サンデーライド 11月26月開催報告【二子玉川】
by: 長山 靖

 IMG_0296

 

 

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

 

二子玉川サンデーライド

11月26日は「のんびり編」を開催しました。

 

今回は、ちょうど都心の黄葉の時期に当たったので、

森が広がる目黒の自然教育園を目指すことにしました

 

 IMG_1190

 

まずは、坂を一つ軽減する裏技、エスカレーターで上へ!

 

 

 

IMG_1192

 

真っすぐ目的地を目指しても面白みが薄いので、

遠回りながらも散策感のある道筋を行くことにしました。

これが結果的に大正解。

目黒シティマラソンで、大通りは大掛かりな交通規制が掛かっており、

真っ直ぐ向かっていたら思い切りぶつかるところでした。

マラソンの流れを横断するのに少し待ちましたが、

無事に切り抜けて抜け道へ。

のんびりと町を抜けていきます。

 

目黒川の谷へ下ったら、白金の高台へ向かって登り、

あくせく上がって自然教育園へ到着。

 

 

 

DSCF7175

 

ここの入口で、自転車も入れて早速の集合写真。

良い絵になりました。

 IMG_1201

 

11人中、7人がBROMPTON、1人は極小径8インチのキャリーミー。

偶然にも小径ミーティングみたいな陣容でした!

ロードの方は、肩身が狭そう・・・、車種は、限定していないのですが!

 

 

 DSCF7177

 

入園してすぐ、ちょうど良いテーブルとイスがあり、

お土産の薄皮まんじゅうでおやつタイム。

園内は広いので、まずはエネルギーチャージです。 

 

 IMG_0369

 

そして散策開始。

 

 

DSCF7176

 

園内はいろんな植物や樹木で溢れ、面白い。

 

 

DSCF7248

 

IMG_0278

 

かつての武蔵野の面影が色濃く残っています。

 

 

DSCF7238

 

空気感を感じながら、じっくり散策。

 

 

DSCF7207

 

DSCF7211

 

黄葉のライトアップ。

やはり太陽には、どんな人工のライトアップも敵いません。

 

 

IMG_0300

 

DSCF7229

 

紅葉のライトアップも見事。

自然というのは、どうして、ありのままでこうも美しいのでしょうか。

そして、それを美しいと感じる人の感性も、また不思議です。

 

 

DSCF7196

 

ススキもさりげなく風にそよいでいました。

 

 

DSCF7222

 

メンバー同士で語らいながらの、

良い散策時間でした!!

 

IMG_0301

 

 

 

IMG_0303

 

10月の多雨の記憶を吹っ飛ばす清々しい晴れ、

冷え込みも穏やかで良かったです。

 

 

IMG_0304

 

外のいちょうも、トンガリコーンみたいで美味しそうでした。

 

・・・腹減った!

 

 IMG_1226

 

ということで、ランチへ。

近くに良い中華のお店を発見。

タイミングよく皆で入ることが出来ました。

各々、それぞれ美味かった!会話も弾みました。

 

 

 IMG_0311

 

駐輪の様は、自転車店の陳列のようでした!

風向きを読んで倒れにくい向きに並べたら、

食事中に午後の風向きに変わり、まんまと倒されてしまいましたとさ。

 

 

 

IMG_1238

 

帰路は、広めで流れの良い目黒通りで真っすぐ。

前回は起伏が多かったので平坦で、と考えましたが、

目黒川の谷、柿の木坂、呑川の谷、と、思ったよりは坂がありました。

今回8インチの小径折畳みキャリーミーでご参加のU様には

きついので、登坂区間は私のBROMPTONと自転車を交換して走行。

ポジションやサイズが大雑把な折り畳み自転車ならではの気軽さです。

 

 IMG_0264

 

しかし・・・、キャリーミーで遅れて隊列が詰まってはいかん!

と、気合の高回転で漕ぎまくっているうちに

スピード感覚が分からなくなり、不安定なキャリーミーでは

後ろを振り向くのもままならず。

で、気がついたら、後続が千切れていました!

どうやら登りで25kmとか出ている区間もあったようで、

正に某漫画主人公の「高回転走登」!

漕ぎ出しの軽い小径 × 高回転、

登坂ではなかなか侮れません!

 

 IMG_1248

 

・・・が、のんびり編は、どこへ!?

と、大ブーイングでした・・・。

でも、面白かった!ありがとうございました。

 

 

そうして一汗かきながら、無事お店へ戻りました。

その後、一部の有志で近所の旧小坂邸へ

紅葉狩りに行かれたようです。

 

ご参加の皆様、散策ウォーキングと暴走登坂、

どうもお疲れ様でした! 

 

                            IMG_1251

 

 

12月の月間開催予定

 

 

 

 

 

 

◎集合:二子玉川店横の駐輪スペースにAM8時30分

◎参加費:200円

◎定員:10名様

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です)

◎荒天中止の際は、催行前日の20時頃までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

【二子玉川サンデーライド「のんびり編」概要】

 

二子玉川サンデーライドは、「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週変わりランダムにて開催します。

2017年12月の開催予定

 

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける散策の楽しみをご提案します。

 

「のんびり編」は、最も緩めでビギナー向きのライド。

参加の車種も多様で、お気軽にご参加いただけます。

 

開催日:不定期日曜日(輪行編や坂編の開催日はお休みです)

集合場所:玉川高島屋S.Cガーデンアイランド B1F建物外、ワイズロード横駐輪スペース (輪行編のみ現地集合)

 

IMG_1013


※ガーデンアイランド館内への入館は開店の10時まで不可です。

※近隣の方へのご迷惑となりますので、集合はお静かにお願い致します。

 

 

集合時間:AM 8:30 ☆遅刻厳禁

走行開始時間: 8:40~

持ち物 スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山

電話:03-5717-3110

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復20~30キロ程度

コース設定 : なるべく走りやすいアップダウンの無いコースで検討。

実際の走行時間の目安 : 2~3時間程度

車種: 特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 特になし(皆様と楽しく安全に走れる方ならどなたでもOKです)

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

戻り時間: 13:30~14時頃(ランチ込み。ランチ無し途中離脱可)

 

皆様のご参加お待ちしております。

特に「のんびり編」では、初めての方、自転車の乗り方が分からない方、女性ライダーの方、大歓迎です!

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら