鋸山林道を走ってみた。
by: 益子 暁

 今日も楽しい輪行です。

 

 

s-DSCF6524

 そうそう、オーストリッチ輪行講習会は11月19日ですよ。

 

 

 本当は中津川林道に行きたかったのですが、長野県の降雨確率が70%との予報に断念。近場の奥多摩に向かいます。

 

 

 武蔵五日市駅で輪行を解いて、檜原街道を進みます。

 役場を過ぎたら橘橋で右折。

 

 

s-DSCF6526  s-DSCF6527

 ここは割と良く通るのですが、いつも定休日で中々ドーナツを買えません・・・・・・。

 

 

s-DSCF6531

 神戸大橋(かのとおおはし)。

 

 

s-DSCF6537

 この辺りはまだ勾配が緩やかです。5%くらいですかね。

 

 

s-DSCF6541

 払沢の滝と並ぶ檜原村の名所、神戸岩に到着。東京都指定天然記念物です。

 

 

s-K0120189 s-K0120187 

天然のフィールドアスレチック。

 

 

s-K0120186 s-K0120184

 ロードバイク用のビンディングシューズだと危ないかも知れません。だから私は、いつもSPDです。

 

 

s-DSCF6542

 この真っ暗な隧道を抜けても、さっきの鎖場を進んでも、同じところに出ます。

 予報より早く小雨が降り始めました。嗚呼。

 

 

s-DSCF6543

 ここからが鋸山林道。今回のお目当ては、これ。

 

 奥多摩で2番目に平均斜度が大きい道ということで、分不相応な挑戦です。だから全部自走じゃなくて輪行なのです。

 ちなみに1番の斜度は風張林道です。

 

 

s-DSCF6545

 舗装されているし、ガードレールも有ります。

 

 

s-DSCF6552

 路面は こんなですが、クルマが通らないのは走り易いですね。

 

 

s-DSCF6565

 なんか向こうに嫌な角度のガードレールが見えます。

 

 

s-DSCF6569

 明るくなってきたので、だいぶ上まで来てると思うのですが・・・・・・。

 いつ終わるとも知れぬ、つづら折れ。

 

 

s-DSCF6571

 風張には及ばないものの巻貝的なコーナーも。

 

 

s-DSCF6572

 紅葉の季節の天気の良い日に来ることをおすすめします・・・・・・。

 

 

s-DSCF6574

 (地味な)ピーク見えた!

 

 

s-DSCF6577

 神戸岩から足着かずに登り切れました!

 20×30Tというスーパーローギヤを使っていたことは秘密です。

 

 

 あとは下るだけ!

 

 

s-K0120190

 奥多摩側は道が悪い。落石・ひび割れ・苔なども。しっとり濡れた苔の下り道は恐ろしいのでゆっくり行きます。

 

 

s-DSCF6580

 上るのに苦労したのに、下るのはあっという間。

 

 

s-DSCF6582

 見慣れた青梅街道&多摩川に出ました。

 

 

s-DSCF6581

 奥多摩側からの入口は、この看板が目印です。

 登坂が得意な方は、こちらからどうぞ。

 

 

s-DSCF6583

 下りで冷え切った身体に温かいそばが沁みます。

 

 

K0120191

 気温も低く、雨脚も強くなってきたので、青梅まで走るのは止して奥多摩駅から輪行で帰ります。

 

 

 30kmにも満たない距離ですが充実感の有る今回のルートは、

 

距離
27.7km

最大標高差
816m

平均斜度
全体:0.6%
上り:6.3%
下り:8.4%

獲得標高
上り:868m
下り:712m

 

でした。

 

nokogiriyama

 

 

※山間部を走るツーリングはオンロード/オフロードに関わらず、機材トラブルや怪我が遭難に直結します。入念な準備と力量に合った計画のもとにお楽しみ下さい。

 

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE