【サンデーライド】雨の日にカーボンホイールを使ってみた。
by: 池田英司

IMG_1213

ikeda

東大和店 池田です。

本日のサンデーライドは、途中から降られてしまいました。

そんな中、押入れに眠っていたカーボンホイールを引っ張り出し、

久々に使ってみました。

東大和店に来てからというもの、サンデーライドでヒルクライムを多く走るようになって、

そういえばカーボンホイール持っていたなぁと思った次第。

チューブラータイヤなのでパンクが怖いという邪念を振り切って、

その性能を久々に感じてみたかったのです。

 

結論としては、

高負荷走行の持続時間が大幅に増える

です。

「あたりまえだろ」と突っ込まれそうですが・・

 

一番効果を感じたのは1~2%くらいの緩い上りがだらだら続くような場面で、巡航速度が全然違います。

感覚でいうと、ひと踏みごとにぐいんと伸びる感じです。伸びた分、次のひと踏みがしやすくなり、そのひと踏みがまた伸びる。

エンドレスぐいんぐいん走法です。

この、ぐいんの感触をうまくつかめれば、平地やヒルクライムでもかなり応用できるのではないかと考えます。

パンクが怖いけどしばらくこのまま使ってみることとします。

 

カーボンホイールと言えば雨の日ブレーキが利かないというイメージですが、

今回新たに使用したブレーキシューではその心配は無用でした。

※カーボンホイールにはカーボンホイール用のブレーキシューを使いましょう。

205109_1

BBB カーブストップ ¥2,800

一般的にカーボンホイール用ブレーキシューは1ペア(片側)で¥5,000以上のものが多いのですが、

この商品は前後セットでこの価格!

実際にザーザー降りのなか試してきましたが、

メッチャ効きます!

何の不安もなく雨の中使用できました。

この価格でこの性能は超オススメです。

IMG_1215

 

 

事前に申し出ていただければサンデーライドでお貸しします。

カーボンホイールの性能を確かめてみてはいかがですか?

※ただしSHIMANO 10S用です。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE