【Y’s Tech】 工具の話・・・2
by: 池田英司

IMG_20161005_193257

東大和店 池田です。

本日も工具の話を少々。

上の写真は私の工具です。

プラスドライバーですが、すべてPH2で同じサイズです。

それぞれ買った時期が違うのですが、

IMG_20161005_193428

ワイズロードで働き始めてしばらくたった頃、

整備とかもやらせてもらえるようになって最初に買ったのがこちら。

ANEX社 ビスブレーカー

いわゆる貫通ドライバーになっていて、なめたネジをぶっ叩いて回せるようにするという代物。

「便利じゃん」と思って選んではみたものの、

自転車整備でなめたネジをぶっ叩くというシチュエーションがほぼ無く。。普通に使っていました。

IMG_20161005_193444

数年たって工具にこだわり始めたころ出会ったのがこちら。

WERA社 レーザーチップドライバー

先端にレーザーで施された加工がしてあり、ネジへの食いつきがとても良いのがウリです。

「やっぱドイツの工具はいいなぁ」などと独りで悦に入っておりました。。

そして最近出会ってしまったのがこちら↓

IMG_20161005_193452

WIHA社 クラシックドライバー

こちらもドイツ製。

これはもう完全に一目惚れです。

使ってみると意外としっくり手になじみます。

IMG_20161005_193649

どうですか、このクリスタル感。きれいでしょ。しばらく眺めてられますね。

しかもグリップが四角いところが「古き良き時代」という感じがして好きなのです。

IMG_20161005_194055

先端の作りこみも見事です。

WERAのように特殊な加工がしてあるわけではないのにネジによく食いつきます。不思議。

IMG_20161005_194226

サイズ違いで揃えました。

一番気に入っている工具はどれか?と聞かれれば迷わずこれを選びます。

持ってるだけでうれしい。そんな工具です。

こだわりだしたらキリがない。

自転車と一緒です。。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE