facebook 旧ブログサイトはこちら

サンデーライド 11月12日開催報告【二子玉川】
by: 長山 靖

 DSCF5258

 

 

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

二子玉川サンデーライド

11月12日(日)は輪行編を開催しました。

遅ればせながらレポ―ト致します。

 

 

今回は千葉県のローカル線、小湊鐵道の沿線を走りました。

 

 

 

(今回のプラン)

 

 

集合は内房線の五井駅。

横須賀線からの君津行き直通列車を狙い、乗換を減らしてスイスイ。

ただ、輪行袋を置く一番後ろの車両は思いのほか徐々に混んで来て、

運転台前の場所を確保しておいて良かった感じでした。 

増えた乗客はターミナルの千葉駅でも減らず、

結局我々と同じく五井でドーッと降りました。

小湊鐵道の改札へ流れて行ったので、観光客が多かったのでしょうか。

 

 

IMG_0364

 

いきなり昭和そのものの光景が広がる小湊鐵道。

今回の旅の帰りに乗るのが楽しみです。

 

 

 IMG_0405

 

10月の恨みを晴らすかのような快晴のもと、出発。

すぐにのどかな空気が流れ、車も少なく走りやすい。

 

 

 

IMG_0388

 

序盤の平坦路でウォーミングアップしたら、丘越えの「うぐいすライン」へ。

坂で集団がばらけることが予想されたので、

うさぎ組とかめ組に分かれて走行します。

 

IMG_0109

 

 

IMG_0391

 

周辺はゴルフ場の巣窟で、ひたすら丘陵、坂です。

 

 

IMG_0380

 

S様はBROMPTON、K様はシングルスピード。

各々、マイペースであくせく。

 

 

健脚のM様は、休憩地点のコンビニから折り返して、坂をおかわり。

家から自走され、尚、元気!

 

 

IMG_0112

 

コンビニで一同また集い、今度は一団となって前進。

 

 

 

高滝湖で時刻は昼前、近くにある蕎麦屋を目指します。

混むピーク前に無事入ることが出来、一安心。

 

IMG_0417 

私は鴨南蛮せいろ。

当日は暖かい陽気で、せいろが丁度良し。

 

 

IMG_0418

 

拘り蕎麦、美味かった!

 

 

 

 IMG_0430

 

湖畔沿いの道が良さそうだったので、ルートを少し変更して行ってみました。

ここがのどかで日当たり良い道、食後なこともあって居眠り注意な感じでした。

 

 

 

進行は珍しく(?)順調、時間に余裕あり。

ここで、博識なU様より、近くに怪しいトンネルがある

との情報を頂いたので、脱線してみることにしました。

BROMPTONバスケットに放り込んである、大きな

千葉県道路地図を見て、ここがそれっぽい、という場所を特定。

 

 

 

IMG_0444

 

本筋から逸れて、

 

IMG_0446

 

おそるおそる行ってみたら、

 

 

 

 IMG_0448

 

大当たり~!!

素掘りのトンネルは房総名物ですが、

ここの掘り方は将棋の駒のように独特な形。

 

 DSCF5261

 

皆でテンション急上昇、ダンジョン探索開始!

 

 IMG_0456

 

この道筋には、計3つのトンネルがあるとのことで、引き続き探索。

道は辛うじて舗装も、落ち葉や木の枝が堆積して、ガサガサバキバキ!

ザ・里山の道ですね。

 

 

DSCF5275

 

二つ目のトンネルは、掘り方が滑らか仕上げ。

全く異なるから面白い。

 

 

 

IMG_0463

 

道は更にワイルドに、ロードは無理せず手押しでわっしょい。

 

 

IMG_0482

 

三つ目のトンネルへ。

 

DSCF5280

 

ここでは、昔の女優を立たせたら風情に合う、と話が上がりましたが、

ジェネレーションギャップで、???な名前連発でした。

 

IMG_0498

 

そういう下らない会話が、妙に楽しいんですよね!

 

ちょっとルート外れただけで急展開の秘境。

面白かった~!

U様、情報ありがとうございました!!

 

 

 

 IMG_0502

 

本筋に戻って、更に登って養老渓谷を目指します。

まずは、観光拠点となる養老渓谷駅へ向かい、情報収集することに。

 

IMG_0505

 

ここで、おやつをゲットしてほおばりながら、策戦会議。

各々、行きたい方角がばらけたので、班分けして行動することとしました。

「粟又の滝」を目指す組と、大福山ヒルクライム組、

残って駅の足湯でのんびり組、と分かれました。

 

 

 IMG_0510

 

私は大福山ヒルクライム組へ。

 

 

IMG_0128

 

この組は健脚M様と私の二人で、私はBROMPTONの3速。

足を引っ張らないよう、気合で漕ぎました。

 

 

IMG_0519

 

林道なので、時折ワイルドな表情もありました。

 

 

 

DSCF5291

 

上に着いたら、眺望良し。登坂のご褒美。

 

 

DSCF5288

 

紅葉には少し早かったですが、

夕焼けという裏技でほんのり赤く染まりました。

テーマ色が赤のM様にはぴったり。

 

 

下りはハイカーや対向車に気をつけて慎重に戻り、足湯組と合流。

 

のんびり足湯組はすっかりくつろぎ切って、

粟又の滝組を待たず、16時台の列車で帰るとのこと。

 

せっかくなら最後にお互い挨拶出来たら良いな~と思っていたら、

良いタイミングで粟又の滝組が戻ってきました!

さすが健脚組、良いペースに乗って帰って来たそうです。

唯一折畳みで走行不利なU様は、バス輪行という裏技で見事に合流。

一期一会な旅メンバーが、最後の最後に、また集うことが出来ました。

 

 

IMG_0536

 

粟又の滝組一同と私で、のんびり足湯組とM様をお見送り。

お互いの収穫も報告しあうことが出来ました。

粟又の滝は、10月多雨の影響か?水量豊富できれいだったそうです!

 

 

DSCF5299

 

渋い駅の佇まいと相まって、昭和のお見送りシーンそのものな光景。

 

 

IMG_0542

 

なんか、味わい深いお見送りでしたね~。

 

 

 

 IMG_0554

 

IMG_0558

 

17時台の列車組も、のんびり足湯に浸かりました。

通常利用100円ですが、乗車券がある人は無料で利用OK。

 

 

 

IMG_0605

 

あとは、小湊鐵道ローカルのリズムを堪能。

最後の最後にハプニングがありましたが、MO様やS様達の計らいで、

転げ落ちそうになる私は救われました。ありがとうございました!

 

 

脚力も嗜好もかなりバラバラのメンバーでしたが、

不思議と、みんな楽しく愉快な道中となりました。

U様のトンネル助言はじめ、参加メンバーそれぞれの味が醸し出され、

やはりサンデーライドは開催されるものでなく

皆で作り上げるものだと、改めて思ったライドでした。

皆様、どうもお疲れ様でした!

 DSCF5273

 

 

  

◎参加資格: 二子玉川サンデーライド、環八R1サタデーライドに参加されたことのある方で、皆様と楽しく安全に走り切れる方ならどなたでもOKです。

◎集合:現地(ご予約頂いた方に別途お知らせします)

◎参加費:200円

◎定員:10名様(要予約)

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です)

◎荒天中止の際は、催行前日夕方の20時までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

【二子玉川サンデーライド「輪行編」概要】

 

二子玉川店サンデーライドは、「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週変わりランダムにて開催します。

2017年12月の開催予定

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける楽しみをご提案します。

「輪行編」は、交通機関を使う輪行でワープして、普段走る機会の無い地域を行くツーリングライドです。

景色が良かったり、走りやすかったり、美味いものが多かったり、日常圏ではなかなか味わえない開放的な走りを堪能します。

 

開催日:不定期にて月一回程度 ※祝日にずれる場合あり

集合場所、時間:各回異なります(基本は現地集合) 

 

持ち物:スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、補給食&おやつ、修理キット(予備チューブや工具)、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山

電話:03-5717-3110

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復50~100キロ程度

コース設定 : 平坦中心や峠などさまざま。

      (ペースは基本のんびりですが、坂や距離など初心者には厳しいかと思います)

実際の走行時間の目安 : 5~6時間程度

車種: 問題無く完走出来るスポーツバイクなら特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 二子玉川サンデーライド、環八R1サタデーライドに参加されたことのある方で、皆様と楽しく安全に走り切れる方ならどなたでもOKです。

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

参加費:200円

戻り時間: 東京周辺に輪行で19時~21時頃帰着

 

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

bnr_fb_futako

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら