サンデーライド 2月10日開催報告 初の快走編【二子玉川】
by: 長山 靖

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

二子玉川店サンデーライド

2月10日は、初の試みとして「快走編」を開催しました。

 

これまでは、ビギナーの方にも親しみやすい、ゆったりな

「のんびり」系のサンデーライドを中心に開催してきましたが、

 

「もう少しロードバイクの『走った』感を味わえるライドを!」

 

というリクエストにお応えして、新規設定してみました。

 

また、快走だと、サクッと走ってサクッと達成感を

得ることが出来るので、早い時間に満足して終える事が出来ます。

ご家庭や用事の都合で走りはサクッと終えたい、

というニーズにお応えしてみました。

 

 

 

快走編、時間はAM10時半~11時前頃

いつもの集合時刻AM8時半からだと、枠は約2時間です。

そこで、とりあえず

「2時間で40kmの距離を走る」(平均速度20km)

を、大まかな目標として掲げてみました。

 

と言っても初回なので、その辺も含めて手探り状態。

その為、まずはサンデーライド参加経験者限定とさせて頂き、

良い落としどころを模索させて頂くこととしました。

 

 

 

IMG_0175

 

そのライドにご協力下さったのは7名様。

ありがとうございます!

スタッフは、従来のライド担当:長山に加え、

若獅子スタッフ遊佐も登場して2人体制。

総勢9名で出発です。

 

 

IMG_0173

 

この日は、前日にうっすら降った雪の残りが一部にあり、

まずは慎重に行きます。

 

 

府中街道に出たら、路面はほぼ心配無くなり、

様子を見つつ、時速30km前後で進んで行きます。

 

あくまでも

ひたすらスピード上げて突っ走る「快速」ではなく

スポーツな爽快感を味わう「快走」なので、

極端にスピードを上げたりはせず、安全第一で、探り探り。

 

 

 

 

IMG_0176

 

途中、試しに変化も入れてみよう、

ということで、多摩丘陵に突入。

ダラダラ長い坂を攻略していきます。

 

 

IMG_0181

 

坂は、スピード遅くとも走った達成感を味わえるので、

もっとも安全な快走とも言えましょう。

皆様の清々しい表情が印象的でした。

 

 

帰路は、再び府中街道。

集団がこなれてきたので、往路よりもう少しスピードアップ。

風を感じるライドとしました。

 

一カ所、路上で急に転がって来たゴミがきっかけで、小転倒が発生。

今後、そういうことがゼロで済むよう、大きな課題ですが、

それを除けば、平坦の爽快感も好反応。

コースも熟慮しつつ、うまく取り入れたいと思います。

 

 

結局、坂へ行ったこともあり、ゴールしたら

走行距離は30kmちょっとでした。

 

 

今回の参加年齢層は16~69歳と幅広く、

脚力もバラバラでしたが、おかげさまで

 

「時速○○kmで巡航した」「何km走った」

と言った数字云々よりも、

各々にとっての快走のベクトルがあり、

そのツボを押さえられるバランスがキモ

 

だと再認識することが出来ました。

 

平地、坂、うまくミックスしながら、走り終わって

 

「爽快だった!」

 

と言って頂ける快走編を目指しますので、

これからも宜しくお願い致します。

 

 

IMG_0189

 

ご参加、ご協力下さった皆様、ありがとうございました!!

 

走り終えた時の、のんびりライドの時とは

また違った爽やかな笑顔が印象的でした!

 

 

 

 

 

◎集合:二子玉川店横の駐輪スペースにAM8時30分 

 ※輪行編は現地集合です。

◎参加費:200円

◎定員:10名様(要予約)

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です

◎荒天中止の際は、催行前日20時頃までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

【二子玉川サンデーライド概要】 

 (※以下は快走編を除く従来の内容についての解説です)

 

「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るサンデーライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週替わりランダムにて開催。どれも歩調はのんびり系です。

・「のんびり編」は、ゆるいスタンスでの散策ライド。ちょっとした見どころを探訪します。

・「坂編」は、皆でワイワイ坂を登るうちに坂の苦手意識を減らすライド。ガシガシ練習系ではありません。

・「輪行編」は、輪行でいろいろなところに出かけて走るツーリングライド。

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける楽しみをご提案します。

走行後は、ご参加の皆様でランチをとりながらの自転車談議が盛り上がります。

※輪行編のみ、「のんびり編」か「坂編」に参加いただいたことのある方に限らせていただきます。

 

開催日:毎週日曜日 ※祝日にずれる場合あり

集合場所:玉川高島屋S.Cガーデンアイランド B1F建物外、ワイズロード横駐輪スペース (輪行編のみ現地集合)



dscf3720[1]

外装工事の関係でエスカレーター横の空間へ変更(3月中頃まで見込み)

 

IMG_1013


↑平時の集合ポイント(3月中旬以降復帰見込み)

 


※ガーデンアイランド館内への入館は開店の10時まで不可です。

※近隣の方へのご迷惑となりますので、集合はお静かにお願い致します。

 

集合時間:AM 8:30 ☆遅刻厳禁☆ 

走行開始時間: 8:40~

 ※輪行編のみ、集合場所、時間が毎回変わります。

持ち物 スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山

電話:03-5717-3110

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復20~30キロ程度 (輪行編は50~100km程度)

コース設定 : なるべく大通りは避け、走りやすく見どころあるコースで検討。

実際の走行時間の目安 : 2~3時間程度 (輪行編は5~6時間程度)

車種: 特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 特になし(皆様と楽しく安全に走れる方ならどなたでもOKです)

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

戻り時間: のんびり編14時~14時半頃、坂編12時半~13時頃(途中、皆様でランチをとる場合もあり)

 ※輪行編のみ戻りは夜になります。

 

皆様のご参加お待ちしております。

特に「のんびり編」では、初めての方、自転車の乗り方が分からない方、女性ライダーの方、大歓迎です!

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

 


bnr_fb_futako

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら