サンデーライド 6月9日開催報告 パワーメーターライド with「STAGES」&「WAHOO」【二子玉川】
by: 長山 靖

9100-on-bike-0012-e1558610430530 

 

 

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

 

二子玉川店サンデーライド

6月9日は、2月10日3月10日4月7日に続き

「快走編」のトライアル開催予定日でした。

 

※トライアル開催期間につき、快走編へのご参加は

これまでサンデーライドにご参加いただいたことのある方限定

 

 

 

 今回は、こちらの記事にてお知らせしたように、

株式会社インターテック 様 全面協力のもと、

 

STAGES と wahoo

 

をお借りしてのスペシャル快走編!

 

 

 

crank-pile-2-e1558610520407

 

STAGES左クランクでパワーを計測!

 000000000551-17-l

 

wahooのGPSコンピュータでパワーを表示させる!

 

 

これで、装備ゼロの方にも体験頂けます!

 

更に、日ごろからパワーメーターを使って走り込んでいる

スタッフ遊佐が解説役として出走し、体制は万全。

 

 

・・・だったのですが、あいにく当日朝の天気が微妙。

私の自宅近辺では、前夜に雨が降ったものの

止んで路面が乾き始めていましたが、参加予定者の

地域によってはザーザー降っていると報せあり、結局

集合出来たのは参加予定8名様のうち3名様のみでした。

 

 

DSCF8052 

 

しかも、雨雲レーダーを調べてみると、

当初予定していたコースプランの多摩丘陵方面に

雨雲がしっかりかかっている様子でした。

そこで、雨雲が早い段階で収まったお店の東側方向に着目。

結局、平時の坂編サンデーライドコースを行こう!

という急展開となりました。

もはや快走編では無くなりましたが、

せっかくの貴重な機会、中止はもったいないですから、

出来る形でやったります!

 

 

 

DSCF9241

 

DSCF8127

 

方針が固まったら、参加者の愛車にサクッと

STAGES左クランクとwahooコンピュータを

インストールして、おなじみの坂コースへ突撃!!

 

 

 

DSCF8070

 

坂編コース周辺の路面は殆ど乾いて、スリップの心配などは無用。

グイグイと漕いでパワーメーターを見てみます。

 

 

DSCF8056

 

(wahooは皆様に使って頂き、私は手持ちのGARMINで表示)

 

 

ワットの数値が表示されるとワクワク、

皆様、どこまで大きい数字をだせるか!?

急こう配の登坂で安全にもがいてチャレンジ!!

 

 

ですが、単にパワーが高く出れば良いという訳ではなく、

例えば、同じ条件を、少ない数値で同じタイムで走れたら

それはペダリング効率が良くなった、という証。

数字の先にあるものを読み解かないといけません。

 

 

 

DSCF8077

 

そういったパワーメーター使いこなしを

遊佐に解説して貰いながら走っているうちに、

ペダリングやフォーム、ポジションの話に発展し、ライドが

だんだん総合的な漕ぎ方講座になっていきました。

 

確かに、高価なパワーメーターを投入するからには、

それぐらいの深みが出てくれないと張り合いがないというものです。

 

そうして試しながら坂編コースを走破。

 

 

DSCF8128

 

ランチで一休み入れつつ、遊佐の解説が入って

理解を深めて頂きます。

 

 

 

後半戦は、平地メインで車道で加速してみました。

(土手沿いなど見通し良く接触の心配ない区間限定)

 

が、見通し良いとは言えスピードが上がりますので

パワーメーターを見ている余裕は皆無。

 

 

DSCF8181

 

ここでは、後でアプリにデータを取り込んで分析する、

というところを体験して頂きました。

継続使用しての分析が、より質の高い走りへと導き、

それがいずれ積もって力となります!

 

 

 

予定8名様全員に体験して頂けなかったのは残念でしたが、

集合出来た方にだけでもパワーメーターの

必要性や面白さを垣間見て頂けたようで良かったです。

 

 

もう少しSTAGESとwahooについて知りたい、

と思われたら、直近に以下の記事を上げていますので、ご参考まで。

 

 

 

【勝手にインプレ】「STAGES」でパワーメーターデビュー!!with WAHOO

 

通勤ライダーがSTAGESでFTPチャレンジ!~前編~

 

通勤ライダーがSTAGESでFTPチャレンジ~後編~

 

【パワーメーター】導入も簡単なパワメをお探しならオススメです!パワトレで効率の良い走りをしましょう【STAGES POWERMETER】

 

 

 

 

 

 

 DSCF9243

 

ちなみに、坂編コースにあるおなじみ掲示板、今回は

 

「和を以って貴し」

 

雨による急展開プランチューニングといい、

パワー、ペダリング、フォーム、ポジションの総合力の話といい、

正に和を以って貴し!

 

 

 

DSCF8127

 

皆様、どうもお疲れ様でした!

 

 

株式会社インターテック様、

この度は誠にありがとうございました。

 

 

また機会をみて愉快なイベントを発信しますので、

宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

◎集合:二子玉川店横の駐輪スペースにAM8時

◎参加費:200円

◎定員:10名様(要予約)

 ※今回はトライアル期間につきサンデーライド参加経験者限定

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です

◎荒天中止の際は、催行前日20時頃までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

【二子玉川サンデーライド概要】

(※快走編を追加する前の内容です)

 

「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るサンデーライドです。

「のんびり編」「坂編」「輪行編」の3スタイルを週替わりランダムにて開催。どれも歩調はのんびり系です。

 

・「のんびり編」は、ゆるいスタンスでの散策ライド。ちょっとした見どころを探訪します。

・「坂編」は、皆でワイワイ坂を登るうちに坂の苦手意識を減らすライド。ガシガシ練習系ではありません。

・「輪行編」は、輪行でいろいろなところに出かけて走るツーリングライド。

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける楽しみをご提案します。

走行後は、ご参加の皆様でランチをとりながらの自転車談議が盛り上がります。

※輪行編のみ、「のんびり編」か「坂編」に参加いただいたことのある方に限らせていただきます。

 

開催日:毎週日曜日 ※祝日にずれる場合あり

集合場所:玉川高島屋S.Cガーデンアイランド B1F建物外、ワイズロード横駐輪スペース (輪行編のみ現地集合)

 

IMG_1013



 

※ガーデンアイランド館内への入館は開店の10時まで不可です。

※近隣の方へのご迷惑となりますので、集合はお静かにお願い致します。

 

従来の集合時間:AM 8:30 ☆遅刻厳禁☆ 

従来の走行開始時間: 8:40~

 ※輪行編のみ、集合場所、時間が毎回変わります。

持ち物 スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山

電話:03-5717-3110

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復20~30キロ程度 (輪行編は50~100km程度)

コース設定 : なるべく大通りは避け、走りやすく見どころあるコースで検討。

実際の走行時間の目安 : 2~3時間程度 (輪行編は5~6時間程度)

車種: 特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 特になし(皆様と楽しく安全に走れる方ならどなたでもOKです)

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

戻り時間:快走編10時30分~11時前頃

(のんびり編は14時~14時半頃、坂編は12時半~13時頃 ←途中でのランチ込み時間)

 ※輪行編のみ戻りは夜になります。

 

皆様のご参加お待ちしております。

特に「のんびり編」では、初めての方、自転車の乗り方が分からない方、女性ライダーの方、大歓迎です!

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 

 

 


bnr_fb_futako

 

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら