オーヴァル京王閣特別サンデーライド2018 開催報告
by: 長山 靖

 

DSCF0113 

 

んにちは。二子玉川店の旅好きスタッフ長山です。

 

 

 

 

昨年に開催し、ご好評いただいた

JFN「 サイクリスト・ステーション ツアーオブジャパン 」の

サンデーライド & 公開収録 & 競輪初心者教室、

今年も10月21日(日)に開催致しました。

 

今回は、昨年も一緒に走って下さった

声優で番組パーソナリティの野島裕史

に加え、声優の伊藤健太郎 氏も一緒に走って下さいました!

自転車界でお馴染みのアニメ「弱虫ペダル」声優役で言えば、

石垣光太郎と田所迅が同行してくれる!的な豪華布陣です!!

伊藤さんは、総北ジャージでばっちりキメて、ファンは大喜び。

テンションMAXで出発!!

 

 

 

DSCF0107

 

富士山も見える快晴の下、安全第一で、ゆるゆると多摩川沿いを走行。

( ※この写真は集合前の多摩川沿いで撮影 )

 

 

IMG_0111

 IMG_2199

 

DSCF0109

 

休憩で、ワイワイ、親睦を深めます。

昨年、今回、と連続ご参加の方も数名いらっしゃいました。

その中でも、はるばる埼玉や大阪からお越しの方が、

昨年開催がきっかけでお友達になっておられ、

時々、サイクルイベントで再会しているとのことでした。

イベント冥利に尽きる報告に、嬉しくなりました!

 

その方々に交じって、先日、バイオレーサー5000フィッテイングを

承った方がいらっしゃったのですが、なんとその方も

その仲間の輪にいらっしゃいました。

サイクルイベントで偶然、知り合って意気投合したのだそう。

輪の広がり方が凄い!!

 

 

DSCF0369

 

記念に、自転車も含めた集合写真をパチリ。

良い思い出になりますね。

 

 

こうして無事に京王閣までのライドを楽しんだら、

 

IMG_2205

 

本イベント特別待遇の、敷地内駐輪をさせて頂き、

ラジオ番組

サイクリスト・ステーション ツアーオブジャパン 

公開収録へ。

 

 

DSCF0118

 

野島さん、伊藤さんの本領発揮!

軽妙なトークに、スーッと引き込まれます。 

ガールズ競輪の梅川風子 選手が、熱く語っていました!

この時の収録内容は、明日11月25日(日)

朝5時~、東京FMにてオンエア予定です。

ラジコでも聞けるので、要チェック!!

 

 

 

そのあとは競輪初心者教室。

講師の方が魅力やツボをわかりやすく解説して下さり、

そのまま観戦も出来るという贅沢な展開。

 

 

IMG_2219 

IMG_2227

 

IMG_2224

 

とにかく、速い!の一言。

 

私は思い切って3レース、各1,000円ずつ計3,000円掛け、

2勝1敗。でも還って来たのは2,100円で、金額では負けました。

でも、これが公益に使われるというのですから、悪い気はしません。

 

 

最後は特別にバンク内に入れて頂いての生観戦で締め。

音が、風が、凄い迫力でした!!

ヤジも辛辣・・・。

例えば競馬だと、馬の調子が・・・という気持ちが湧きそうですが、

競輪はストレートに選手に届くので、よりシビアな気がしました。

だからこその己の心身を賭した真剣勝負で、迫力があるのでしょうね!

サイクリストなら、言葉で表せない部分で、

いろいろ受ける刺激があると思います。

この迫力は、是非皆様にもバンクに足を運んで見て頂きたいですね!

 

 

そうしてすっかり競輪ワールドを堪能。

 

 

IMG_2248

 

余韻に浸りながら帰路へ就きます。

 

   IMG_2251

 

しっかりライトを点灯して、ナイトライド開始。

 

 

IMG_0125

 

夜は暗くて手信号が見えないので、声掛けで

注意箇所やコース変化を伝えあいます。

この緊張の中の連帯感が、味わい深い。

苦楽を共にして、旅の仲間のような気持ちが湧いてきます。

 

 

IMG_2262

 

二子玉川の街灯りが見えてきた時は、ほっとしました。

 

 

IMG_2267

 

無事に二子玉川店ゴール。

お疲れ様でした!

ありがとうございました。

 

こうして、今年も「みんな」「楽しく」「無事に

イベントを堪能することが出来ました!

昨年の開催レポート

 

 

 

IMG_2256

 

夜空には、きれいな月が輝いていました。

十三夜だったそうで、良い月見ライドとなりましたね!

 

  IMG_0967  

オマケ

今年の十五夜に撮った月の写真も貼っておきます。

片見月は、縁起が悪いそうなので?

 

 

 

野島 裕史 様、伊藤 健太郎 様、

東京オーヴァル京王閣の選手やスタッフの皆様、

関係スタッフの皆様、楽しいイベントをありがとうございました!

一期一会なメンバーの集い、解散時は寂しさがありましたが、

それだけ楽しめたイベントだったということだと思います!!

 

 

 

 

↓ 以下は平時サンデーライドのご案内 ↓

 

 

 

◎集合:二子玉川店横の駐輪スペースにAM8時30分 

 ※輪行編は現地集合です。

◎参加費:200円

◎定員:10名様(要予約)

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です

◎荒天中止の際は、催行前日20時頃までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

【二子玉川サンデーライド概要】

 

「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るサンデーライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週替わりランダムにて開催。どれも歩調はのんびり系です。

・「のんびり編」は、ゆるいスタンスでの散策ライド。ちょっとした見どころを探訪します。

・「坂編」は、皆でワイワイ坂を登るうちに坂の苦手意識を減らすライド。ガシガシ練習系ではありません。

・「輪行編」は、輪行でいろいろなところに出かけて走るツーリングライド。

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける楽しみをご提案します。

走行後は、ご参加の皆様でランチをとりながらの自転車談議が盛り上がります。

※輪行編のみ、「のんびり編」か「坂編」に参加いただいたことのある方に限らせていただきます。

 

開催日:毎週日曜日 ※祝日にずれる場合あり

集合場所:玉川高島屋S.Cガーデンアイランド B1F建物外、ワイズロード横駐輪スペース (輪行編のみ現地集合)

IMG_1013


※ガーデンアイランド館内への入館は開店の10時まで不可です。

※近隣の方へのご迷惑となりますので、集合はお静かにお願い致します。

 

集合時間:AM 8:30 ☆遅刻厳禁☆ 

走行開始時間: 8:40~

 ※輪行編のみ、集合場所、時間が毎回変わります。

持ち物 スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山

電話:03-5717-3110

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復20~30キロ程度 (輪行編は50~100km程度)

コース設定 : なるべく大通りは避け、走りやすく見どころあるコースで検討。

実際の走行時間の目安 : 2~3時間程度 (輪行編は5~6時間程度)

車種: 特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 特になし(皆様と楽しく安全に走れる方ならどなたでもOKです)

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

戻り時間: のんびり編14時~14時半頃、坂編12時半~13時頃(途中、皆様でランチをとる場合もあり)

 ※輪行編のみ戻りは夜になります。

 

皆様のご参加お待ちしております。

特に「のんびり編」では、初めての方、自転車の乗り方が分からない方、女性ライダーの方、大歓迎です!

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

bnr_fb_futako

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら