facebook 旧ブログサイトはこちら

【子煩悩パパのサイクル日誌】風が気持ちい
by: 桂川 貴充

自転車と我が子をこよなく愛する桂川です。

3人の子供達を同時に抱っこし過ぎて腰を痛めておりましたが、

腰の激痛を初めて味わった事でロードバイク乗車時の腰への意識が敏感になり一つの答えが。

表現が難しいですが、「腰を入れる」と痛くなくなりました。

痛みの解消だけでなく、

「腰を入れる」事で、腰が安定し、長距離ライドが腰を痛める前よりも快適に。

更に、「腰を入れる」事でペダリングにも変化がでました。

大殿筋とハムストリングをよりおおく動員できるようになり、

また、脚の前側(大腿四頭筋)と後側(大殿筋とハムストリング)

の使い分けにもよりメリハリが付き、

ペダルにも体重が乗せられるようになったりと、

何だか痛める前よりもだいぶ良い感じで走れてます。

自転車との一体感が増しロードバイクが更に一段楽しくなりました。

まさに怪我の功名。子供達のお蔭です。

暫くお休み中だった同時だっこも、今ではしっかり「腰を入れて」再開しております。

 

 

さて、本題ですが、

先日子供達とサイクリングしてきました。

IMG_0397[1]

向かった先は、自転車漫画にも出てくる

荒川サイクリングロードの人気スポット「榎本牧場」。

家から3.5キロ程の距離にあり、目的地にするにはピッタリ。

美味しいジェラードが待っています。

IMG_0282[1]

道中の避けられない激坂を

余裕で登る小1の長女と必死に登る年中の次女の姿に感動せずにはいられません。

そして無事到着。

白目をマスターした長女が被るキャップはジロ・デ・イタリア100周年記念モデルで、

去年ジロ・デ・イタリアを観戦しに行った上野店渡邊店長からのお土産。

家内にダサいと言われながらも私と娘はとても気に入っています(笑)

IMG_0227[1]

楽しみにしていたジェラード。

IMG_0230[1]

 

絞りたての牛乳をたっぷり使ったはジェラードは一度食べてみる価値ありですよ。

自転車で来たとなれば美味しさもひとしおです。

子供達も大満足。

IMG_0232[1]

 

牧場なので勿論いっぱい牛がいます。

動物好きの1歳の娘は興味深々。

 

IMG_0274[1]

 ジェラードの後は、荒川サイクリングロードをちょっぴりサイクリング。

一歳の娘は猫に夢中。

IMG_0381[1]

 

自転車を漕ぎながら、

「風が気持ちいねー」と次女が笑顔で言いました。

それが、自転車の一番の魅力かもしれませんね。 

IMG_0403[1]

気持ちよさそうに楽しそうに自転車に乗る姿を、

涙で震える手を抑えながらシャッターを切る自転車バカの親バカでした。 

 

 

bnr_fb_futako

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。