facebook 旧ブログサイトはこちら

サンデーライド 12月10日開催報告【二子玉川】
by: 長山 靖

IMG_0470+(2) 

 

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

二子玉川サンデーライド

12月10日(日)は輪行編を開催しました。

 

今回のベースルートはこちら ↓↓↓

 

 

 

 

 

 IMG_0340

 

集合は高崎線の北鴻巣駅。

上野東京ラインや湘南新宿ラインで直通なので、便利。

 

 

 IMG_0472+(2)

 

ここを起点としたのは、すぐそばに武蔵水路が通っていて、

道の流れが良い&わかりやすい、からでした。 

 

まずは数km先の、行田市「さきたま古墳群」を目指します。

 

 

 

IMG_0373

 

埼玉の由来となったと言われる「さきたま」

現在でも、埼玉と書いて「さきたま」と読む地名が残っています。

余談ですが、その隣地区の地名は長野でした。

県でも、埼玉と長野は隣同士ですね。

 

 

IMG_0368

 

IMG_0354

 

古墳の上からは眺望良し。

 

 

IMG_0352

 

定番の富士山がうっすら。

 

 

IMG_0351

 

浅間山?と、忍城?らしき建物も遠望出来ました。

 

 

 

IMG_0385

 

走りに戻って、武蔵水路から見沼代用水沿いへ抜けます。

すっかり長閑な景色に変化。

 

 

 

IMG_0389

 

出発が10時過ぎで、さきたま古墳群に寄り道もしたので、

刻は早くも昼時、走り出して10km早々でランチです。

こういう配分にしたのは、利根大堰近くの食堂

「大漁苑」に行きたかったからでした。

 

IMG_0396

 

IMG_0397

 

ここは、ナマズの天ぷら定食や鯉のアライ定食など、グルメスポット。

行田のグルメ「ゼリーフライ」もありました。

 

何より、おかみさんの底抜けに明るいキャラが愉快なんです。

 

 

IMG_0399

 

集合写真にも、自ら飛び込んで来てくれました!

立派なサイクルラックも最近設置してくれて、

サイクリストフレンドリーなお店です。

見沼代用水沿いは「緑のヘルシーロード」というサイクリングロードで、

ここには大宮方面からほぼ一本道で辿りつけます。

ドラマ陸王で注目されている行田、

サイクリングがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

IMG_0478+(2)

 

利根川沿いへ出て、広大な土手をサイクリング。

そして、対岸の群馬県へ渡ります。

 

 

IMG_0408

 

渡る手段は、渡し船!

黄色い旗を揚げると、船がお迎えに来てくれます。

 

 

IMG_0425

 

赤岩渡船、県道83号線の設備です。

船が県道の一部で、橋の代わりに船、なので料金は無料です。

(遊覧船ではなく、あくまで渡船です)

 

 

 

 IMG_0494+(2)

 

IMG_0463

 

群馬路に降り立ったら、利根川沿岸地域の平坦路をひた走ります。

ロード組とBROMPTON組で分かれ、それぞれのペースで。

たまたま4人ずつに分かれて、丁度良い塩梅。

 

 

IMG_0507+(2)

 

前半がゆるゆる配分だったので、多少は巻きましたが、

早くも夕焼け気味。日暮れが本当に早い季節です。

  

分福茶釜ゆかりの地と言われる茂林寺の近くを

通りましたが、今回は時間的に残念ながら通過。

とにかく狸に溢れるお寺だそうで、気になりますね。

そもそも、分福茶釜の話をよく覚えていない・・・。

 

 

 IMG_0475

 

道の駅きたかわべに到達。

ここで小休止したら、

 

 

IMG_0477

 

看板に従って、珍スポットへ。

 

 

IMG_0490

 

埼玉、群馬、栃木の三県境!

 

 

IMG_0495

 

水路に、印が立っています。

平地に三県境があるのは極めて珍しいそうです。

大抵、山頂とか川とかにありますよね。

甲武信ヶ岳(甲州、武州、信州)とか。

そんなレアなスポットに、サイクリングがてら、気楽に立てる!

 

 

IMG_0494

 

ここがしっかり整備されたのは2016年だそうで、新しいスポット。

最新版のツーリングマップルに載っていました。

古い地図は、歴史を確認出来るので面白いですが、

最新の地図も、新しい歴史が刻まれ続けている、

いうことを再認識しました!

 

 

 

IMG_0501

 

三県境で遊ぶうちに、すっかり暗くなりました。

ライトびかびか、静かな暴走族。

寒さも増して来て、慎重にゴールへ急ぎます。 

 

 

 

IMG_0506

 

渡良瀬川を渡ったら、今度は茨城県。

これで、今回の道中、埼玉、群馬、栃木、茨城、四県行脚。

ここまで県を跨いだサンデーライドは、史上初ではないでしょうか!

そう聞くと凄そうですが、走行距離は50kmくらいです!

(東京から自走のS様だけ、一都四県行脚!)

 

 

 

IMG_0507

 

17時過ぎで早くも闇な道を慎重に進み、

ゴールの古河駅へ到着!

無事に2017年の輪行編を締めることが出来ました。

どうもお疲れ様でした!!

 

 

 

IMG_0514

 

走りでは、うさぎなロードと亀なBROMPTONも

輪行においては立場が逆転です!

 

 

 

上野東京ラインと湘南新宿ラインを間違えないよう、

各々チェックして、それぞれの帰路に就きました

 

 

今年も、みんな、楽しく、無事に、輪行編を

終えることが出来てホッと一安心です。

また来年も、愉快なライドを開催していきますので、

宜しくお願い致します!

 

 

余談

 

私だけ、最後の最後、無事に終わりませんでした。

帰宅してから、リュックが無いことに気づき、

湘南新宿ラインの網棚に置き忘れたことに気づき・・・。

乗った列車と号車を覚えていたので、電話で照会。

それらしいのが大船駅に届いているということで、

ダッシュで取りに行きました!

 

 

IMG_0534

 

湘南新宿ラインは国府津、小田原、逗子行きが多いですが、

たまたま少数な大船行に乗ったのが幸いでした。

やはり、網棚は危険ですね。もう使いません!

でも、ちゃんと出てくる日本、そこは凄いです!

 

 

 

 

 

◎参加資格: 二子玉川サンデーライド、環八R1サタデーライドに参加されたことのある方で、皆様と楽しく安全に走り切れる方ならどなたでもOKです。

 

◎集合:現地(ご予約頂いた方に別途お知らせします)

◎参加費:200円

◎定員:10名様(要予約)

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です)

◎荒天中止の際は、催行前日夕方の20時までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

【二子玉川サンデーライド「輪行編」概要】

 

二子玉川店サンデーライドは、「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週変わりランダムにて開催します。

2017年12月の開催予定

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける楽しみをご提案します。

「輪行編」は、交通機関を使う輪行でワープして、普段走る機会の無い地域を行くツーリングライドです。

景色が良かったり、走りやすかったり、美味いものが多かったり、日常圏ではなかなか味わえない開放的な走りを堪能します。

 

開催日:不定期にて月一回程度 ※祝日にずれる場合あり

集合場所、時間:各回異なります(基本は現地集合) 

 

持ち物:スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、補給食&おやつ、修理キット(予備チューブや工具)、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山

電話:03-5717-3110

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復50~100キロ程度

コース設定 : 平坦中心や峠などさまざま。

      (ペースは基本のんびりですが、坂や距離など初心者には厳しいかと思います)

実際の走行時間の目安 : 5~6時間程度

車種: 問題無く完走出来るスポーツバイクなら特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 二子玉川サンデーライド、環八R1サタデーライドに参加されたことのある方で、皆様と楽しく安全に走り切れる方ならどなたでもOKです。

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

参加費:200円

戻り時間: 東京周辺に輪行で19時~21時頃帰着

 

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

bnr_fb_futako

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら