IMG_1023

 

俵屋さんの場合、エナジーバーを1本と、

愛車を部屋まで入れさせてくれるサービスがあり、嬉しい!

 

 

DSCF4898

 

宿ごとにおもてなしの形は違うそうなので、

他の宿もどんな感じなのか、泊まってみたいですね~。

 

サイクリストフレンドリーな宿は、

 

志ぐれ亭 0241-24-4905

俵屋 0241-22-0036

ホテルふじや 0241-36-2121

山形屋 0241-36-2288

あづま旅館 0241-22-5141

 

だそうです!

webを拝見すると、どこも魅力的。

 

DSCF2034

 

 

普通の宿だと、ちょっと困った、という反応になって、

自転車は外に駐輪とか、輪行袋に入れてカウンターに預ける、

とかになりがち。スタンドが無くて困ることもあります。

そんな不安を払拭してくれる、ありがたい宿泊網ですね。

 

 

・・・しかし今回、自転車は雨でドロッドロ、室内に入れるのは

さすがに気が引けて断念!

 

 

IMG_1028

 

でも、カウンターの向かいに、丁寧に入れて頂けました。

 

 

 

荷を解いて落ち着いたら、晩飯へ。

俵屋さんは「朝ごはんの宿」にて、晩飯は設定がなく、外で食べるスタイルです。

遊び過ぎて到着が遅くなる傾向が強い私などには、嬉しかったりします。

 

 

 

IMG_1024

 

実は会津の友人が、俵屋さんで我々の到着を待っていてくれて、

一緒に晩飯へ出かけました。

宿から至近の、渋い店「会津田舎家」。

蔵の町、喜多方らしくて良いですね。

 

 

DSCF4899

 

走ったからには、補給!

地の物と、地酒で舌鼓。

特に地酒は、万年雪をたたえる飯豊山系の伏流水が豊かなこともあり、

喜多方市内だけで10件もの造り酒屋があるそうです。

地酒が熱い町、日本酒派には嬉しい!

S様もご満悦の様子。タフな雨の闇峠を切り抜けましたからね。

ご褒美です!!

 

 

・・・が、この辺りから、やや記憶力が薄れ始めました。

 

実は今回の旅、私は徹夜に近い状態で出発してきたのです。

 

この前日10月9日(東急の日)、私の地元を走る東急池上線が、

開通90周年イベントの一環として、一日だけ乗車無料というレアなイベントを開催。

地元活性ネタなら、後学の為にどんなものか体験しておきたい!

ということで、仕事の後にBROMPTONで駆けつけたのでした。

沿線に到着したのは23時過ぎ、

(おかげで日中の大混雑は回避できた)

 

DSCF4902

 

そこから輪行したり、ついでに蒲田に出て今回の旅の切符を買ったり、

とやっているうちに、終電近い時間になってしまいました。

 

 DSCF4904

 

(多摩川駅発行と渋谷駅発行の二種類があり、終電間近で余っていたので頂きました!)

 

 

それから帰って晩飯、荷造り、準備だったので、そのまま朝になってしまった次第。

平日の旅立ちは、朝ラッシュを避けるべく、出立時間が早いので・・・。

 

 

それでも走り切れたのは、道中が物凄く楽しいからです。

走りやすい道、四季折々の絶景、広い空、(坂好きなら)坂の宝庫・・・

 

会津、裏磐梯周辺は、本当に楽しい!

 

眠気も吹っ飛ぶ楽しさ

 

というキャッチフレーズを贈りたいと思います。

 

 

 

この後、久々の友人との時間を増やすべく、急遽、会津若松駅前の温泉

富士の湯」へ車でワープ、駅前で便利ながら

湯船にいろいろなタイプが充実している温泉で、ゆったり。

寝るような体勢で入る湯船が、ライド後には気持ち良い!

湯上りには、ご当地牛乳「 べこの乳 」!

 

この辺も、やや記憶が薄めで、何とか部屋に帰ったものの、

布団の前で寝落ちしてしまいました・・・。

 

 IMG_1027

 

 充実した一日でした!

 

 

 

二日目レポートへつづく

 

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

bnr_fb_futako

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら