【TDF2016】遂に始まるツール・ド・フランス!東大和店は「ジャイアントアルぺシン」を応援します!
by: 大元英俊

どうもこんにちは、ワイズロード東大和店のスタッフ大元です!

年に1度のアツく、黄色く染まる3週間「ツール・ド・フランス」

開幕まで1週間を切り、皆さん観戦に向けて準備は出来てますか?

寝不足上等の3週間に向けて体力作りをして万全の体制で臨みましょう!

さてさて、今ワイズロードでは「ロードレース応援キャンペーン」と題しまして、

各店舗ひいきのチームを作って徹底応援していくぞ!とテンション上げています。

私が所属する東大和店がひいきするチームはずばり、「ジャイアントアルぺシン」

team logo

ジャイアントは自転車好きならば誰もが知る世界最大最強最高のブランドです。

常識外れとも言えるアイデアの数々で自転車業界を牽引し続けるジャイアントは、

近年ハンドル、ステム、ホイール、タイヤ等々パーツはなんでも自前で作るように

なってきており、値段に物凄~く良い意味で見合わない商品ばかりラインナップ!

中々飛ぶように売れるとはいかない30万円~40万円台バイクの中でジャイアント

だけは受注台数がずば抜けて多いのも圧倒的なコストパフォーマンスからこそ。

そしてセカンドスポンサーのアルぺシンはドイツの育毛シャンプーメーカーです。

世界の中年達の強い味方、プロチームを養えるぐらい皆にごひいきされてるようで!

私も本格的に頭髪を心配するようになる前に、今からケアを始めようかな・・・

セカンドスポンサーがドイツのアルぺシンになったのでドイツのチームになっています。

そんなジャイアントアルぺシンは先日満を持してツール・ド・フランスを走る

栄誉ある選手達を発表致しました、そのメンツはなんと動画で公開しています。

 <ツール・ド・フランス 2016 TEAM GIANT ALPECIN メンバー>
ワレン・バルギル(フランス) 使用バイク:TCR
ロイ・カーヴァス(オランダ) 使用バイク:PROPEL
ローレンス・テンダム(オランダ) 使用バイク:PROPEL
ヨーン・デーゲンコルプ(ドイツ) 使用バイク:PROPEL
トム・デュムラン(オランダ) 使用バイク:TRINITY
シモン・ゲシュケ(ドイツ) 使用バイク:TCR
ゲオルグ・プライドラー(オーストリア) 使用バイク:TCR
ラモン・シンケルダム(オランダ)  使用バイク:PROPEL
アルバート・ティマー(オランダ) 使用バイク:TCR

 

 流石ツール・ド・フランス、有名どころが軒並み出てきていますね。

やはり注目株は今ノリに乗っているトム・デュムランでしょう!

先日行われたジロ・デ・イタリアでは第4ステージでマリア・ローザに一度

袖を通してきていますからね。 タイムトライアルブッチギリの強さ。

dumoulin_giro_4_1

 母国で行われたオランダナショナル選手権でも勿論タイムトライアル優勝。

dumoulin_dutchTT2

 走る姿もカッコいい、初日のプロローグはトム・デュムランを要チェック!

私の予想ではプロローグを制するのはトム・デュムランです!

dumoulin_dutchTT1


 

クライマーの注目株は開催地フランスの期待の星ワレン・バルギル」

登りの強さ随一のフランス人で、中盤から終盤にかけての山岳で大活躍

を期待されている24歳の若手クライマーです。

barguil_suisse_final_1

25歳以下で活躍した若い選手に贈られるマイヨ・ブランの有力候補です。

山岳で同世代選手たちを突き放し、純白のジャージ姿でパリにきっと現れる!


 

そして平坦最速スプリンターはなんといっても「ヨーン・デゲンコルブ」でしょう!

昨年はパリ~ルーベ、ミラノ~サンレモそして「さいたまクリテリウム」を制した男!

過去にはブエルタ・エスパーニャで同年で5勝するという偉業を成し遂げています。

dege_japan

マルセル・キッテルが去ったジャイアントアルぺシンを支えるスプリンターです。

しかし!残念なことに1月にトレーニング中に逆走してきた車と正面衝突をし、

腕の骨折と左人差し指を切断寸前の超大けがを負って重傷に・・・

一時安否が大変気遣われた彼ですが、見事復活を遂げました。

ツアー・オブ・カリフォルニアでは指をギプスで固定してまだまだ調整中だった

ようですが、ツールに出て来たという事は完全復活に間違い無しか!?

キッテル、クリストフ、グライペル、カヴェンディッシュ、サガン、ブアニと

今スプリンターは黄金時代とも言える超激戦区です。

その中で大けがから復活のデゲンコルブが果たして勝利を挙げる事が出来るのか。

彼の不死鳥のような復活劇を乞うご期待!!


ジャイアントアルぺシンが使用するバイクは全て自前のジャイアント製。

ジャイアントが持つカーボンテクノロジーの粋を結集した最高のフレームです。

アッセンブルはWin-Winなスポンサーシマノの機材で固められています。

これまた手堅くも、世界最高の機材と言えるでしょう。

タイヤは今イチオシのグラフェンタイヤを持つヴィットリア。

ボトルケージは使用チーム数断トツのELITEがサポートしています。

注目したい所はパワーメーターがパイオニアのペダリングモニター!

今日本国内でブッチギリなシェアを獲得しつつあるこのアイテムがジャイアント

アルぺシンの選手達のペダリングに大きく貢献している事は間違い無し!

Giant_Alpecin_Launch_Propel

 

▲平坦最強マシンPROPELがゴール前で大活躍間違い無し!

Giant_Alpecin_launch_TCR

 

▲超軽量オールラウンダーTCRは完成車でもUCI規定を下回る以上な軽さを誇る

Giant_Alpecin_launch_Trinity

▲デュムランが駆る最速マシンTRINITY、GIANTのTTバイクの歴史は実は長い!


 

ジャイアントアルぺシンの事を少しだけでもわかって頂けましたでしょうか。

ちょっと知識があるだけでも、チームや選手を見る目線が変わってくるはずです。

知れば知るほどひいきしたくなるもんですよ!

ツール・ド・フランスで大活躍間違い無しの

ジャイアントアルぺシンにご期待ください!


画像元:ジャイアントジャパン公式ホームページブログより

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE