輪行でMTBライド行ってきました!
by: 益子 暁

s-RIMG0014

 

 

 

 

s-masuko2

 

 

今週は走りまくりの 益子です。

 

 

 

 きょうはスタッフ大元と2人で西多摩の某尾根に行ってきました。シクロクロスバイクでも走れるようなところじゃなくて、マウンテンバイクでこそ楽しめる山へ行こうぜ、と誘い出したのです。

 

 

 

s-RIMG0009

 

 朝苦手な私が計画すると11:00に麓の駅集合というユルさ。私は輪行で。元気な大元は自走で来ましたね。

 

 

 

 山頂までは6kmくらいの舗装路なのですが、平均斜度が約12%。最大斜度20%超のヒルクライム。これにはクライマー大元も手こずっていました。果てしなく続くつづら坂を制した後は更に上って神社に参詣。

 

 

 

s-RIMG0012

 

 

 ちょうど昼時分になりましたので、食事処で昼食です。もっとハイカーやトレイルランナーでにぎわっているかと思いきや、冬の平日午後は随分空いていました。十数年振りに来た懐かしいこのお店も貸切状態。掘りごたつで温かいそば・うどんを頂きます。

 

 

 

 

s-K0120227

 

 

 その後はいよいよお待ちかね。シングルトラックに入ります。

 

 

 

 

 

s-K0120228

 

 山の南斜面に当たるここは積雪も少なく晴続きで路面コンディションも最高。あっちみたいに雪が残ってなくて良かったね、なんて言ってたら・・・・・・。

 

 

 

s-K0120231

 

 

 そこへ行くのでした(※木製階段は走らないのがマナーです。もはや階段の体を成していませんでしたけども)。

 

 

 残雪は数か所のみでしたが、霜柱は沢山有りました。ザクザク踏みしめながら尾根を下ります。根っこ・ガレ場・ドロップオフ・タイトコーナー等のテクニカルな要素全部乗せみたいなルートは走り応え十分。下り基調ですが、しばしば現れる上り返しも頭を使わないと上手く乗って行けないのでそれもまた楽しいのです。

 

 

 

s-RIMG0015

 

 

 安全第一。無理せず時々休憩します。山の中で怪我でもしたら大変ですから。誰にも会わないくらいの場所です。崖から落ちた大元を私ひとりで引き上げて背負って下山とか絶対無理。もちろんその逆も。

 

 

 

s-RIMG0016

 

 

 それにしてもパーフェクトなMTB日和です。来て良かった。

 

 

 

 

 下山したら行きとは別の駅から輪行で帰ります。クルマで来てしまうと、そうはいきません。これも輪行の利点のひとつです。大元は帰りも自走で帰宅。さすが。

 

 

 

 

 

 本日のルートは、

 

距離

17.7km

最大標高差

680m

平均斜度

全体:-0.3%

上り:10.4%

下り:9.7%

獲得標高

上り:794m

下り:851m

 

でした。

 

 

 

 

s-m_i

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE