辻浦圭一さんと走る シクロクロス体験走行会 開催報告
by: 益子 暁

s-IMGP7159

 

s-masuko2

シクロクロス担当の益子です。

 

 きょうは東大和店開店1周年イベントの最終日。「辻浦圭一さんと走る シクロクロス体験走行会」でした。

 シクロクロスバイクを乗ったことが無い方やオフロードを走ったことが無い方に、その楽しさを体験して頂こうという企画。

 東京サンエスさんには試乗車をお貸出し頂き、講師として同社の辻浦圭一さんと根本丈司さんをお招きしました。

 辻浦さんはシクロクロス界のレジェンド、そして根本さんは数年前に私をJFFの虜にした張本人です。

s-IMGP7079

 こんなにも沢山のJFF! 東大和店でモーレツにおすすめしているシクロクロスバイク#801/#803ですよ!

s-IMGP7086

 出発前に記念撮影。あいにくの空模様でしたが、予約された全員9名のお客さまに御参加頂きました。ありがとうございます!

 なかには、夫婦参加・親子参加の方も。家族で自転車、素敵です!一緒に乗ると楽しいですよね。ファミリーに優しい店を目指している東大和店としては、応援したくなっちゃいます。

 

 

 店舗周辺で足慣らしをしたあと、早速トレイルへ。他の利用者への挨拶や配慮などのマナーを御説明しつつ、ゆっくり走ります。

 昨晩から今朝にかけての強い北風で枯葉が落ち、景色が一変していました。落ち葉の厚みは増し、曇天にも関わらず森は明るく。

 

 

 

 辻浦さんの鮮やかな走りに、参加者からは感嘆の声。

 。

s-IMGP7104

 休憩の間も熱心に教わってましたね。R君は初シクロクロスとは思えない良い走りで周囲を驚かせていました。

s-IMGP7105

 どーん、じゃんけんぽん! じゃなくて、路面から受ける振動を腕で吸収する感覚を説明しているところ。脇を閉じたロード的な姿勢だと突き飛ばされるけれど、余裕の有る姿勢だと持ちこたえられる、という実験。

。 

s-IMGP7110

 JFFの特長を熱く語る辻浦さん。開発に関わっている方のお話は説得力が有ります。

。 

 s-IMGP7123

 コツを教えてもらったら、

 

s-IMGP7129

 初めてでも、

s-IMGP7130

 こんな斜面を、

 。

s-IMGP7133

 上れるんです!

。 

 s-IMGP7151

  いつも立寄らせて頂いている里山民家にて休憩。12月11日は収穫祭ですよ。

。 

 s-IMGP7161

 滑りやすい上り坂では、後輪を空転させないように摺り足のようにじんわり踏む!

 そのお手本を見て、

 

 s-IMGP7169

 意識して漕いでみたら、

 

s-IMGP7174

 皆さん、上れました!

 どうですか、この笑顔!

。 

  自然の中をタイヤで地面と対話しながら走り、プチチャレンジの達成感を何度も味わい、それを仲間と共有出来る。シクロクロスバイクでのトレイルライドは最高ですね。

 寒いことなんてすっかり忘れてしまうくらい、充実した時間を過ごして頂けたと思います。また一緒に走りましょう!

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE