グラベルキング履いてみた
by: 益子 暁

 

 

 

s-IMGP4271

s-masuko2

シクロクロス担当 益子です。

s-imgp3573

 オフロードツーリングやシクロクロスの練習に使っていたセミスリックタイヤが坊主になったので新しいタイヤに交換しました。

s-IMGP4150

 今更ですがPanaracer GRAVELKING SK 700×32Cです。

 

s-IMGP4268

 TESTACHに似合うようにブラウンサイドを選びましたが、CAAD Xにも意外と違和感無いですね。10年前くらいまえに標準タイヤがコンチネンタルだったころのキャノンデール風で。

 実は私はこのタイヤについて誤解しておりました。マッドな路面だとそれ専用のタイヤと比べて当然いまいちだし、粘土質の泥だとセンターのノブが目詰まりしてあんまりだなー、と思っていたんです。
 でも良く考えたら「グラベル(=砂利)」なんですよね、コンセプトが。シクロクロス用だなんてひと言も書いてない。と云うわけでグラベル走ってみたら納得。最高でした。

s-IMGP4271

 今まで、舗装路にちょっとだけダート区間が有るようなルートでは完全なスリックタイヤで走ることが多かった私。コーナーではなるべく自転車を倒さない、坂道では常に前後タイヤのトラクションを気にしていました。その緊張感も悪くないんですが、グラベルキングの安心感は王様。
 そしてアスファルトの軽快感と自然なフィーリングもスリックタイヤ並み。3bar未満なのに。もうスリックタイヤいらないかも。もっと早く買えば良かった・・・・・・。

 ワイズロード東大和店はGRAVELKING/GRAVELKING SK全サイズを在庫しております。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE