【松山LIFE!】お遍路 Vo.2
by: 兼信優

松山店 兼信です。

 

「お遍路Vo.2』

 

先週から四国88箇所巡りを始めました。

自転車での「お遍路」巡りを紹介したいと思います。

 

『Vo.0』でも書きましたが、今年は『逆打ち』の年!!

 

前回の記事88番「大窪寺」から87番「長尾寺」に向かいます。

 

前回の記事

http://ysroad.co.jp/matsuyama-emifull/2016/07/26/2056

 

 

「長尾寺」はなんと自転車でスタートした長尾駅のすぐ近所。

 

16072612

 

16072611

 

「大窪寺」に向かったコースをそのまま戻ります。

約17km。

下りがメインなのであっという間に到着。

相変わらず雨がしとしと降ってます。

朝に比べると小ぶりにはなってきてますが・・・

 

早くやんでくれると思いながら、

線香、ローソク、お札を納め、「お経」を読んで、

納経所で納経帳に墨書と朱印をもらいました。

 

16072613

 

同じコースでみなさん回られてるようで「大窪寺」で見かけた方ばかり。

ほぼ車で回られてる方ですね。

雨にぬれなくていいなー!!と思いつつ。

 

 

次に向かいます。

「長尾寺」から86番「志度寺」に。

 

「志度寺」もさほど遠くないところにあり、すんなり到着。

 約7km。

 

16072615

 

「志度寺」は四国礼所の中でも屈指の古いお寺のようです。

 

ここでも見慣れた方々に遭遇。

 

16072616

 

挨拶すると皆さん口々に

「自転車なのに早いね!!」と・・・

 

こちらも何事もなく無事

 線香、ローソク、お札を納め、「お経」を読んで、

納経所で納経帳に墨書と朱印をもらいました。

 

16072617

 

ルートラボでのルート

「大窪寺」から「長尾寺」

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=833150c1443c29a1530fc008d7ffe266

 

「長尾寺」から「志度寺」

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d456734fc2a56e0f62a3702f3e210a25

 

今回はここまで。

次の85番「八栗寺」目指します。

 

 

 

Y’sRoad 松山 エミフルMASAKI 

愛媛県伊予郡松前町筒井850番エミフルMASAKIエミアミューズ1F

TEL:089-984-4835

修理は御予約の方が優先となっております。

誠に恐れ入りますが、御予約の上

ご来店くださいますようお願い申し上げます。

 

 

スクリーンショット 2016-05-05 22.24.19

 

 

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE