【ワイズロード × ツーリング】お客様の愛車紹介!!~アラヤ ツーリスト~
by: 深堀皓大

_DSC0643-Edit

 

先月から小さくではありますが二子玉川店で展開しているツーリング車。

ツーリング車の雰囲気にぐっと来たお客様がいらっしゃり、ご納車させて頂きましたのでご紹介させて頂きます!

 

 

 

 

 

_DSC0643 

 

今回選んで頂いたのはアラヤのツーリスト。

 

いわゆるランドナーと呼ばれるツーリング自転車で、元々はフランス語の「Randonneur(小旅行)」という単語に由来するとされております。

 

キャンピング車(長期ツーリングバイク)が少なくなりアウトドア用品がどんどんコンパクトになった現状、日帰りから国内のキャンプツーリングにも使える汎用性の高いツーリングバイクです。

 

特にアラヤのツーリストは汎用性も高く元々は35mmのタイヤを履いた、割と快走系のランドナーですが、長期のキャンプツーリング等には38mmのタイヤに履き替える事ができるクリアランスを持っています。

_DSC0645 

 

 

 

 

 

今回のお客様は後々キャンプツーリングにも挑戦してみたいが、取り敢えずそのままの状態で乗ってみようという事であまりいじってはおりません。

 

 

 

_DSC0644

 

ただそれでも定番のフロントバッグはお取付。

 

ツーリストはステムを長くするかフロントバッグサポーターを使わないとキャリアからバッグが少し浮いてしまうのですが、実際に荷物を中に詰め込めばそこまで気にならないと思います。

 

フロントバッグを取り付けるとライトはハンドルに取り付けた所で意味を成さなくなりますので、フロントキャリア横にマウントさせます。ここの位置は車体に跨りながらでもスイッチのオンオフが可能で、尚且つバッグに明かりが遮られることがない絶好のポジションです!私なんて左右に計二つ付けています(笑)

 

 

 

 

 

また現状ではシート下にテールランプを付ければ問題ありませんが、ゆくゆく荷台を取り付けてその上にテントも載せて…と考えるといずれ見えなくなる可能性があります。

 

 

 

_DSC0646

 

今回取り付けた泥除けに取り付けるタイプは泥除けを外さない限りしっかり役割を果たしてくれますのでオススメです。またこのライトは泥除けに穴を開ける必要がありますが、車体と一緒にご注文頂ければ工賃無料でお取付できます!

 

 

 

またキャンプツーリングに出掛けたくなったら装備の事等お気軽にご相談ください!

ツーリング良いかも!と思われた方もお気軽に二子玉川店までご相談ください~

 

 

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら