【DEDA】デダの新作ホイールSL48Cをチューブレス仕様でインプレだっ!【準備編】
by: 遊佐崇史

こんにちはY’s Road二子玉川店のユサです。

 

 

今回はDEDA ELEMENTIの新作ホイール

SL48Cの小物、スペックの紹介とインストールまでです。

人生初のかーぼんでぃーぷりむ、手が震える。

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【DEDA ELEMENTI】SL48C WO TEAM COLOR

Price: 229,730+Tax

 

 

 専用ホイールバッグ、ブレーキシュー、リムテープ(クリンチャー用)、クイックが付属します。

リムは幅26.0mm、高さ48mm、対応タイヤ幅は25Cから32Cまでとのこと。

みんな気になるのは重量ですよね。

10/28追記、日本の情報サイトでは約1500gと表記されてますが、本国サイトで1,520gの表記を発見!

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・・・太った?

まぁ計りの正確性も微妙(古い)ですし、大体1,520g前後という事で。

個人的には重量は結構どうでも良いです。


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チューブレス化キットも取寄せてみました~

右上のTNIの延長バルブは使えないことが判明して後で変えてるよ

タイヤはハッチンソンを使って見たかったのですが在庫なしということで安定のIRCIMG_1217

まずはリムテープを丁寧に・・・

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丁寧に・・・貼ります。(撚れまくる

一応

STANS RIM TAPE 9.14×25mmの推奨内幅は21mm-25mmなので対象なのですが

内幅よりテープが太いので結構撚れました。大事なのは見た目より気密性じゃ。IMG_1222

まずはシーラントを入れずにビードを嵌める

フロントは簡単だったがリアに大苦戦、リアだけはタイヤレバーを使用して装着

どちらもエアコンプレッサーは必要なくフロアポンプでビードを上げることに成功。

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シーラントをインジェクターで入れてあげます。目安は30mlずつ。

ここまできて気付いたのがTNIの延長バルブにはねじ穴が付いていないので締め上げるためのナットが装着不可。

オーノー!!!

たまたま在庫であったシュワルベの延長バルブに付け替えます。

そのためにはビードを一旦落とさねば・・・

ビードを落とせばシーラントが溢れますのでてんやわんやの大騒ぎになりまして

面白い写真を撮り忘れました。(余裕がなかった笑

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ナットの下にはこのようなOリングを通しましょう

ナットのみだと密閉性がいまいちです。

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シーラントが不着してタイヤが・・・

チューブラーのテープの様にゴリゴリ指でこすらないと取れません。とほほ・・・


 

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という訳でようやくホイールのセットが完了です。

セット後一週間経って空気圧は7BAR⇒3BARとなかなか空気圧は保ってくれてます。

これから実走データを集めるのでしばしお待ちを。

詳しくは次回の【実走編】に持ち越しますが

このホイールすごくいいよ!!!!(行き帰りの通勤で実感

 在庫分も到着したので検討中の方は是非私まで!!

 

 

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