サンデーライド 6月16日開催報告 DE ROSA x ワイズロード@B.B BASE 【二子玉川】
by: 長山 靖

 

DSCF7912

 

 

こんにちは。二子玉川店サンデーライド担当の長山です。

 

 

 

二子玉川サンデーライド

6月16日(日)は輪行編を開催しました。

 

 

 

今回は、4月21日に続き、船橋店と合同開催

そして、再びのB.B.BASE利用で房総ライド!!

(B.B.BASEのレポートと魅力はこちら

 

 

それだけではない!!

 

 

 

ssDSCF8395

 

なんと DE ROSA 試乗車で出走です!!!

 

 

ssDSCF8397

 

こちらの記事で予告していましたが、両国駅で、

DE ROSA日本代理店の株式会社 日直商会 様がスタンバイ。

全面協力のもと、DE ROSA試乗車をお借りします!

 

ご用意して下さった試乗車のラインナップは、

PROTOS、SK、IDOL、NEO PRIMATO、

TITANIO3.25、SCANDIUM

と、カーボン、クロモリ、チタン、スカンジウムが揃い踏み。

これだけ多彩な素材を、それぞれの特徴を捉えて操るメーカーは稀有な存在です。

それらの違いを、輪行サンデーライドを楽しみながら乗り比べ出来る!

何という贅沢!!

 

 

 ssDSCF8412

 

意気揚々、憧れのDE ROSAと共に、B.B.BASEに乗り込みます。

 

 

 

ssDSCF7939

 

高嶺の花、DE ROSA号の積載作業をするだけでも、何か楽しい!

 

 

 

ssDSCF8407

 

出だしからテンションマックスで出発進行!!

行ってきまーす。

 

 

 

 

DSCF8436

 

本千葉駅では、船橋組が合流。

今回は2店合わせての参加者が定員マックスの20名!

1両貸切状態でもちょっと収まらない大所帯で、

ワイワイ盛り上がりながら列車旅を堪能します。

 

 

 当日の天気は、予報が雨模様から良い方へ転がり、快晴!

今回は、安房鴨川駅をベースに、南房総を50km位走るプラン、

清々しい青空のもと、快走出来ることに期待。

 

ただ、前日に雨をもたらした原因の余波で、

強風の予報が出ていて、それだけ気がかり。

 

そうして列車が海沿いへ近づいて行ったら、

風は想像以上に強く吹き通っていました。

 

コースプランの序盤には、海岸沿い区間の南下を設定していたのですが

風向きを調べたら、思いっきり向かい風。

これは、走るのツラいことになるなあ、どうするか、

と思案していたら、

車窓に太平洋が・・・、

 

 

 ssDSCF8448

 

白波ドドーン。

 

はい、海沿い止めよう!!

即決。

ということで、急遽プランを変更、

あたふたと調べ直しているうちに安房鴨川駅へ到着。

 

 

ssDSCF8461

 

ひとまず、風の影響が少しはマシそうな内陸に目を向け、

長狭街道で大山千枚田を目指すことにしました。

うさぎ組と かめ組とに分かれて出発!

私は、先行する うさぎ組を担当。

 

 

 ssDSCF8473

 

画像だけ見ると穏やかな快晴に見えますが、

実際には風が強い強い!

大荒れで、ガンガン煽られる!

私がお借りしたのは IDOL 号、その軽やかさに慣れないうちは

ハンドルを揺さぶられてばかり、序盤は慎重に慎重を重ねて進みます。

 

 

 

DSCF8482

 

大山千枚田への最後の道のりは、ちょっとしたヒルクライム。

グイッと登りにかかります。

ここで遂に、IDOL 号の軽やかさが本領発揮、

私が普段載っているクロモリロードwith鉄下駄と比べると、

電動アシストですか、これ?

というくらい、軽快。これは痛快!

しかし、普段との差がありすぎて、

皆様の参考になりそうな IDOL 詳細インプレが出て来ません・・・。

とりあえず、乗り心地はバランス良い範囲内でマイルド気味、

ロングライドに良さそうな印象を受けました。

 

 

  

 

 ssDSCF8495

 

ssDSCF8522

 

登り着いた大山千枚田は絶景。

 

 

 ssDSCF8494

 

各々、強風の中、写真撮影に余念なし。

普段なら自転車並べて撮りたいところ、

強風過ぎてあっさり倒されそうで、思うようにいきません。

 

 

 

 

ssDSCF8498

 

うさぎ組は、かめ組を待つ間、そばにあった飯処へイン。

程なく かめ組も追いついて来て、飯処で合流。

 

 

ssDSCF8517

 

が、大所帯ゆえ品切れ続出で、飯難民が発生。

一部の方は数キロ先の進路上にある店を求めて移動。

当初のコースプランなら、皆で飯処に入れたはずだったのですが・・・

致し方なし。

 

でも、お互いのメシを報告しあうという愉しみは出来ました。

 

 

 

 

 

ssDSCF8526

 

エネルギーを充填したら、国道410号を南下。

丘越えにかかりますが、そこそこ内陸なのに、向かい風は強烈。

登坂で向かい風は、アメとムチならぬムチとムチ!

でも、これが風の通り良い海沿いだったら、どんだけ?

と思えば、まだ良かった、はず。

 

 

 

 

ssDSCF8528

 

DE ROSA号の軽やかさに助けられながら

頑張って丘越えし、下っていくと、

 

 

 

ssDSCF8546

 

日本酪農発祥の地、酪農のさとへ。

丘越えの距離は短めだったものの風で消耗したので、一休み。

 

 

 

ssDSCF8536

 

ソフトクリーム食べる組、山羊と戯れる組、そしてDE ROSA試乗組

と分かれて各々堪能。

DE ROSA試乗組が、コラーどこまで行った!?

というくらい戻って来なかったりして、

よほど試乗が楽しかったんだろうな、と思いました。

実際、戻って来た時の、興奮した表情が物語っていました。

 

私も試乗車いろいろ乗り比べしたかったのですが、

自転車のお留守番というお役目あり、

今回は発信出来るような比較インプレは得られず・・・。

またの機会を狙います。

 

 

 

 ssDSCF8547

 

ここで残り時間と残り行程を計算、

予定のコースを回ると時間が足りないと判断。

17時ちょうど発の帰りB.B.BASEに間に合わなかったら

シャレになりません!

 

 

 

ssDSCF8550

 

というわけで、臨機応変のショートカット。

 

 

 

 ssDSCF8574

 

この筋が、ゴールの鴨川まで下り基調、と思いきや、

意外とアップダウンがしっかり。坂嫌いな方は悶絶。

でも、車は少なく走りやすく、DE ROSA試乗車が本領発揮!

即席変更ルートとしては上出来でしょうか。

 

 

 ssDSCF8603 

 

ssDSCF8621

 

景色もよく、ハートマークの車列が

バクバクのハートを動力にしながら駆け抜けます。

そうして快走力走したおかげで、B.B.BASE発車

1時間前くらいには安房鴨川駅に到着。

風にさんざん振り回されたけど、みんな楽しく無事に来れて一安心!!

 

 

 

 

残り時間、有志で、今回カットとなってしまった海へ。

駅から海岸は、自転車ならすぐです。

 

 

 

 

ssDSCF8694

 

ここでDE ROSAを称えて記念撮影。

砂がバチバチ飛んできて、やっぱり海沿い走らなくて良かった、

とも思いましたが、最後の最後に海景色を押さえることが出来たのは、

溜飲が下がる思いでした。

 

 

締めに、B.B.BASEチケットに含まれる1000円分の買い物券を使って、

駅前のAEON内にあるお土産屋さんでお買い物。

ここのお母さんが、毎度、訪ねてきた親戚を遇するかのように

親身に応対して下さり、それだけでまた来たい!と思わせるのでした。

 

 

そして、同じく親身に付き添って下さった日直商会 様の

現地サポートカー組とは、ここでお別れ。

 

 

ssDSCF8678

 

そう、実はDE ROSAカーで、付かず離れず、

強風ライドを見守って下さっていたのでした。

結果的にトラブルなくフィニッシュ出来ましたが、

強風下の大所帯ライドでは、その存在だけで心強いものでした。

 

 

DSCF7930

 

真剣にサポートして下さったお二人。

別れの際は、寂しさが募りました。

B.B.BASE出発と共に、窓越しでお互い手を振りあい、見送りっこしました。

なんと、清々しいサポートだったことか。

どうもありがとうございました!!

 

 

 

 ssDSCF8729

 

サポート、と言えば、JRの駅の方々の見送りが、とても温かい。

レアな制帽を、気さくに我々に被らせて下さったり、

心のサポートが、とにかく熱い!

B.B.BASE料金は、一般的な範疇の設定だと私は思いますが、

それにも関わらず、これだけ人情味あふれる応対をして貰える列車が、

果たして他にどれだけ存在するでしょうか。

こういうのを、真の贅沢と言うのではないでしょうか!

 

 

 

 

ssDSCF8734

 

車窓の夕焼けに黄昏れながら、帰りの車内でライドの余韻に浸ります。

賑やかで楽しかったからこその、旅が終わる寂しさが滲み出てきます。

 

 

本千葉駅で、船橋組とお別れ。

この別れがたい感覚、なんでしょうか。

苦楽を共にした「仲間感」の現れなんでしょうね。

また次回、ライドの空の下で、お会いしましょう!

 

 

 

ssDSCF8753

 ssDSCF8760

 

両国駅で、日直商会 様に試乗車を返却しつつ、記念撮影。

日直商会スタッフの皆様、何から何まで、本当にありがとうございました!!

おかげさまで、とても面白いイベントにすることが出来ました。

 

 

 

 
ssDSCF8742

 

試乗車と、別れがたい、という声、多数。

これは、褒め言葉ですね。

良くなかったら、あっさり、

ハイサヨナラ!となるはずですから。

むしろ、憧れのDE ROSAに乗れて嬉しい!という声が多かったです。

 

 

 

DSCF8743

 

その中でも、全体的に特に評判が良かったのが、

クロモリのNEO PRIMATOでした。

 

ふっふっふっ、クロモリの良さ、気づいて頂けましたかな?

しかも、DE ROSAはかつて、強すぎて「人喰い」と通り名が付いた

エディ・メルクス選手の要望に応えて、たくさん

フレームを作った実績があります。

その経験値の積層から繰り出されるクロモリフレーム、

絶妙でないはずがありません!

 

 

 

もう一つ、カーボンのトップモデルPROTOS。

ご参加のA様より、詳細なインプレを頂戴しましたので、ご紹介致します。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今回は貴重な時間を提供して頂きましてありがとうございました。

当時は分かりづらかったことも、時間が過つごとに

自分のバイクとの違いが解ってきました。

 

 

皮肉なことに私的に、このプロトスというバイクに関して

決定的な弱点が見つかりませんでした。

何でだろう… 走行フィーリングですが、とても剛性が高いです。

足が5時を過ぎても車体が前に進む感じ。

そして反対の足にバトンを渡すみたいな。 気分良く加速しますね。

このクラスには当たり前の高級車特有の性能が出ている感じです。

 

下りは試せませんでしたが、上りのダンシングから、スプリントまでほぼ完璧です。

踏み味は適度な弾力があって気持ちが良いです。

坂道をアウタートップで扱ってるときの確実かつダイレクトな推進力は、

ドグマよりありそうな印象。

片足ペダリングをしているときはよく分かりました。

直進安定性は意外とありつつ、横方向の動きにも軽快。

ストレスがなく行きたい方向にスッと動け、すぐに加速体制に入れます。

1人で蛇行運転して遊んでしまいました(笑)

 

直線もコーナーもピタッとラインが決まるし、乗り心地も良好。

峠の下りでは相当なスピードが出せそうな予感。

おもしろいのはゆっくり走っていても気持ち良いという点。

集団の後ろにぶら下がってましたが、特に違和感なく過ごせたことです。

 

プロトス君! 君は有能なヤツだったんだね。

知らなかったよ… 値段もビッグだけど中身もビッグだね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

実はPINARELLO一筋!のA様。

一途過ぎて、これまで他社バイクを

褒めているのを聞いた記憶がありません。

そのA様が、珍しくPROTOSを褒め称えました。

なんだか、好敵手に出会ってリスペクトしているかのようで、

PROTOSさすが!と改めて思ってしまいました!

 

 

 

皆様、それぞれに良い刺激を受けられたご様子。

DE ROSA、気になり始めた!という方いらしたら、

サイトで要チェック!

そして、

 

 ssDSCF8697

 

7/12~7/15はスペシャルデイズ

新車ご検討には大チャンスですよ!!

 

 

 

 

 

今回は、両国駅でDE ROSA試乗車をお返ししたら、

自走or輪行の必要は無く、帰りは軽々。

両国駅ではレンタサイクルも扱っているので、このように

愛車に拘らずに房総サイクリングを楽しむというのも一手ですね。

 

DSCF8604

 

房総は、山あり海あり日本の原風景ありで、東京から近いサイクリングの聖地。

その聖地へ誘ってくれるB.B.BASE、活用しない手はありません!

B.B.BASE運行日である土日が仕事でなかなか乗れない私ですが、

それでも今回で8回目の利用です。やっぱり良いので!

房総路に魅せられて、B.B.BASEが無い時代から輪行で訪れていた

身からすると、移動手段としても便利。である上に、

輪行の気遣いも無用。何より、楽しい、愉快!

素晴らしい!

 (そんなことを綴ったB.B.BASEレポートはこちら

 

 

 

ssDSCF8692

 

またひとつ、素敵な思い出が出来ましたね。

ご参加の皆様、日直商会スタッフの皆様、B.B.BASEクルーの皆様、

どうもお疲れ様でした。

また愉快なイベントを企みますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

◎参加資格: 二子玉川サンデーライド、環八R1サタデーライドに参加されたことのある方で、皆様と楽しく安全に走り切れる方ならどなたでもOKです。

 

◎集合:現地(ご予約頂いた方に別途お知らせします)

◎参加費:200円

◎定員:10名様(要予約)

◎申込:二子玉川店電話03-5717-3110か、直接店頭にてご予約の上、当日朝か事前に店頭にて、参加誓約書のご記入をお願い致します。

(未成年の方は保護者の同意書が必要です)

◎荒天中止の際は、催行前日夕方の20時までに中止告知をアップします。

 

 

 

 

本サンデーライドでは

M:みんな T:楽しく B:無事に

をテーマに走っております。

ご参加の方全員が楽しく無事に走り終えられるよう

手信号や声かけ等、安全性を高める気遣い徹底

へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(もし判らないようでしたら、ご参加の際ご説明させて頂きます)

決まり事だから手信号や声かけをしないといけません!

というのではなく、

みんな楽しく無事に走ることを思ったときに

自然と手信号や声かけが出てくる、

そんな集いを目指しています。

宜しくお願い致します!

 

 

 

 

【二子玉川サンデーライド「輪行編」概要】

 

二子玉川店サンデーライドは、「のんびり」「散歩」「旅」をメインに走るライドです。

「のんびり編」「坂編」5「輪行編」の3スタイルを週変わりランダムにて開催します。

2019年7月の開催予定

走りだけを追求するスポーティなスタイルではなく、いろいろな所へ自転車で出かける楽しみをご提案します。

「輪行編」は、交通機関を使う輪行でワープして、普段走る機会の無い地域を行くツーリングライドです。

景色が良かったり、走りやすかったり、美味いものが多かったり、日常圏ではなかなか味わえない開放的な走りを堪能します。

 

開催日:不定期にて月一回程度 ※祝日にずれる場合あり

集合場所、時間:各回異なります(基本は現地集合) 

 

持ち物:スポーツバイク、ヘルメット、グローブ、飲み物、補給食&おやつ、修理キット(予備チューブや工具)、身分証明証、保険証(またはそのコピー)他

担当:長山

電話:03-5717-3110

雨天中止(前日夕方の天気予報で確認して、催行か中止かお知らせをアップします)

走行距離 : 往復50~100キロ程度

コース設定 : 平坦中心や峠などさまざま。

      (ペースは基本のんびりですが、坂や距離など初心者には厳しいかと思います)

実際の走行時間の目安 : 5~6時間程度

車種: 問題無く完走出来るスポーツバイクなら特に限定なし(点検整備がきちんとされた自転車に限ります)

参加資格: 二子玉川サンデーライド、環八R1サタデーライドに参加されたことのある方で、皆様と楽しく安全に走り切れる方ならどなたでもOKです。

     ※未成年の方は保護者の同意書が必要です。

参加費:200円

戻り時間: 東京周辺に輪行で19時~21時頃帰着

 

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

ご参加にあたり、以下のことをご確認&ご承認のうえ、誓約書にご署名ください。

【誓約事項】

1 活動にあたり、自身の健康状態に問題はありません。

2 チームY’s Road会員であるかどうかにかかわらず、講習、試乗その他イベント

  参加に際して、「チームY’s Road会員規約第18条」(同条文は裏面記載)に記載の危険が

  あることを認識し、参加料200円を支払い、参加します。

3 活動に際し、第三者に人的ないし物的損害を与えた場合は、自己の責任によって解決します。

4 万が一、死亡、負傷、その他の事故が起きた場合、自己の責任において処理し、

 主催担当者および株式会社ワイ・インターナショナルに対する責任を一切問いません。

 

【ご注意】

1 自転車保険は各自で必ずご加入ください(*高額な賠償請求事例が多発しております)。

2 バイクの整備は走行前に十分に行ったうえでご参加ください。

3 ヘルメット、グローブを必ず着用してご参加ください。

4 『道路交通法』を遵守し『交通弱者、歩行者優先』、『安全第一』で走行してください。

5 講習、試乗に際しては、主催者の指示にしたがい、指定以外のコース場所において、

  走行を行わないでください。

 

 

スペシャルページ移転しました。

旧:http://ysroad-futakotamagawa.com/

新:http://ysroad.co.jp/futakotamagawa/

旧・長山ブログ【次ドコ行こう】はこちら

 


bnr_fb_futako

 

Y’sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場完備 各種商品券ギフト券ご利用頂けます

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

旧スペシャルページはこちら