西多摩マウンテンバイク友の会、瑞穂町平地林整備活動(ボランティア)
by: 増子政斗

東大和店総長(ニックネーム)です。

.

.

.

IMG_9603

最近マウンテンバイクにハマり走りまくってます。

.

.

.

IMGP0046

お客様も引き込み盛り上がってます。

.

.

.

ですが、走るだけじゃダメなんです。

.

.

.

マナーを守り地域住民の理解を得るのが一番大変なんです。

.

.

.

道具を使って移動してるんですから

歩行者やランナーにとっては危ないって目でしか見られません。

.

.

.

どぉやったら自転車と言う乗り物を知ってもらえるか?

.

.

.

そこでそこで行き着いたのが

西多摩マウンテンバイク友の会の活動だと思います。

.

.

.

IMGP0022 IMGP0014 IMGP0018

ゴミ拾い、草刈り、トレイル整備、祭りイベントの手伝い、

こういった事に参加するのは地元の年配の方ばかり。

.

.

.

s-DSCF8023 s-DSCF8022 s-DSCF8020 s-DSCF8004

お手伝いする事によって色んな事を教えてもらえますし

自転車の事も知ってもらえたら

お互い助かり共存できると思います。

.

.

.

IMGP0082 IMGP0081 IMG_8932

友の会は一朝一夕にはできない事を長い時間をかけて

ここまで西多摩の丘陵や里山に浸透してきた会です。

.

.

.

自分らが楽しむ為とはいえここまでやってきた実績に脱帽。

.

.

IMGP0075

そして中沢会長の考えに引き込まれ友の会に参加。

.

.

.

IMG_9768 IMG_9759

今回、瑞穂町平地林整備活動に行きました。

.

.

.

IMG_9760 IMG_9761

内容は瑞穂町が推し進めている

協働のまちづくりとのコラボレーション。

.

.

.

IMG_9765 IMG_9766

瑞穂町協働のまちづくり推進委員会メンバー、

役場の建設課公園係、

地域課地域係、

そして友の会メンバーで作業をし、

町が地権者さんへの許可を取っての協働をしました。

.

.

.

IMG_9763 IMG_9767

そこに友の会メンバーであるY’sRoadのスタッフ増子も参加。

.

.

.

IMG_9762

整備した林は民地ですので走れるわけじゃありません。

.

.

.

ですが、このような地道な活動で理解を得られて

走れるようになった箇所がイッパイあります。

.

.

.

IMG_9769

「総長がいてくれて助かる。」とは言ってくれますが

もっと外せない存在になれるよう、

そしてここで根を張る以上、

もっと走れるところが増えるように

友の会活動に参加していきたいと思います。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE