【松山LIFE!】お遍路 Vo.1
by: 兼信優

松山店 兼信です。

 

今回は「お遍路Vo.1』

 

先週から四国88箇所巡りを始めました。

今回から自転車での「お遍路」巡りを紹介したいと思います。

 

『Vo.0』でも書きましたが、今年は『逆打ち』の年!!

88番「大窪寺』からのスタート。

 

前回に記事

 http://ysroad.co.jp/matsuyama-emifull/2016/07/16/1894

 

 

と言っても、松山から自転車で自走ではスタートするまで1日かかってしまいます。

 

約160kmあります。

 

なので『大窪寺』近くまで、松山駅ー高松駅 高速バスで

 

高松駅ー長尾駅(琴電長尾線)

 

長尾駅から自転車で『大窪寺』目指します。

 約17km。

 

長尾駅を出てすぐに3号線にあたり、少し走るとひたすら登りです。

少し登ったところに「前山ダム」がありました。

 

大窪寺1

 

途中にも「道の駅」的なものも。

 

大窪寺6

 

大窪寺2

 

残念なことに今日は雨!!

大型トラックが水しぶきを上げて自分の右手を通過して

結構怖かったです。

 

大窪寺4

 

少し行くと避難場所発見(休憩場所)

しばし休みます。

 

大窪寺5

 

その後下りになり、377号線を左折。

アップダウンを繰り返していくうちに『大窪寺』の看板が!!

 

なんとか到着。

 

大窪寺3

 

雨のせいか、思っているほど「お遍路さん」はいませんでしたね!

(朝早すぎたせいかも)

 

本堂に行くと、何やら楽器の音が!!

行ってみると琵琶を引いて、その横では見たこともない楽器。

後で聞いてわかったのですが、「クリスタルボウル」なるクリスタルでできた楽器。

琵琶とクリスタルボウルのコラボが心地よい感じで聞き入ってしまいました。

 

大窪寺7

 

面白いのが演奏しながら「お経」を唱えていることです。

後でその方達に聞くと、演奏とお経をお供えしているのだとか。

 

大窪寺8

 

歩いて回っているらしく、また会えることを祈ります。

(楽器は車で運んでるようです)

 

自分も線香、ローソク、お札を納め、「お経」を読んで、

納経所で納経帳に墨書と朱印をもらいました。

 

16072610

 

次なる87番「長尾寺」に向かいます。

 

ここまでの自転車でのルート

 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d4b7f5bda10e9b693d2eac36eab07ba0

 

今回はここまで。

次回お楽しみに!!

 

 

今までの記事

お遍路 Vo.0

 

 

 

Y’sRoad 環八R1号店

                              東京都大田区多摩川1-36-27

TEL:03-5732-0840

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

 

 

IMG_6891

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE