【NEW ITEM !!】十数本目かのカギを買い足しました!!【HIPLOK】
by: 深堀皓大

_DSC0808-Edit-Edit 

 

自転車屋さんをしていれば特段珍しくないと思いますが、

気が付けば家にある自転車用のカギは十数本…

必要があるかと問われればそんなには要らないんですが、自転車とそれぞれ合わせてみたり、ちょっとコンビニに行く時用の手軽なカギもあれば、駅の駐輪場に置いても大丈夫な様な頑丈なカギが欲しかったり、それぞれに買った理由はちゃんとありますよ!

今回も十数本持っていながらも敢えて買い足した理由など参考にして頂ければと思います。

 

 

 

 

 

_DSC0811

 

HIPLOK

Z LOK COMBO

¥2,780- +tax

 

 

 

 

 

見ての通りがっちりしたカギではありませんので、駅前や繁華街等の駐輪場に置くのには向かないカギです。

その分重量も軽量でそこそこにコンパクト、手軽にカギを掛けられるデザインが気に入りました。

これ1本で完結するカギと言うよりかは、サブ的な使い方や、仲間とサイクリングに行った時に皆で繋ぐカギのいくつかの内の一本という使い方が良いと思います。

また値段も良心的な価格なので、取り敢えず買って使ってみるかという軽い気持ちで買ってしまいました。

 

 

 

 

 

_DSC0807

バッグにサッと付けてみたり、

 

 

_DSC0808

ヒップロックらしくベルトループに通してみたり、

しても軽量なので気になりません。

 

 

 

しかしOTTOLOCKの様に丸める事は出来ないので、サイクルジャージのポケットに入れるのはちょっと好みが分かれるかもしれません。

私はなんだか気が付かないうち落としやしないかと不安になるのでポケットには入れないと思います。

 

私は普段BROMPTONに乗る時はジーンズを履いて乗る事が殆んどなのでそういうカジュアルな格好の時に、ベルトループに通して持ち運ぶ使い方をすると思います。

 

 

 

 

 

_DSC0809

 

あとは良く駐輪する時にヘルメットをブラケットに引っ掛けたりすると思いますが、ぶつかって落としちゃったりとか結構危ないですよね。

そんな時にこんな感じにカギを掛けておけば盗難の心配も、落とす心配もしなくて済みますね。

そもそも自転車が倒れたら危ないから止めなさいという話だとは思うんですが、自分もちょっとコンビニに入るとかによくやっちゃいます…

 

 

もう一つ個人的に使おうと思ったシチュエーションは、自転車と全く関係ないのですが、スキーやスノーボードに行った時にロッジ前にボードとかを置いておく際に使えそうだなとか考えてます。

 

 

 

 

 

_DSC0813

ちなみに1日しかまだ使っていませんが、ちょっとネガティブな点も…

開錠は3桁のダイヤル式なのですが、このダイヤルにノッチがないのがちょっと使いづらいです。

3桁目を揃えている時に隣のダイヤルを一緒に触って動いてしまったり、数字を揃えたつもりが微妙に数字と数字の間になっていて開かなかったり…

 

 

とは言うものの全体としてはこの金額であれば個人的には満足出来るカギだと思っています!

上でも書いたようにシチュエーション次第では皆様にもオススメできますので、気になった方は是非店頭で物を見てみて下さい~

 

 

 

 

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。