スポンジグリップ 軽いのはコレ!
by: 益子 暁

 

s-IMGP4545

 

 

 

 

s-masuko2

 

東大和店 益子です。

 

 

 

 

 フラットバーロードやフォールディングバイクなどのフラットハンドルバーの自転車を軽量化するときに、グリップを見落としていませんか。

 

 ロックグリップが一般化した今、敢えてシンプルなグリップに。それもスポンジグリップなら更に軽いのです。

 

 参考までに、エルゴノミック形状のグリップはペアで150g以上、両端にアルミのロックリングが有るノーマル形状のグリップが90gくらい。
 ロック機能が無く単層の一般的なグリップが75gでした(全てエンドキャップ無し、ペア)。

 

 さて、スポンジグリップですが・・・・・・、

 

 

 

 

RITCHEY TRUE GRIP WCS ¥1,700+税

 

s-IMGP4546

 47g!
 乗っても絶対分からないと思いますが、軽くなるのは確か。
 TRUE GRIPは六角断面で中央がやや太い、とても握り易いグリップです。その軽量版がこのWCSモデル。

 

 

 

 

OGK CX-Rグリップ ¥1,117+税

 

s-IMGP4548

 

 23g!
 リッチーの半分です!パッケージには1本約15gと記載(たぶんキャップ別)が有りますが、それより軽い。リッチーの方が長さも厚みも有るとはいえ結構違うものですね。
 全くプレーンな円筒径でやや細い外径。キッズバイク等におすすめです。

 

 

 

 

KCNC EVAグリップ ¥1,200+税

 

s-IMGP4547

 

 14g!
 これはすごいですね。前の2種と比べても一番コシがあるというか密度が高い印象なんですが、驚きの軽さです。軽量パーツに特化したKCNCは流石です。

 

s-IMGP4552

 

 4色展開です。

 

 

 改めて比べると結構違うことが分かりますね。
 身体の触れる部分ですから、軽さだけでなくしっくりくるものをお選び下さい。

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE