世界初!携帯ツールでトルク管理が出来る画期的なツールが登場!
by: 大元英俊

SONY DSC

birzman M-Torque 4 (5Nm)

2,800円+税

 

アイデア商品満載のbizmanからこりゃまた面白いのが届きました。

近年増えるカーボンパーツはシビアなトルク管理が必要不可欠、

出先で調整したいな、となった時にいい加減に締めてカーボンが

ペキリ!と逝ったら目も当てられませんよね。

そんな時に便利なのがこのM-Torque 4!

なんと携帯工具ですがトルク管理が出来る逸材です。

SONY DSC

 

トルク管理の秘密はこのボタンにあり!

通称:トルクチェックアラートです。

SONY DSC

 

使い方は親指をボタンに乗せ、人差し指を下のポイントに

当ててグググッ!と慎重に締め付けていくだけです。

規定トルクの5Nmに到達するとパチン!と音がして親指の

所にあるボタンがへこむ仕組みになっています。

良く思いついたなぁ、これ。 と感心するのも無理はありません。

何を隠そうヨーロッパのユーロバイクアワードを昨年受賞した

アイテムの一つなんです。 これは納得のアイデア商品だ。

eurobikewinner2015

4mmと5mmのヘクスキーとT25トルクスレンチにマイナスドライバーが

ついており、計測できるのはヘクスキーとトルクスレンチです。

トルクスレンチを使用する場合は一度ばらして工具の位置を組み替える

必要がありますので、トルクスネジ使用の方はひと手間加えて頂けば

使い勝手抜群のツールに早変わりです。

SONY DSC

カーボンハンドルやカーボンシートポストを利用の方は

ぜひ持っておきたい逸品ですね。

まだまだポジションの調整を走りながらしたいんだよね、

というライダーなら損無しな携帯ツールです。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE