キャノンデールから新生CAAD「OPTIMO」誕生! エントリーを超えたレーシングスペックに震えた!
by: 大元英俊

SONY DSC

 

”アルミと言えばやっぱりキャノンデール”

ロード乗りならば誰もが思わず口走ってしまう格言です。

アルミ全盛期の時代から、脈々と今も言われ続けるのはその

言葉通り、期待を裏切らない時代をけん引する高品質なバイクを

作り続けているからに違いはありません。

2017年新たに誕生したナンバリングを捨てた「CAAD OPTIMO」は、

エントリーグレードを超えたレースバイクです!

全体図縮小

CAAD OPTIMO Tiagra

販売価格:130,000円+税

クーポン還元率:現金時10%(13,000円分)

       その他5%(6,500円分)

『これはもはや入門機などではない!』

今年の新作CAAD OPTIMOは唸ります。

フレームの出来、アッセンブルされたパーツ、そしてデザイン。

どれをとってもとても13万円とは思えません。

SONY DSC

上位モデルのCAAD12譲りのパイプ形状が随所に光ります。

このモデルの特徴は各部の寸法、「ジオメトリ」がレーシングモデルの

SUPER SIX EVOと同様の設計になっている点です。

エントリーグレードにありがちなアップライトな乗車姿勢がしやすさを

優先した形ではなく、この価格で十分にレースに通用するスペックを

実現しているのがCAAD OPTIMOの凄い所。

玄人のライダーが乗ってもやぼったさを感じないはずです。

SONY DSC

レース使用のジオメトリーでありながら、快適性も忘れません。

リア三角もキャノンデール独自の「SAVE機構」を採用。

乗り味が硬いと言われるアルミは最早過去の話、リア三角の形状を

工夫してしなりを持たせる事で、長距離も疲れにくくなるのです。

SONY DSC

チェーンステーのPOTIMOロゴが輝きます。

仕上がりの美しさはこの写真を見れば一目瞭然ですね。

そしてコンポーネントはフルでShimano Tiagraを搭載。

105と遜色のないスムーズな変速性能を持ち、高級感のある

上位モデルに負けない質感になって新型のTiagraです。

10速ではありますが、先代のDURA-ACEやULTEGRAにも

引けを取らないスパスパ決まる感じは、「もうこれでいいんじゃないかなぁ」

なんて思わされちゃいます。 今のTiagraが私は大好きです!

SONY DSC

▲艶のあるルックスに4アーム設計でパワー効率◎!

SONY DSC

▲レバー周りはケーブル完全内装でスッキリとしています

SONY DSC

▲更に高い制動力を求めるならシューを上位モデルに交換をオススメ!

無題

最初の一台にして最後の一台になりかねない!

今年ロードバイクを始めるならぜひご紹介したい、

いえ、ご紹介をしなければいけない一台です。

CAAD OPTIMOは今続々と東大和店に入荷中です。

他のカラーリングもありますので、ぜひ実写をご覧ください。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE