【2019年モデル】大本命の新モデル、MADONE SLRは買いなのか大解剖&入荷情報【TREK】
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road二子玉川店のユサです。

 

 

【2019年モデル】PRINCE FXは買いなのか大解剖&入荷情報【PINARELLO】

に引き続き第二弾、TREKからモンスターエアロロード「MADONE」のニューモデルがリリースされます!

先日CANNNONDALEからSystemSixが発表されエアロロード界はにわかに沸き立っておりましたがここに来てMADONEもとは・・・

エアロロードとDISCの技術が成熟した証でしょう。 

 

 

 MadoneSLR6Disc_19_24123_B_Primary

【TREK】MADONE SLR6 DISC RED/WHT

Price: ¥686,000+Tax

 

 

 色々モデルのあるSLRですが、今回は一番アツいと思われるこちらの車体を解説!

 従来のモデルに比べてアップデートした点について解説していきたいと思います。


 

 

 

①新モデルはベクターウィングがない

リムブレーキ版もDISCタイプにもベクターウィングが付かなくなりました。

前のパカパカの事です。

限られた重量、予算の中で最良の選択だったことは疑いの余地がありませんが1ユーザーからすると扱いにくい印象を受けました。

ディスクブレーキ版であればケーブル交換の煩わしさは減りますし、調整の頻度もグッと抑えられます。

後はカーボンホイールの熱問題から解放されることでしょうか。

そもそも熱による変形、破損はカーボン成型技術が向上した今現在話題になること自体少ないですし、症例もあまり聞きませんがやはり気になってしまうのが人の常です。

私はカーボンホイールだからといって使い分けたりしないのでヒルクライム、通勤、ブルベ、トライアスロン、練習、何でも使ってますが今のとこクラックや熱変形は無しです(使ってなんぼの精神です

DISC仕様はリムブレーキタイプのホイールを使いまわせないのが難点ですが、これを機にDISCカーボン始めましょう。

 付いてくるのはBontrager Aeolus Comp Disc。より上質な走りを求めるなら交換もアリですね、私なら正直これで満足です。


 

 

 

②ISOSPEEDテクノロジーの向上

速く走れば走るほどちょっとした路面のクラックや粗さが気になります。

実際衝撃が嫌でスピードをセーブする場面、皆様もあるんじゃないですか?

その辺新MADONEはぬかりなし「調整式トップチューブISOSPEED 」が搭載されます。

7

トップチューブ下部のスライダーを前に押し出せば振動吸収性は高く、後ろに引けば低くなります。

しかも、

吸収率は最大で前モデルに比べ17%アップ

本当ならばこれは相当大きなアップグレードです。あなたのバイクの振動が17%カットされたらどうですか?

相当乗り心地が良くなるはずです。


 

 

 

 ③一体型エアロバーがより使いやすく

6

こんな形のツーピース構造となった為、ハンドルバー自体を傾けて角度を調整できるように!(5°ずつ

買ったもののポジションの調整幅が・・・なんてことになりません!

実際私も一年の間にポジションは結構変わります、その時のトレーニング状況や体調で決めたいのでこれは非常に助かります。

前モデルではH1フィットとH2フィットの二種類が存在していましたが今回はH1.5フィットの1種類に統一され、フレームの選択がよりシンプルに。

一体型でありながらハンドルとステムの二つでポジション出しが済むというのは他メーカーにはない特徴です。

現状このハンドルバーにはDHバーを取り付けることは出来ません(これだけが残念!

ですが前モデルでも取付アダプターを開発してくれましたので期待して待ちましょう!


 

 

 

④更なるインテグレーション

4

最早フレームから外に飛び出すものも少なりましたがほぼ全てのシステムが内蔵できます。

私も使用しているFlairRライトがポストにインテグレートするようになりました。

エアロフレームってリアライトの取付位置に難儀することが多かったのでこれは嬉しい。

Di2もバーエンド内蔵型のジャンクションAを使えばそこが充電口になりますし、 バッテリーの収納口もダウンチューブへ移動です。


 

 

 

まだまだ変更点は盛り沢山ですが私がグッと来たポイントはこんなところですね。

非の打ちどころがない名フレームの予感がします!

アピールの為にもうすぐ開催のツールドフランスでも投入されるような気がします。

早く実物が見たいですね~

当店では既に発注させて頂きましたので、MADONE SLR DISCが今月末に入荷予定です!

 MadoneSLR6Disc_19_24123_A_Primary

MADONE SLR 6 DISC

Size: 52 Color: GRY/SIL

Price: ¥630,000+Tax

 

 

またこれで乗り換え候補が増えてしまいました・・・orz

今年の新製品発表はワクワクするモデルが多くて楽しいですね!

また車体が入荷しましたら記事を上げたいと思います。

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら