facebook 旧ブログサイトはこちら

【社員試乗会】試乗レポート TREKロード編
by: 長山 靖

DSCF4672 

 

 

こんにちは。二子玉川店の長山です。

 

 

 

10月17日(火)、ワイズロード社員試乗会に行って参りました。

 

 

2F2A8946

 

二子玉川店は玉川高島屋インショップの為

お店を休みにするわけには行かず、第一回開催に参加したっきり

ずっとお店でお留守番でした。

数年ぶりの今回は雨でしたが、久しぶりの参加で楽しく楽しく!!

試乗させて頂きましたので、レポート致します。

 

 

今回はTREKロードについて書きます。

乗れたのは2車種。

 

 

 DSCF4708

 

DOMANE SL6

325,000円(税抜)

 

 

 

DSCF4709

 

DSCF4714

 

ISOSPEED搭載にて、固めな乗り心地のロードバイクに

シルキーさをもたらしたDOMANEシリーズ。

 

 

DSCF4711

 

・・・ながら、彩湖の舗装路を走った限りでは

単に28Cタイヤ装備だからの柔らかい乗り心地なのかな、

といった感じで、過分に稼働してロスしている感覚はありませんでした。

 

 

DSCF4710

 

フレームやブレーキのクリアランスの関係から、

28Cタイヤがはまる軽快ロードバイクは限られますので、

それだけでも大きな性能です。

 

ISOSPEED × 28Cタイヤの組み合わせなら、

いざ、荒れた道に突っ込んだ時、

かなりの振動吸収力と走破性を発揮するのではないでしょうか。

25Cや23Cより少し重くなりますが、安定感の増加にも貢献しています。

安心して身を任せて、景色を見ながら快走、が楽しい!

 

25Cや23C幅タイヤを履かせて軽快にしつつ

嫌味なロスなくほどよく働くISOSPEED頼りでシルキーさも両立、

という風にしたら、オンロードで強力なマシンになることでしょう。

リアのISOSPEEDは調節式にて、味付けを変えることも可能。 

 

それらで調整が利く幅の、突いている範囲が絶妙!! 

普段はオンロードを快走、でもたまには、

続く道の先に開ける微妙な悪路を探索してみたい、という欲求。

ロードバイクで行動範囲が広がった方の「あるある」ではないでしょうか。

そんな欲求に、ちょっとした調整だけで高次元に応えてくれます

 

 

IMG_2650

 

2013年秋、ダート林道にロードで突っ込みましたが、

ガラガラ砂利で空転して前進困難、手押しで7km弱を強行突破しました。

こんな時、このDOMANEがあったら・・・。

「強行突破」 「諦める」 の二択に、

「楽しく走って突破する」 コマンドが加わります!!

 

 

 

 

DSCF4715

 

EMONDA SL6

297,000円(税抜)

 

こちらはISOSPEED無しで、カッチリかつシンプル。

定番ロードの王道を行く感じです。

走り心地は、素直というか優等生というか、癖が無く、

乗りやすさ、扱いやすさ、親しみやすさを感じました。

 

 DSCF4716

 

DOMANEもそうでしたが、個人的に凄く良いと思ったのが、

私のペダリングリズムと相性が良いのか?

力を入力した時に、漏れなく逃さず推進力に

変換されている、という感覚。

合わせずして合っているというか、不思議な感覚でした。

 

いろいろなインプレ記事を読んでも、こういう、

相性や好みといった感覚情報は得られません。

試乗の重要さを改めて感じました!

 

 

どちらのモデルも、フレームやパーツグレードで分けて

細やかにグレード設定されています。

従来のキャリパーブレーキ装備だけでなく

discブレーキ装備モデルもあり、

予算やお好みに合わせて選びやすくなっていますので、

興味をお持ちでしたらメーカーサイトへGO!

 

 

旅派の私から見て、ロードバイクを一台で済ませるなら

全部載せのDOMANEで決まり!でしょうが、

いまの私だったらEMONDAでしょうか。

軽量イケイケロードの拡充に!

 

と言うのも、ややDOMANE寄りの位置づけに、

既にANCHORクロモリ号700Cツーリング車があるのです。

経験上、キャラが被り過ぎると、

どちらかは乗らなくなってしまうんですね。

選ぶ時に、他の自転車とのバランスも考えないといけない。

最善の一台を見出すのは、なかなか大変です。

 

ヒルクライム決戦用にEMONDAがあれば、強いぞ、

しかし、DOMANEの万能感、捨てがたいな・・・。

 

・・・ハッ!

そもそも、そんなにポンポン買えませんって!

金利1%ローンがあるって?あきまへん!

つい、妄想が暴走してしまいました。

でも、もの凄くしっくり来たあの漕ぎ心地、良かったな~、

あれでロングライドしたら面白いだろうな~。

すっかり惑わされてしまった次第です!

 
 

 貴重な機会を下さったトレックジャパン㈱の皆様、

誠にありがとうございました!!

 

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

bnr_fb_futako

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら