facebook 旧ブログサイトはこちら

【PINARELLO】のせかえた旧フレーム復活作戦
by: 長山 靖

 1513928835039

 

 

んにちは。二子玉川店の長山です。

 

 

 

本日は、PINARELLOネタをお届けします。

 

 

 

dscf4552[1]

 

以前、DOGMA F10 レッドマグマ(オーナーT様)

をご紹介しましたが、その記事で書いた通り、

PARISフレームからのパーツ載せ替えでした。

 

dscf4542

 

PARISも素晴らしいフレームですが、DOGMA F10 レッドマグマが

あまりにもカッコ良すぎて一目ぼれ。

まだまだ走れるPARISをばらして、載せ替えをされたのでした。

 

 

でも、やはりPARISは、飾っておくだけでは勿体ない存在感!!

DOGMA F10納車の興奮が少し落ち着くと共に

フレーム単体であることが気になり始めてしまったご様子。

苦楽を共にした相棒、走らなくなり、哀愁も漂ったでしょうか。

PARISフレームも、再び道に解き放たれるのを

切望しているかのように思えました。

そして、8000系ULTEGRAコンポーネントとかで、

復活させるか?という案が浮上。

 

でも、そこで考えました。

現状、T様のロードレーサー布陣は、決戦用 DOGMA F10 と、

気楽に乗れるBIANCHI FENICE PRO

の二台体制で、バランスが取れています。

そこに、間を取ったような仕様のPARISが割って入ると、

キャラクターが中途半端な立ち位置となって

結局は乗らなくなってしまうのではないか?

 

・・・そうして打ち合わせを重ねていくうちに、

辿り着いた答えがこれでした。

 

 

 

1513928841301

 

PARIS Ver.フラットバー Claris仕様 

 

 

1513928831526

 

ロードレーサーよりも、もう少し気軽に街を快走できるバイク。

がコンセプト。

 

 

1513928836771

 

フラットバーとなるだけで、ウェアびっちりで乗らなくても良いか!

という気持ちになるから、不思議です。

 

 

 

1513928833278

 

ライザーバー装備のPINARELLOは

ラインナップにありましたが、フラットバーは珍しいですね。

 

 

 

1513928829669

 

コンポーネントは、リニューアルされ格好良くなったClaris R2000系を採用。

あまり上のグレードを入れると存在感が増し過ぎてしまい、

他の二台とのキャラクターの均衡が取りづらくなるため、

思い切ってグレードダウン。これなら「街乗り」という線引きがより明確です。

とは言え、新型Clarisはフィーリングや質感が良くなって、

グレーカラーもフレームと相性良し。

全体の統一感は意外と出ています。

チェーンガード付きという選択が、さらに街乗りキャラを強調。

 

 

 

1513928819926

 

ただ、PARIS Ver.ロードレーサー時代に、コラムを漢切りしていたため、

ハンドル – サドル落差は凄いことになっています。

 

 

1513928827616

 

某ロードレース漫画の1000km合宿で出てくる仕様、みたいな戦闘的オーラ!

 

 

 

1513928821903

 

そのため、街乗りでも、ついついスピードアップしてしまいます!!

と、T様談。

 

よりによって、ホイールが、お手持ちの

RACING ZERO COMPETIZIONEなんですね!

普段のロードレーサーはディープホイールがお好みという結論に達したそうで、

軽量系のRACING ZEROはPARISに履かせておいて、

いざという時だけロードレーサーに移植する策戦です!

ストップアンドゴーが多い街乗りでは、なかなか相性が良いですね。

 

牙を隠し持った、お気楽街乗り用バイク。

う~ん、贅沢!!

 

 

 

1513928838762

 

T様、この度も誠にありがとうございました!!

PARIS号も、喜んでくれた気がします!

これからも、引き続き愛車としてかわいがってくださいね~。

   

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

bnr_fb_futako

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら