【2017年モデル】キャノンデール CAAD OPTIMO 入荷開始!
by: 益子 暁

 

 

 

初めてのロードバイク、本物が欲しいならコレです。

 。

s-IMGP5706

CAAD OPTIMO TIAGRA ¥130,000+税
CAAD OPTIMO SORA ¥115,000+税

はい、これがCAAD OPTIMOです。


CAADは「Cannondale Advanced Aluminum Design」良いアルミですよ、ということです(素材のことだけでなく、加工・形状も)。
ちなみに「OPTIMO」は以前からのキャノンデールファンの皆さまには懐かしめのCAAD 7(2002年)で採用された素材の名前。 

10~15万円のロードバイクなら、CAAD OPTIMOをおすすめしたい理由。

 

s-goemetry2

いきなり細かい話になりますが、他社(従来のキャノンデールも)のエントリーモデルはキャスター角(ピンクの角度)が小さくヘッドチューブ(水色の部分)が長いものがほとんどです。そうすることで安定感が増し、第一印象「乗りやすい!」「安心!」となる代わり、実は失っているものも大きいのです。

それはロードバイクの醍醐味であるところのシャープな操縦性。例えば下りのコーナーなどで、キャスター角が寝ている(小さい)と狙ったラインより外側にふくらんでしまいがちです。
一方で、ロードバイクに慣れて怖く無くなる期間として80%のユーザーさんが1週間以内。最長でも2ヶ月とのアンケート結果も。

そこに注目したキャノンデールさん。

2ヶ月で慣れるのに、曲がらないバイクに何年も乗るのってもったいない!


確かに!

だから、CAAD OPTIMOは最上位モデルSUPERSIX EVOとほぼ同じロードレーサージオメトリー(各部の寸法や角度の設計)なんです。ここが他社との違いです。
ちょっとだけ慣れが必要かも知れませんが、そのぶんクラス唯一 本物のロードバイクを楽んで頂ける、という訳です。

さらに、

s-IMGP5707

力の掛かる下側を太くしたテーパードヘッド。上位モデルでは多く使われていますが、この価格帯ではなかなか有りません。

ところで、普及価格帯のモデルは高級な素材を使えないので、パイプが肉厚で硬いものが多いのが実状です。それって全然初心者に優しくないじゃん!

 

s-IMGP5710 s-IMGP5711
ということで、CAAD OPTIMOはキャノンデールお得意のSAVE(パイプを横扁平断面にして、漕いだ力は逃がさず振動吸収性を高める構造)チェーンステイで解決。それも過去最細φ22.0mm。

ビギナー向けだからこそ、ハンドリングも乗り心地も妥協しない。

そういう自転車です。

。 

s-IMGP5708 s-IMGP5709

妥協しないといえば、妥協されがちなブレーキ・チェーン・クランクも全部シマノ製です(ディスクブレーキ仕様を除く)。これは日本限定仕様です。

   。

。   

 

s-IMGP5704

そんな素敵なCAAD OPTIMO、ワイズロード東大和店には先行入荷分が届いています。

御来店お待ちしております。

 

 

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE